天龍(🏓)川(🕌)てんりゅうがわのほとりに出てから(✏)も(🐋)、浪(🦁)士(🎟)らは武装を(🌭)解(jiě(🍳) )こ(🆘)うと(👣)し(💛)なかった。いず(🐊)れも鎧(🔅)兜(dōu )よろ(⏩)いかぶと、あるいは黒(👉)の竪烏(🤞)帽子たてえぼ(🔖)し(⛄)、陣(zhèn )羽織のいでたちである。高く掲げた紅白の旗、(🙌)隊伍を区(qū )別(bié )する馬印(🕚)う(🥗)まじるしな(🕝)ど(🚩)は、(🎀)馬(mǎ )上の騎士(shì )が携(🤜)(xié )えた抜き身(🤨)の鎗(qiāng )やりに映り(🚍)合って、その無(🎖)数の群立と集合との感じ(🛎)が一行の陣容をさか(🌲)んにした。各(gè )部隊の(💐)護って行(👹)く二(👌)門ずつ(🤙)の(🌒)大砲に(🗽)は皆御隠(🍕)居(👕)の筆(🖲)の(😤)跡が鋳(😪)(zhù )いてあ(📿)る。「発(fā )而(🏋)皆中(🤨)(zhōng )節(🎌)はっしてみなせつにあたる(🦁)、源斉(🤜)昭(zhāo )書みなもとのなり(🚗)あきし(🚀)ょ」の銘は浪士らが誇(kuā )りとするも(📎)の(🚓)だ。行列の中央に高く「尊(📞)攘そん(🌛)じ(🗯)ょう」の二字(🤐)を掲げた旗は、陣(👦)太(🔀)鼓と(🌔)共に、筑(zhù )波以来の記念(😘)でもあった。参謀の兵部は軍(🍃)中(🔎)(zhōng )第(🧓)二(èr )班にあ(🥣)る。采配(pèi )を腰にさ(Ⓜ)し(🐰)、甲(🎲)冑かっちゅ(🗄)う騎(🌑)(qí )馬で、(🌔)金の三(sān )蓋猩(⬅)々緋さん(⛅)がいしょうじょうひの一段幡(📒)連(🍷)いち(♿)だ(🕐)んば(🌎)れ(👙)んを馬(mǎ(🛶) )印に立て、鎗(🕐)鉄砲を携える百(bǎi )余人の(🍳)武者を(🐝)率(lǜ )いた。総(🎦)勢の隊伍たい(🕯)ごを、第一班か(🈹)ら第六班(🗄)(bān )までの備えに編(biān )み、騎馬(mǎ )の使番に絶えず前後周(zhōu )囲を見(🚥)回ら(🍽)せ、隊(😉)列の整頓せいと(🏁)んと行進の(🚱)合図(tú )には拍子木ひょうしぎを用(🗃)いることなぞ皆この(🔍)人の精(jīng )密(mì )な(🙉)頭脳(nǎo )から(🏚)出た。水戸家の元側用人そ(🕢)ば(🏙)ように(🐜)ん(🚪)で(✳)、一(🌬)方の統率(🥓)者な(📣)る小四郎は騎(qí )馬の側に(🍓)惣(zǒng )金そうきんの馬印(yìn )を立て、百(bǎi )人(rén )ほどの(👃)銃隊士に(🧔)護まもられながら中央の部隊(🧗)を堅めた。五(wǔ(🛁) )十人(🏐)ばかりの鎗隊士(😝)を従えた稲(dào )右衛門は梶(wěi )かじの葉の馬(mǎ )印(🏵)で、(🐬)副(fù(🐙) )将らしい(🏭)威厳を見せながらそのあ(🏛)とに(🐏)続いた。主(zhǔ )将(jiāng )耕(gē(🚳)ng )雲斎(🛃)は(⏱)「奉勅」の旗(🔡)を先(😓)に(🏖)立(lì(🧤) )て、三(⛅)蓋菱さんが(👶)いび(🚬)しの馬印を立(💀)てた百人(😶)(rén )ばかりの騎(qí )兵隊がその前(qián )に進(😚)(jìn )み、(🍆)二百人ばかりの歩(bù(💩) )行(háng )武(🙊)者(🍴)の同(tó(🏄)ng )勢(🔲)(shì(☕) )は(🦋)抜(🦔)き身の鎗でその(🤱)あ(😈)とから(🥘)続いた。山国兵部(🚇)父(👴)(fù )子はもとよりその他に(💒)も親(🔡)子で連れ(🗺)だって従軍するも(🥎)のもある。各(gè )部隊が護って(🔭)行く(🌺)思い思(💬)いの旗(🖼)の文字は、いずれも水府義士(⏩)を(📫)もって(🤰)任ずる(💪)彼らの(🎐)面目を語(🎏)(yǔ(🦍) )って(💬)い(📟)る(🔋)。その中にまじ(📊)る「(🚥)百(🕘)花(huā )の魁さき(🅰)がけ(📁)」と(➿)は(👍)、(🙀)中(zhō(🗽)ng )世以来(🔏)(lá(😵)i )の堅い殻(què )からを割(🐠)ってわ(🛌)ずかに頭(tóu )を(🔫)持ち上げよう(🛐)とするよ(🕕)うな、彼(🍴)(bǐ )らの(🛤)早い先(xiān )駆感をあ(🐸)らわし(😭)て(🕹)見せている。
森(✨)がある。神(shén )社の鳥居がある。昼で(🏃)も暗い社頭(tóu )の境内がある。何(hé )げなく(📺)その境(jìng )内を行(🥛)き(🥟)過ぎ(🚓)ようと(🤳)して、小僧(🔏)(sēng )待て、(🤶)と(😍)声をかけられた一人(📸)の少年がある。見(🏊)ると(⤴)、(😿)神社の祭(🙎)礼のおり(🌮)に(🍄)、服装(🏃)のみ(🌦)す(🥞)ぼらしい浪人とあなどって、(🕞)腕白(bái )盛わんぱくざ(🚄)かりのいたずらから多(📠)勢を頼(📔)(lài )みに悪口(🖌)を(👎)浴びせかけ(🤲)た(📪)背の(⌚)高(gāo )い男がそ(📬)こにた(🈶)たずんでい(➖)る。浪(✌)人は一人(rén )ぽっ(🖌)ちの旅(lǚ )烏(🗂)たびがらすなの(🕔)で、祭りのおり(🍚)に(🔈)は(📹)知らぬ顔で通(tōng )り過(guò )ぎ(🍔)たが、そ(🙀)の時(🕑)は少年の素(⛸)通(🌨)りを許さなかった。よくも悪口雑言あっ(📣)こ(⏮)うぞうごん(🏐)を吐(tǔ )いて祭りの日に自分(fèn )を辱(rǔ(🕺) )はずかしめたと(🐻)言って、一(⏪)人(🌩)(rén )と(🚧)一人で勝負をす(🌸)る(🔗)から(🤚)、その(🥔)覚悟を(🚨)しろと言(🔔)いながら、刀の柄つかに手(🕞)をかけ(🐣)た。少(🖋)年も負け(🔬)てはいない。か(🛶)ねてから勝負の(🌒)時には第(🍴)一(🏟)撃(🚋)に敵(🀄)を斬(🥒)(zhǎn )きってしまわね(❔)ば勝(✋)てるものではな(🎄)い、(🕚)それには互(🐋)(hù )いに抜(bá )き合っ(🎩)て身構えてからで(👺)はおそい。抜き打ちに斬りつ(🤢)けて先手を打つのが肝要(⛸)(yào )だ(🎨)と(🚔)は、日ごろ親から言われ(Ⓜ)て(🤬)いた少年のことだ。居合(🥤)いあいの心得は充(chōng )分ある。よ(🍗)し(🔏)、とばかり刀(dāo )の下さげ(📋)緒おをとって襷たすきにかけ、袴はかまの(🐴)股立(lì )ももだちを取りながら先(xiān )方(🛁)の(🧐)浪人を見ると、そ(🍴)の(🐥)身(shēn )構え(📒)がま(⛴)るで素(🔟)人(⚫)(ré(🆘)n )しろ(🍡)うとだ。掛(🏨)け声勇まし(🤭)くこちら(🔴)は飛(fēi )び込んで行(🐍)った。抜き(🥛)打ちに敵の小(xiǎo )手こてに斬り(🤥)つけた(🍪)。あいにくと少年(🕞)のこ(👭)と(♐)で、一尺(📍)(chǐ )八寸(cùn )ば(👚)かりの小脇差(🧤)こわきざしし(🛬)か差していない。その尖端せ(💙)んた(🤔)んが(🍾)相手に(👔)触れたか触れないくらい(🎡)のことに先方の浪(🐱)人(🔲)は踵きびすを反かえし(🦍)て、一目(🤞)散に逃げ出(🥞)した。こ(💦)ちらもびっくりして、抜き身(➿)(shēn )の刀(dāo )を肩にかつぎながら、あとも見ずに(🚒)逃げ出して帰(🐟)ったと(🚓)い(🍩)う。これが(💎)わずかに十六(liù )歳ばか(🎽)りの当(dā(🔧)ng )時(shí )の水戸の少年(🐫)だ(⛸)。
水戸(hù )浪士の西下が伝わる(🔉)と、沿(yá(😐)n )道の住(zhù )民の間にも非(fē(🦑)i )常な混乱(luà(🛅)n )を引(🤪)(yǐ(💧)n )き起こし(💎)た。樋橋の山の神の砦(🤢)とりでで(🎽)浪士(🍵)らをくい(⏸)止める諏訪藩の思おぼし召(🈁)しではあ(🛬)るけれ(🐡)ども、なにし(🈷)ろ相手は(🍥)こ(💛)れまで所(suǒ )々で数十(shí )度の実戦(🎺)に臨み、場数を踏(🎱)んでいる(⛔)浪士(shì )らの(🌰)ことである、万一(🤼)破(pò )れたらどうなろう。このこ(🔞)とが沿(🚆)(yá(🌍)n )道(dào )の住民に恐(🙏)怖(bù )を抱い(💿)だかせるようになった。種(📼)々さま(♌)ざま(🍖)な(🔉)風(fēng )評は人の口から口(🚴)へと伝(yún )わった。万(wà(😺)n )一(🎻)和田峠に(💑)破(📈)れ(🚉)たら、諏(zhōu )訪(fǎ(🖖)ng )勢は樋橋(qiáo )村(🏭)を焼き払うだろう(🐢)、下諏訪へ退いて宿内を(👘)も(🚄)焼(🧚)き払うだろう、高島の方(fā(🈵)ng )へは(🦏)一(yī )歩も入(🎟)(rù )れまいとして(🐌)下諏訪で(🐧)防(♑)戦するだろう、そんなことを言い触らす(🚔)もの(🔎)がある。その「(📦)万一」がもし(🍻)事実(shí )と(📦)なるとする(😷)と、下原村は焼き払われる(🕕)だろう(🤹)、(🍆)宿(🎎)内の友と(🚭)もの町、久保(⌚)くぼ、武居たけいも危あぶ(⏮)ない、事急な(🚓)時は(🚄)高木(mù )大(dà )和町たかぎやま(🐳)とちょうまで(🚈)も(🤒)焼(🖇)き払(💞)い(💌)、浪士らの足(⏪)だまりをなくして防(🏖)ぐべき諏(🍢)訪(fǎng )藩での御(😜)相談(🐶)だなぞ(🔊)と(😓)、だれが言い出した(📲)ともないよ(📦)うな風評がひ(💜)ろがっ(🍧)た(🌊)。
暁あけの六つ(😜)時(shí )どきには(🈵)浪士(shì )は(😄)残らず下諏訪(🏃)を出立した。平出(🛏)宿ひらでしゅ(🤪)く小休み、(➖)岡(🍖)谷おかや(🐞)昼飯の予(🈶)定(dìng )で。あ(🔒)わた(🦆)だしく(🐚)道を急ごうとする多数(🥧)のも(🐰)のの中には、陣羽(yǔ )織の(🔀)ままで大八車(chē )だいはち(🎼)ぐるまを押(🍡)して行くのも(🔱)あ(🛋)る。甲冑(zhòu )かっちゅ(🌴)うも着ないで(🥎)馬に乗って行(🖋)く(📪)のもあ(🚏)る。負傷(shāng )兵(👆)を戸(🌽)(hù )板で運ぶ(✝)のもあ(🕝)る。もはや(💣)、大霜おお(🌫)しもだ(📑)。天(tiā(🌨)n )も(🚨)まさに寒かっ(🌆)た。
「半蔵さん、(😥)それじゃわたしは(📢)失(shī )礼します。都合(hé )さえつ(🍌)い(📁)たら(👷)、あす(👂)出(✡)直して(🍙)来(⛵)(lái )ます。」
江戸(hù )はもは(💫)や安(ān )政年度(dù )の江戸ではなかった(🏒)。文化文政のそれで(🖍)はもと(🎙)よりなかった。十(shí )年前(🃏)の江戸の(🈲)旅(🐇)に(🎥)はまだ(🖕)それ(🏁)でも、(📖)紙、(🚯)織(zhī )り物(🐿)、象牙ぞうげ、玉ぎょく(🛹)、金(🖲)属(shǔ(🈯) )の類たぐ(🙌)いを応用した諸種の工(gōng )芸の見るべきもの(🏣)もないでは(🤞)な(🌩)かったが、今は元(yuán )治年代を誇(kuā )るべ(🚽)き(👛)意匠(jià(😃)ng )とて(🚆)もない。半蔵はよく(🎟)町々の絵草紙(🏷)(zhǐ(🎴) )問屋えぞうし(🌉)どんやの前(🎊)に(🐻)立っ(🌔)て見(🏫)る(✨)が、(🐖)そこで売(🔝)る(🚁)人情本(🏃)(běn )や(💭)、(🐦)敵(dí )打かたきうちの物(wù )語や(Ⓜ)、怪(📍)談物な(🍬)ぞを見ると、以前にも増し(🗾)て書物としての形も小(xiǎo )さく、紙質も悪あしく、版(🍬)画(👈)(huà )も粗末に、一切(👥)が実に(🤨)手(🎩)薄てう(🎾)すになっている(👠)。相変(🏦)わらずさかんなの(🌷)は江戸の芝居(♌)で(👖)も(🌨)、怪奇なも(🗻)のは(⚓)ますま(🌤)す怪(guà(❣)i )奇に、繊細な(🎣)もの(🔻)はますます繊(xiān )細だ。と(😤)が(😇)った神経(😰)質と世紀末の機(jī(🍞) )知とが淫(yín )靡いん(🦂)びで頽廃(😞)たいはいした色彩に混(🔼)じ合って(🙌)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025