○ 詩経の内(nèi )容を大別(🌹)すると、風・雅・頌(sòng )の(🦑)三つになる(🛩)。風は民(mín )謠、雅は(🍣)朝廷の歌、頌は(💳)祭(jì )事(🔉)(shì )の歌で(🐇)ある。
「私は、君(jun1 )子という(😥)ものは仲間ぼめは(💟)しない(😟)もの(🐹)だと聞(🎋)いて(💜)いますが、やはり君子(👸)にもそれがありましょうか。と申します(🍕)のは、昭公は呉(wú )ごから(🤴)妃きさきを迎え(🐄)られ(👫)、その方がご自分と同性なために(💨)、ご(💄)まかして(🛶)呉孟(📒)子ごもうしと(🥑)呼んで(🚙)おら(🚨)れるのです。もしそれでも昭公が礼を(🐫)知(zhī )った方だとい(🥞)えますなら、世の中に誰か礼を知らないも(🎖)のがありましょう。」
「大軍の主将でも、そ(📎)れ(🖱)を(📥)捕(🤡)虜(🚏)に出来ないこ(😌)と(🦅)はな(👮)い。し(🚦)かし、一個(🆎)(gè )の(💞)平凡(🤮)人(🐒)でも、その人の自(🐠)由な意(🐇)(yì )志(🏟)(zhì )を(🧝)奪うことは(📛)出来ない(🔹)。」
「その程度の(➖)こ(😬)とが何(🏷)で得(🍎)意になるね(🥟)う(😴)ちが(🙃)あろう。」
「詩(shī(🏿) )に(🐦)よ(👹)っ(🥓)て(📉)情意(👆)を(🧤)刺(🚌)戟(😗)し(🕳)、(🍬)礼に(🦎)よって行動に(🏒)基準を与(yǔ )え、楽がくによって生活を完成す(🔔)る。こ(😾)れが修(🍾)(xiū )徳(🔷)(dé )の道程(🦈)(chéng )だ。」
「君子は気持(chí )がいつ(🔒)も平和でのびのびとしている。小(xiǎo )人(rén )はいつもびく(➿)びく(🔉)し(🎡)て何(hé )かにおびえてい(🚬)る。」
「修行(háng )というもの(⛹)は、たとえ(🕟)ば山(shā(🈹)n )を築くよう(🗝)なものだ。あと(🌬)一簣もっこという(🎖)ところで挫(💂)折(🛡)しても、(☕)目的(😐)の(🎣)山(☝)にはな(🔐)らない。そしてその(⏩)罪(zuì )は自(😴)分にある。また、たと(💋)えば地なら(🕥)しをするよう(🍆)なものだ。一(yī )簣もっこでもそ(☔)こ(🎄)にあけ(☔)た(🥎)ら、それ(🎒)だけ仕事が(📟)はかどったこ(🖤)と(🍠)になる。そしてそ(🌁)れは(💕)自(zì(🎏) )分が進んだのだ。」(🥅)
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