○(⏯) 誄==(🍞)死者を哀しんでその徳行(🖋)を(🌪)述(shù(🚣) )べ(😨)、そ(🐽)の(🌪)霊前(qián )に献ぐる言(🍷)葉(🆔)。
「や(🐥)ぶれ(😞)た(🚙)綿入(rù )を着て、(🥃)上(shàng )等の毛(máo )皮(👝)を(🔐)着てい(🧦)る者(zhě )と並んでい(✌)ても、(💮)平気でいられるの(🐅)は由(💭)ゆ(🚴)うだろうか。詩(shī )経に、(🤒)
「何か一(😂)つ話してやると、つ(🈴)ぎ(🧡)からつ(⚫)ぎ(🏀)へと精(jīng )進して(🆎)行(🔄)くのは囘(⬛)かいだけかな。」
「何か一(🙁)つ話してや(💭)ると(😂)、つ(⏬)ぎからつぎへと精進して行くのは囘(🐵)かい(🚛)だけかな。」
○ 以(yǐ )上の三(📶)章、偶(🎄)(ǒ(💏)u )然か、論語の編(🚞)纂者(zhě )に(📰)意あつ(😯)てか、(👢)孔子の門(🐩)人中最も目立つ(🕟)ている顔渕と子路と子(🐟)貢の三(📕)人を(😢)つぎつぎに(🔈)とらえ(🕠)来つて(🍾)、そ(🎰)の面目を躍如(rú(🕒) )たらし(⭐)めている(🏯)。この三章(zhāng )を読むだけでも、(🖨)すでに孔(🎑)門(mén )の状況が生き生きとうか(🙊)がわれるではないか(🐙)。
すると、先師がいわれ(👥)た。――
「社会(huì )秩(🍀)序の破壊は、勇を好(hǎo )んで(🆘)貧(pín )に苦しむ者(zhě )によってひき起さ(📝)れ(😈)がちなも(🛁)のである。しか(🚶)しまた、道には(👦)ずれた(🈁)人を(📃)憎み過(🏭)ぎる(🗑)ことによって(😤)ひき(🙍)起(qǐ )されることも(🔯)、忘(💝)れてはならな(👔)い。」
「仁というものは、そう遠くにあるものではない。切(😇)(qiē )実(shí )に(🤗)仁を求め(🍒)る(🐓)人には、仁は(🗳)刻(👻)(kè )下に(🌙)実現(🌆)されるのだ。」(🌛)
「文王(wá(😏)ng )がなく(✂)なられた後、文という言(⛩)葉の内容(📍)をなす古(gǔ )聖の道は、天意によ(🌎)ってこ(🎦)の私に継承(🐯)され(🚱)ているではない(🚸)か。もし(💄)その文をほろぼそう(👟)とするの(👰)が天(tiān )意であるならば(🏬)、何(hé )で(🈷)、後の世に生れ(🚌)たこの私(🏧)に、文に(👙)親しむ機会(huì )が(🐥)与(🤲)え(🌀)られよう。文を(🦕)ほろぼすまいとい(🙇)う(🧗)のが天意で(🍍)あるかぎり、匡(kuāng )の(😨)人(😮)たちが、い(🍒)ったい私に対して何が出(⛓)(chū )来ると(🔧)い(🐕)うのだ。」(✈)
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