3孔子は暗然と(➡)な(🐩)った。彼は女(nǚ )子と小人とが(🎷)、元(💻)(yuán )来(lái )如(🔛)何に御(🍢)しが(🌛)た(🔊)いものであ(🚈)るかを(🅾)、(📊)よく知っていた。そ(🐸)れ(🏝)は彼等が、(🕋)親(💞)しん(🃏)でやればつけ(🧝)上り、遠ざける(🔃)と怨むから(🗺)で(🤡)あっ(🌲)た。そして(🔞)彼は、今や(🤙)仲(zhòng )弓を(🚋)讃めることに(🐞)よって、小人の心(xīn )がいか(🛁)に嫉妬(dù )心によって蝕(shí )ま(📬)れ(🏗)ている(🍡)かを(🎣)、まざまざ(🚡)と見せ(🍒)つけられた。彼は考えた(🛣)。
といった(🐓)こ(🎏)とを思い起した(🔨)。孔(kǒng )子は或は、自(zì )分を「人(🅰)君の風がある。」など(🛬)と讃めて、(🏎)その(🕎)実、(🚾)何かの欠(☔)点を婉曲(qǔ )に諷刺(cì )し(🍟)ている(🤹)のではあ(😰)るま(🎶)いか。そう(👲)いえば、(🙀)世(🅱)間では、(🥔)子桑伯子しそ(🎴)うはくしと自(zì )分(fèn )と(💣)を(🔯)、同(tóng )じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯(😔)子は物(🙅)にこせつかない、いい男だ(🍆)が、少し(♈)大ざ(🐭)っぱ(🍋)過ぎる(🅾)嫌(xián )いがないでもない。或は自分(〽)にもそ(🏳)ん(🏇)な欠(qiàn )点(diǎn )があ(👼)るのでは(📧)なかろう(🚬)か。自分だけで(🏘)は、そんな(🦁)事(shì(📋) )が(💡)ない(😣)よ(🦗)うに気(🦀)(qì )をつけている(🦇)つもりではあるが。――彼(bǐ )はそんなこ(🥤)とを考えて、(🌚)讃(zàn )められ(📶)たた(😥)めに却(🎀)(què )って不(🔪)安な気持(chí )になるの(💵)で(🤤)あ(👹)った。
門人たちは、(🌺)孔子(⛽)(zǐ )が犠牲を探す(➗)た(🤒)め(🐐)に、今(jīn )日自分(🥌)たち(🏷)を郊(jiāo )外に(🍪)連れ出したのだと思(🛩)(sī )っ(⚾)た。で彼(bǐ )等は(⛎)元気よく合(hé )槌(🎷)をうち(🕡)出した(🌔)。
(🥐)孔(🥐)子は答(🦑)をう(👠)ながした。し(📠)かし(🆓)樊(🗝)遅はもう一(yī )度「はあ。」と答えるより仕方がなかった(💥)。
「1(⏯)詩で(🔐)も音楽でも、究極(🥟)は無邪の一(🤷)語に帰(♋)する。無邪にさえなれ(🦆)ば、下手へ(😙)たは下(xià )手(shǒ(📻)u )なりで、まことの詩が出来(lái )、(🕢)まことの音楽が奏でら(👪)れ(📛)るものじゃ。この自明の(🧙)理(🐍)が、君にはまだ体(⚽)得出来(lá(🥜)i )ていない(🙋)。腕は(🅱)達者(🙀)だが、惜(xī )しいもの(📅)じ(🦗)ゃ。」
彼(👱)(bǐ )は真(zhēn )心か(📑)らそ(🥓)う云(yún )って、孔子(🐨)の部屋(wū )を出た。孔子は、しかし、彼の(👶)足(💸)音が遠(yuǎn )くに消え去る(🐬)の(🤺)を聴きなが(💜)ら(🕍)、思った。
孟懿(🔈)子(🍹)もうい(🐞)し、孝(🈸)(xiào )を問(🎶)う、子曰く、違たがう(🈯)こ(🍧)となかれと。樊遅(🔍)(chí )御はんちぎょたり。子之(🚛)(zhī )に告げて(🚳)曰く、孟孫もうそん、孝を(🌎)我に(🗺)問う。我対えて曰(😲)く、違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(wè(🤺)i )ぞやと。子(zǐ )曰く、(🧒)生(shēng )には(🍹)之に事(🤦)(shì )つかう(🍋)る(💊)に礼(lǐ(🚾) )を以てし、死(🤲)(sǐ )には之を葬(🌁)る(🎢)に礼を以て(📧)し、之を祭(jì )るに礼(lǐ )を以(📁)てすと(💱)。
彼は、忌々し(📝)そ(🚲)う(🚙)に、窓(chuāng )からぺッ(🍄)と(🚑)唾を吐(tǔ )いて、(👰)青空(🚻)(kōng )を仰(yǎng )いだ。する(🌧)と、彼(🛂)は、そこにもう一度、ち(🎗)らと孔(😴)子の(👀)眼を(🥠)見た。相(📙)変らず微笑を含(há(👅)n )んだ深(💴)い(🍳)眼で(🐽)ある。
2 (🧗)子(⬛)游、孝を問(wèn )う。子曰く、今の孝は、(🥉)是(🏍)れ(🤓)能く(💺)養(yǎng )うを謂う(🥋)。犬馬に至るまで(🔻)、皆能く養うことあり。敬(🚡)せずんば何(📑)を以(yǐ )て(✊)別たんや(🤽)と。(爲(🕢)政篇)
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