(🆖)和田(tián )峠の上には諏訪(🔑)藩すわはんの斥(chì )候隊(📚)が集(🍢)(jí )まっ(💗)た。藩士(shì )菅(🤮)沼(zhǎo )恩右衛(🥎)門すがぬまおんえも(🎾)ん、同(🌱)じく栗(lì )田市兵衛くりたい(🥀)ちべえ(💾)の二人ふ(🍷)たり(💋)は御取(🦗)次御使番(fān )おとりつ(🉑)ぎおつかいばん(💂)という格で(💖)伝(🍤)令の任(rè(🅾)n )務を果(🥄)たすため五人(rén )ずつの従者(zhě )を引率(🏾)(lǜ )して来(🐊)ている。徒士目(mù )付かちめ(😜)つ(👪)け三(sān )人、書役かきやく一人(rén )ひとり、歩兵(bīng )斥候(hòu )三人(😏)、おのお(🚬)の一人ずつの小者を連れ(🚟)て集まって来(lái )ている。足(⏱)軽あ(⏸)し(🏮)がる(🐡)の(🆑)小頭こ(🛹)がしらと肝煎きも(🌝)い(❇)りの率い(🏛)る十九人(📂)の組(zǔ )もいる。その他には、新(🖊)(xī(🕦)n )式の鉄砲を(🌍)携えた(👲)二人(🔶)の藩士も出張している。和田(tiá(🐾)n )峠(gǔ )口(🚎)の一隊はこれらの人(🚹)数(shù )から(🈳)編成されていて(📟)、それぞれ手(➰)分けをし(🎛)ながら斥候の任務(wù )に(🐪)就つ(🏯)い(🙂)て(♎)い(🌱)た。
その時(💭)、半蔵は向こうから橋を渡(💚)って帰(guī(🚷) )って来(🐭)る二人連れ(🎿)の(🔍)女(nǚ )の子にもあった。その一人(🐺)は(😶)相(🐸)生町の家の娘だ(🔁)。清(qīng )元きよも(❄)との師(shī )匠のも(😁)とから(🛣)の帰りでで(🦄)も(👲)あると見(jiàn )えて、(🏾)二人(🕞)とも(🐏)稽古本(bě(🚯)n )けいこぼんを小脇(🌃)こわきにかかえなが(⛽)ら橋を渡って来(🏊)(lái )る。ちょうど半蔵が郷(🐞)里(lǐ )の馬籠の(🅾)家に残(cán )して置(zhì )いて来たお粂くめを思(🍅)い(✊)出(chū )さ(🐰)せ(🈚)るような(🚒)年ごろの小娘(niá(🏧)ng )たち(🤤)だ(🗡)。
両国十(👠)一屋の(⛰)方には、(🎤)幸兵(🌃)衛(🚯)、(🐙)平助の二(👹)(èr )人(🐴)ふたりがも(💥)う草鞋わ(🐸)らじ(😸)まではい(🎹)て(🈲)、半(🔧)蔵を待ち受け(🖲)て(👅)い(🤣)た。頼んで置い(🚁)た馬も(👌)来(🛃)た(☔)。その日(rì )はお茶壺ちゃつぼの御通(🛸)行があ(📨)るとかで(🍒)、なる(🐚)べく朝のうち(🔃)に出(chū )発しなければなら(🐦)なかった。半蔵は大小二(🚩)(èr )荷かの旅の(🔺)荷物を引きまとめ(🌸)、そのうち一つは(🗼)琉(🖤)球りゅうきゅうの(🌚)莚包こもづつ(⏩)みにして、同(tóng )行(háng )の庄屋(🔘)たちと共に馬荷に付き添いながら板橋経由(yóu )で(📦)木曾街道の方(fāng )面(mià(🎎)n )に向か(🌼)った。
(❗)道中掛り(🚣)はそのこ(🖋)とを(👬)諸(💷)隊に触れて回(huí(🥞) )った。
「ほんとに、これも(🚉)何(hé )かの(📢)御縁かと(🗡)思い(😕)ますね。」
十一屋(👐)の隠居(🥦)は(💹)店(💽)先(🐡)にいた。格子戸(⏩)こうしどのなかで(📅)、旅籠(📡)(lóng )屋はたごや(🕴)らしい掛け行(háng )燈あんどんを張り替(🕗)えて(🐓)いた。頼む用(yò(📉)ng )事(🔯)があっ(🌐)て来た半(🥍)蔵(zāng )を見る(🏫)と、それだけでは済(jǐ )ま(🍘)させな(😧)い。毎年五月(🤔)二十八日には浅草(🚿)川あ(🥖)さくさが(🚤)わ(🤧)の(❓)川(chuān )開(🚛)き(🏀)の例(📓)(lì(🖊) )だが(🐲)、その年の花火(huǒ )に(♉)は日(💜)ごろ出入(📬)(rù(✡) )りする屋(wū )敷方の御隠(yǐn )居(jū )をも若様(yàng )をも迎える(📺)こ(⬇)と(🔘)がで(😄)きなかっ(😟)たと(🚒)言(🚀)って見せるのはこの(🏁)隠(🐨)居だ(⛩)。遠(🔏)くは水神すい(🙆)じ(🐖)ん、(🛃)近くは首(shǒ(✨)u )尾(wěi )しゅび(😨)の松(🌝)あたりを納(nà(⏱) )涼(liáng )の(🔦)場所とし、両国を遊覧の起点とする江戸で、(🍺)柳(👲)橋に(🔸)つないである多くの(🛠)屋形船(♓)やかたぶ(🎻)ねは今(🏬)後どうなる(💂)だろうなどと(🤘)言って見(jiàn )せるのもこの人だ。川一(🍎)丸、関(wān )東丸(💸)(wá(🈸)n )、十(shí )一間丸などと(🍦)名(😑)の(🏿)ある大(dà )船を水に浮かべ、舳先(🍐)へ(🦗)さきに鎗(💰)やりを立てて壮(zhuàng )さかんな(👭)船遊(yóu )びをしたとい(🔜)う武家全(💽)盛(🕝)の時(🔷)(shí )代を引き(🏁)合いに出(🍞)さないまで(👻)も、船(chuá(🆙)n )屋(wū )形の両(🙃)辺を障子(zǐ(🤝) )で囲(👇)み、浅草(📇)(cǎo )川(chuān )に暑(🕗)さ(💘)を避けに来る大(dà(🐛) )名旗本の多(🍬)(duō )かったころには、水に流れる提(🦐)灯ちょう(🎺)ちんの影が(✒)さながら(🛬)火の都鳥であったと言っ(🍗)て見せ(🌫)る(🏕)の(🚐)もこの(🛂)話し好(🖨)きの(♋)人だ(💗)。
こ(⬅)の挨(🗜)(ā(🎾)i )拶あ(🚯)い(🤡)さつが公用人(rén )からあ(⛅)って(😶)、十一(🥣)宿(📩)(xiǔ )総(🕔)(zǒng )代のものは一(🏼)通の書付を読み(📈)聞かせられ(🥚)た。それには、定(dìng )助郷(🚜)じょうす(🐱)けごう嘆願の趣ももっともに(🆕)は聞(👷)こえるが(👈)、よく(📢)よく村(cūn )方(💣)の(⏰)原簿をお糺ただ(🔢)しの上でないと、容(🤹)(róng )易に(⏫)は(🚌)仰せ(🎴)付けがたいとある。元来定助(🌝)郷は宿(xiǔ )駅(🚍)(yì )の常備人馬を(🗽)補充す(🚱)るために、最寄もよりの村々へ正(zhè(🔥)ng )人(rén )馬(mǎ )勤し(⛏)ょう(💯)じ(🐛)んば(🥕)づとめを(😲)申し付(fù )けるの趣意(🛑)であるか(⛏)ら、宿駅への距離の関係を(🌇)よくよ(💁)く調査(😷)した上で(🛒)ないと、定(dìng )助(zhù )郷の意(yì )味(🤵)もないとある。しかし三(🕯)人の総代からの嘆願(🈺)も余儀なき事(🛺)情に聞(⏱)こえるから、十一(yī )宿救助のお手当てとして一(yī )宿につき金(🗡)三百(bǎi )両ずつ(📮)を下(🔵)し(⬅)置かれるとある。た(🌛)だし(👮)、右はお回(🐉)ま(😫)わし金きん(👺)として、そ(👼)の利(🍉)息(😲)にて(😫)年(nián )々各(gè )宿の不足(zú(🐩) )を補う(⚾)よう(😯)に心(xī(🃏)n )得よとも(🏉)ある(😆)。別に、(😏)三人は請書うけしょを出(🍇)せと言わるる(🎳)三通の書(shū )付(fù )をも公用人(😐)か(🥥)ら受け取った。それには(⛴)十(🥄)一宿(xiǔ )あ(🔔)てのお救いお手当(dāng )て金下付のことが認(rèn )したた(👛)め(🧖)てあっ(👌)て、駿河するが(🐊)佐(zuǒ )渡さど二奉(🖲)行の署(shǔ )名もしてある。
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