招(zhāo )きゃこ(⤵)の胸
○ 矢ぐ(🐫)るみ==原文(wén )に「弋」(よく)とある(🎐)。矢(shǐ(📰) )に糸(jiǎo )をつけ(🍕)、それを島の(🧥)羽根にか(🔰)らませ、生擒する方法であつた。
一(yī )七(🔵)(二二(🐼)二)
○(💩) 友人(💜)という(🐐)のは(🛁)、おそらく顔(🐕)囘のこ(🥘)とで(🎟)あろ(🍾)う。
先師はそれだ(🚡)けいって(♒)退(tuì(🐰) )かれた。そのあと司敗は巫馬(mǎ )期(🌚)ふばきに会(huì )釈(💡)し、彼を(🥙)自分(🏀)の身(💢)近かに招いていっ(📡)た。――(😟)。
二八(🕕)(bā )(一七五)
一(yī )四(👔)((✔)二(🤐)一(🍮)九)(🤬)
○ (🏟)本(✅)章は「由らしむべし、(🏟)知(zhī(🤚) )らしむべからず」という(🔄)言葉で広く流布され(🛬)、秘(📿)(mì )密専制政治の代表(📲)(biǎo )的(🧜)表(biǎo )現(🌡)であるか(🔂)の(🐦)如(🤳)(rú(🍶) )く解(🛰)釈(shì )されてい(📫)るが、これは原文(💸)の「可(kě )」「不(bú )可」(⛱)を「可能」「不可(📑)能(🚶)」の(🛳)意味にとらない(🙏)で、「命(🙇)令(lìng )」(🕶)「禁止」(💩)の意(💅)(yì )味(🕑)にとつたための誤(➡)りだと私(sī )は思(🛫)う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほど(🧒)教えて倦まな(🈴)かつ(🎻)た人が(🤡)、民(📗)衆の(👥)知的理(lǐ )解を自ら進(jìn )んで禁止(🔕)しよ(📡)うとする道理(lǐ )はない。むし(🔓)ろ、(👴)知(zhī )的(de )理解(😰)(jiě )を(🕶)求めて容易(㊙)に(🚑)得られない(🌝)現(🤤)実(shí )を知り、そ(🔕)れを(🎰)歎(🙀)きつつ、その体験に(🎎)基いて、い(🥠)よいよ徳治(zhì )主(🗣)(zhǔ )義の信(xìn )念を固めた(🌾)言(💪)葉(〰)(yè )として(🥨)受(shòu )取るべきである。
○ 孔子(🚔)自身が当(dāng )時(🐿)第一流の(🐶)音楽家であ(📵)つ(🌂)たことを忘(🔞)れては、こ(❣)の(🛳)一章(zhāng )の(🎃)妙味(wè(🤒)i )は半(bàn )減(jiǎn )する。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025