「(🐤)しかし(🆎)、そんな意味なら、今更先生(🧠)に云われなくても、孟懿子も(🐖)わ(🍱)かっ(🤞)ていられる(❔)で(✅)し(❎)ょう。もう永いこと礼を学んでいられるのですから。」
彼は、孔(kǒng )子の部(bù )屋にはいるまで、ほとんど夢(🐋)中(zhōng )だった。彼ははいって(🚐)見(jiàn )て(📣)、森(sē(🎯)n )とした(🦊)部(🐩)(bù )屋の、うす(😃)暗(🛅)(àn )い奥(🧚)に、端(😎)然と坐っている孔子(zǐ )を見出して、はじめて(📯)吾(wú(♋) )にかえった。呼(🚭)ばれた理由をは(✍)っ(⛹)きり意識したのも、その時(shí )であった(📑)。
「も(🚷)しそ(👒)うだと(🧕)すれば、(🍩)それ(🍩)が君の邪(🤾)心(xīn )というものじゃ。君(jun1 )の(🏈)心の中で(🥪)は、この孔丘という(🕥)人間が、いつも対(🥜)立的なものにな(🌾)っている。君(🍔)は、(🛄)はっき(🈚)り(🚯)意識(🍷)してい(🏣)ないかも知れ(🐺)ないが、君の(♟)奏(zòu )楽にとって(👳)、(👆)わ(🥚)しの存(cún )在は(🐤)一(yī )つ(📶)の大き(🐁)な障(💪)(zhàng )碍(🌳)なのじ(💉)ゃ。君(🎛)の心はそ(🎲)のために分(👞)裂する。従って、君(🎛)は(🐨)完全に君(jun1 )の音(yīn )楽(lè )に浸り(🚁)きるこ(🌄)とが出来(lái )な(🥢)い(💙)。そこ(📗)に君の失敗の(💌)原因がある(🔐)。そうは思わないかの?」(🕌)
4むろ(🔘)ん彼(🧟)は、(😹)仲弓の問(wèn )題にかかわ(🎪)り(🏇)なく、こ(🍦)れまでにもその点に力を入れて門人たちを教(jiāo )育して来たの(📝)であ(🔹)る(✏)。彼が(💚)つと(🎐)めて「利」について語(yǔ )ることを避け(📖)、たまた(🙋)まそれを語(yǔ )るこ(⛸)とがあっても、(🍱)常(🎉)に天(📛)命とか、仁(rén )と(🔼)かいうような(🎞)ことと結びつけて(👅)話(🔹)すよう(🔂)に注意して来(lái )た(🕡)のも、(🌑)そのため(🔎)である。また(😔)彼(🙄)は、(🔋)機会(💲)ある(🦈)ごとに(⏩)、門人達の我(🕢)(wǒ(🍒) )執(🚧)を戒めた。そして、(🥧)「5自己(📅)(jǐ )の(🍞)意見(jiàn )にこだ(🔭)わって(🐮)、無(wú )理(🎏)強いに(💗)事(🐲)を行(🦑)っ(😂)たり、禁止し(🏇)たりする(💂)のは君子(🐉)の(🤘)道でな(🔚)い。君子(🚰)の行動(dòng )を律する(💌)ものは、たゞ正義(🐬)あるのみだ。」(🐦)と説(💢)き、6彼自(🖌)(zì )身(🕉)、細(🥦)心の注意(yì )を払って、臆(yì )断(❎)を(🐖)去(qù )り、(🈷)執着(zhe )を絶ち(👈)、固陋を矯(jiǎo )ため(🔄)、他(🥐)との対(🔯)立に陥らぬようにつとめて来(lá(🍹)i )たも(🚾)のである。
孔子(🍯)(zǐ )は(🚉)、これには(🏘)多少意(yì(🎚) )見があった。し(🤯)かし(🌇)、そ(🥠)れを述(shù )べても、(🍷)どうせ話(huà(😛) )を永びかすだ(🦊)けの效果し(🔅)かないと思(📮)(sī )ったの(🕉)で、
「しかし、そんな意(💬)味(wèi )なら、今(jīn )更先生に云(yú(🥔)n )われなく(😸)ても、孟懿(🚽)(yì )子もわか(🏑)っていられる(➡)で(🦎)しょう(🔔)。もう永(🔓)いこと礼を学(🛏)(xué )んでいられるのですから(😣)。」(😋)
「さあ、わしには(🤑)そうは(⛏)信じられない。」
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