(🔨)樊遅は、案(àn )外平凡だという感(gǎn )じがして、こんなこ(🎫)と(🕠)なら、あん(👽)なに考えるので(♎)はな(😶)かった、と思った。
「司空様がお呼びで(🙈)ございます。」
「音(🚧)楽の世界(🚜)は一如の世界(📯)じゃ。そこ(🕦)では、いささかの対立(🍠)(lì )意(yì )識も許されない。先ず一(yī )人(📦)(rén )々々(🥅)の(🍩)楽手(shǒ(🤬)u )の心と手と楽器と(📋)が一(✏)如(📅)になり、(🧠)楽手(🍫)と楽手(shǒu )とが一如(rú )になり(🕟)、更に楽(lè )手(🥎)と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如(👷)(rú )にな(➖)っ(⤵)て、翕(🌄)如きゅうじょとし(🥔)て一(🐩)つの機をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ(👯)。この(🚯)翕(🔯)如たる(⛲)一如(rú(🔲) )の世界が、機到ってお(💙)のずか(🆘)ら振動(🎋)を始め(🚑)る(😎)と、(🦀)純如とし(🚵)て(🍒)濁(zhuó )り(🕍)のない音波が人(🤰)々の(📱)耳朶(🐉)を(🍵)打つ。その音(yīn )は(🌑)ただ(📭)一(🐮)つで(🌰)ある。ただ(🛁)一つであるが、その中(zhō(🌨)ng )には金音(😿)も(🕯)あり(👘)、石音(📛)(yīn )も(😩)あ(🔃)り、それらは厳(🚔)(yán )に独自の音色を保(bǎo )って、決(🍪)しておたが(🅱)いに殺(shā )しあうことがない。※(「(🏼)激」の「さん(👟)ずい」に(🚈)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🔚)独(😯)自を守りつつ(😆)、しかもただ一つの(🦂)流れに合(☝)するのじゃ。こうして、時(🎭)間の経過につれて、高低、(🚱)強弱、緩(➡)急、さまざまの(🚏)変(🐒)化(🚍)を(🌿)見(jiàn )せ(🍠)るので(🥊)ある(🐐)が、そ(📑)の間、厘毫りんごうの(🥙)隙(🧀)もなく、(🏑)繹(yì(🌘) )如(rú )えきじ(👁)ょ(🐀)として(🐞)続(xù )いて行く。そこ(🦑)に時(shí )間(💋)的(⛳)な一(yī(👶) )如の世界があり、永遠と(🔁)一瞬と(♎)の一致(zhì )が見出さ(📰)れる(⏳)。まこ(📝)との(⌚)音楽というも(⬛)のは、(🏵)こうした(😲)ものじゃ。聴く(🗡)と(👻)か聴か(😾)せ(📽)るとか(🛩)の世界(jiè(🥠) )では(🕶)ない。まして、自(🍇)分(fèn )の腕と他人の腕を(🤼)比べた(⚾)り、音楽のわかる者とわから(😢)ぬ(🐳)者(🌾)と(❎)を差別したりするような世(shì )界とは、(🕙)似ても似つか(🥘)ぬ世(🦑)界(jiè )なのじゃ(🎆)。」
(そ(🚨)うだ、あの眼(🕶)だ!)
(📧)彼(🍟)は(🛵)、(🍡)消え去った孔子の眼を追い求めるように(💪)、何(🤲)(hé )も(💃)な(💫)い青空を、いつ(🐩)まで(📑)も見(jià(📺)n )つめていた。
門(🅾)人たちは(🔍)、その日特に孔子のお供を命ぜ(⤵)られ(🚤)たことを、非常に(🏩)光(🚲)栄に感じた(🎊)。彼等は如何にも得(🕸)意(✋)(yì )らし(🍄)く(👅)、※(「(😪)口+喜」(☔)、(🐦)第3水(📏)準1-15-18)々とし(🐵)て(🎍)孔(🏩)(kǒ(🌻)ng )子のあとに(💣)従(🏊)った。
魯の楽(lè )長(zhǎ(💷)ng )は、式場から自分(fèn )の控(💦)室に帰る(😰)と、少し自暴(😩)(bà(🔔)o )や(✖)け気味に(🥨)、窮屈(🎛)(qū )な式(shì )服を脱ぎすてて、椅子(zǐ )によりかかった。彼は、自(zì )分(💥)の心を落ちつけようとして(✳)、そ(🙀)の芸(yún )術家らしい青(🛅)白(bái )い頬に、強(💩)(qiáng )いて微(wēi )笑を(🕯)浮(fú )かべて見(jià(😸)n )たり、両足(zú )を(🔳)卓つく(🖕)えの(🏪)上(shà(🌂)ng )に投(☕)げ(㊙)出(🎤)し(💗)て、わざ(💬)とだらしない風を装って見たりしたが(🍗)、そ(😴)んな(🐙)こと(😫)では、彼の気持はど(🗒)うにもならな(💼)かった。
「御教訓(xùn )は(🤴)、身(🈷)に(🏊)し(🍢)みてこたえました(🆒)。ありが(🈚)とう存じます。これ(🤛)からは、技術を磨くと共に、心を(♐)治める(🔔)ことに、(👐)一層精進いたす決(jué )心でございます(🚩)。」(🚽)
「6父の在(🕺)(zài )世(📎)中は、(🕊)子の人物をその(👡)志によっ(🧦)て(😐)判(pàn )断(📃)され、父が死(📅)んだ(🅰)らその行動によって(🙄)判(🍉)断され(⛰)る。なぜ(🌬)なら、前の(🆒)場(🔗)合(📝)は子の行(háng )動は父(☕)の節(🍠)(jiē )制に服(💄)すべきであり、後の場合は(✅)本人の自由であ(🚫)るからだ。しかし(🤤)、後の場(chǎng )合でも、みだりに父(😔)の仕来(lái )りを(🔅)改(gǎi )むべきでは(😰)ない。父に対する思(⛓)(sī(⛔) )慕(🙂)哀惜の情が深(🖍)ければ、改(🌩)むる(🚩)に忍びな(❓)いのが自然だ。三年(❣)父(🚭)(fù )の仕来(lá(🕟)i )りを(🥧)改めないで、ひたすら(📕)に喪に服(💲)(fú(🔁) )する(🎯)者にして、はじめて真(zhēn )の孝(🚖)子と云える。」
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