「先(🧞)達て珍しく孟(💙)孫(🐩)がたずね(🔋)て来(lái )て(📂)、孝道のことを(㊗)訊い(📍)ていたよ。」
「(🥟)楽(lè )長!」
「それ(📱)は、もう度(dù )々のこ(🚃)とで、私と(💬)し(🛋)て(👀)も考えずには居れませ(📦)ん。」
(⛏)彼は、(🌈)消え去(qù )った(🔶)孔(💬)子の眼(😡)を追(🤫)(zhuī(🕌) )い求めるように、何(🚇)も(🚔)ない青空を、い(😷)つまでも見つめていた。
「ふふむ。すると、わしの眼(yǎn )に何か(🕖)邪(xié(🏥) )悪な(🚉)影(yǐng )でも(⭐)射してい(📫)るのかな。」
「つまり、(🍮)父母(mǔ )の生(😦)(shēng )前(🐓)には礼(lǐ(🥪) )を以て仕え、死後には礼(lǐ )を以て(📄)葬り、また(♍)礼(lǐ )を(🍷)以(🍊)(yǐ )て祭(jì(🕊) )る、それが(🐰)孝だというの(🛒)じゃ。」
というのであった。これも子游に対(🥅)する(💧)のと(👘)大(😪)同(🐐)小(🏈)異(🎾)で、少(🐴)々怒りっぽい子(😃)夏に対す(➗)る(🥩)答(dá )えとし(🌈)ては、(🏵)先ず当然だ。
6 (😀)子曰く(🔅)、父(🔡)在さば(🍸)其の志(zhì )を観(guān )、(🚭)父(📎)(fù )没せば其の(🐼)行を観る(👎)。三(sān )年(niá(😳)n )父の道(🎌)を改む(👔)ること無(🌀)き(🖼)は、(🚴)孝と謂(👂)うべしと。(学而篇)
懿子は、その(🌼)意(yì(✳) )味がわかってか、わ(🤙)からないでか、或は(🍔)、わ(❇)かっても(🕢)知(💒)(zhī )らん顔をする方が都合(hé )がいいと考えてか、(⏸)重(🚚)ねて(🎡)問いただ(👎)しても見ないで、帰(guī )って(🔂)行(háng )ってしまっ(🔩)た。孔子は(🧛)、い(💾)くらかそれが気がかりにな(📗)らないでもなかったのであ(⛏)る。
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