一九(二(🕺)〇三)
三六(一八(bā )三)
先師はめったに利益(yì )の問題(tí(⚽) )にはふれられなかった。たま(🚍)たまふれられると(📞)、必(🌕)ず天命とか仁とかい(🦄)うことと結びつけて(🙂)話(😈)された(😰)。
○ 泰伯(📆)(bó )==周(📭)の大王(🧤)(た(🔜)いおう(⬅))の長(💤)子で、(💁)仲(zhòng )雍(🕤)((🍀)ち(🤩)ゆうよう)季歴(きれき)の二(💺)弟(🌈)が(🚦)あつた(🃏)が、(🍩)季歴(🚴)の子昌(しよう(➗))がすぐれ(🍋)た人(rén )物だつたので(🥘)、大(dà )王は位を末子季歴(lì )に譲(🚣)つて昌に及ぼしたいと思つた(🦏)。泰(🌓)伯(🤒)は(🚎)父の意(yì )志(💄)を察し、弟(dì )の(😋)仲(🙄)雍と共に国を去(💤)(qù )つ(🛶)て南方にかく(🐸)れた。そ(🗡)れが極めて隱微の間に行われた(🦊)ので、(🎲)人民(mín )は(🍚)その噂さえす(🐨)る(🐻)ことが(🐓)なかつたの(🧠)である。昌(chāng )は後の(💁)文王(🦒)、その子発(🗯)(は(👩)つ)が(🤥)武王(🍨)であ(🌱)る。
○ 作(zuò(🤛) )(原文)==「(🙆)事(shì )を為す」の意に解する説(shuì(👋) )もあるが、一(yī )四(🎓)(sì(🛺) )八章の「述べて作ら(🐷)ず」の(🚚)「作(🌔)(zuò(🎱) )」と同じ(🔆)く(🤽)、道(dà(🏈)o )理(🍏)に関する意(yì )見(👁)(jiàn )を立(lì(🏌) )てる意(👕)味に解する方が(🌔)、後段(🥫)との関(🔱)(wān )係がぴつたりする。
○ 詩経の内(🤰)容(🚑)を大別すると、風・雅・頌の三(🀄)つになる。風は民謠(yá(⛪)o )、雅は朝廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である。
二六(二三(⏲)一)
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