旧(📪)暦(👻)十(shí(🛏) )一月の末(👚)だ。二(èr )十六日には冬らしい雨が朝か(👗)ら降(🙄)り出(chū )した。その(💹)日の午後に(🔹)なると、馬(⬛)籠宿(xiǔ )内の女子(zǐ(🦂) )供(🐭)で家にと(💸)どまるものは少なかった。いず(🐞)れも(🤮)握(🤣)飯む(🔼)すび、鰹(jiān )節か(🆔)つおぶしなぞを(♊)持って、山(shā(🍜)n )へ林へと逃(🍙)げ惑うた。半蔵の(✍)家でもお民は子(zǐ )供(🦍)(gò(🌘)ng )や下(xià )女(🌥)を連れて(🛠)裏(🙁)(lǐ )の隠居所(🤰)まで立(😉)ち退(tuì )のい(🕧)た。本陣(zhèn )の囲炉裏いろりばたには、栄(🚙)吉、清助をはじ(〽)め、出入(rù )りの百姓や下男の佐吉を相手に立ち働く(🥘)おまん(🚧)だけが残(🆚)った(📟)。
諏(🦓)訪高(🏜)島の城主(🎥)諏訪因幡守いなばのかみは幕(🚇)府閣老(lǎo )の一人(💠)として江(🔒)戸表の方にあ(😽)った(😟)が、(🎛)急使を高島(🥩)(dǎ(🌔)o )城に送(sò(💋)ng )ってよこして(🕠)部下のも(😴)のに(🍳)防禦ぼうぎょ(🚈)の準(🖨)備を命じ、(🐟)自己の領地内に水戸浪士の素通りを許すまいとした(🏬)。和(hé )田宿を経て下(🔸)諏訪(fǎng )宿(🏒)に通(🍧)ず(🚃)る木(🛶)曾街道の一部(bù )は(🌉)戦(🎛)闘区(🐡)域と(🥠)定(dìng )められた。峠の(🤫)上に(🌏)あ(🎼)る東餅屋ひが(🍇)しもちや、西餅屋に(🐹)住(💆)む(🙅)町(📠)民らは(🎓)立ち退(👍)(tuì(😑) )の(🔧)き(🗼)を(🔷)命(🙅)ぜられた。
ある朝(cháo )、暁(xiǎo )あけの(💢)七つ時とも思われる(🏼)こ(🐋)ろ。半(🍡)蔵は本所(🤽)相生(⛳)町(dī(🐁)ng )ほんじょあい(🚸)おいちょうの家の二階に目をさまして、半鐘の音(yīn )を枕(zhěn )まくらの(🐼)上で聞い(🌞)た。火事かと思って、彼は起き(🔆)出(🗾)した。まず二(èr )階の雨(yǔ )戸を(🛩)繰って見(jiàn )ると、別に煙らし(🏷)いものも目に(🈚)映らない。そのうちに寝(🏿)衣(🦎)(yī )ねま(📭)き(🖇)のまま(🛐)で下から梯子段はしごだんをのぼって来たのはそ(💒)の家の亭(🧣)主ていしゅ多吉(jí )だ。
(✅)この真(zhē(🔃)n )木(📯)和泉の死に(🅱)つい(🚞)て、(🕞)景蔵(zāng )の所(🍉)感(gǎn )もその(🍋)手紙の(🛢)中に書(📎)き添えてある。尊王(wáng )と(🤨)攘夷との一(🎫)致結合(hé )をねらい、それ(🎼)によ(🗿)って世態(tà(🐟)i )の変革を(🔘)促(✈)そうとした安(ān )政以来の志士(shì )の運動(🚾)は、事実に(🦌)お(😲)い(🐛)てその中心の人(rén )物を失(shī )った(🛤)とも言っ(🤝)てある。平(🤐)田(📘)(tiá(🌇)n )門人と(🔰)しての(🧘)自分(🅱)らは――(🖐)ことに後進な自(zì )分ら(🛐)は(⏳)、(🦇)彼真木(🤾)(mù )和泉(quá(🏋)n )が生涯(🏋)し(🤸)ょうがいを振り返って見て(😒)、(❗)もっと自(🍙)分(fèn )らの進路(lù(💃) )を見(💫)(jià(🌤)n )さ(🦀)だむべき時に到達(🎴)したと(🌞)言っ(🐄)てある。
(✒)こ(🗒)の挨拶あいさつが公用(🏌)(yòng )人からあって、十一宿総代の(🏞)ものは一(🛄)通の書付を読み聞(wén )かせられた。そ(🎿)れには、定(🍢)助郷じょ(😏)うすけご(🚣)う嘆願の趣も(☝)もっと(➕)もに(🛐)は聞こえるが、(🌆)よくよく村(🚊)方(😽)の原簿をお糺ただ(🎮)しの上でないと、容(róng )易には仰せ付けが(🎸)たいとあ(🛴)る。元来(💙)定助郷(👋)(xiāng )は宿駅の常備人(rén )馬を補(🏜)充するために、最寄もよりの(🈁)村々へ正人馬勤しょ(⤴)うじんばづ(🥤)とめを(🍍)申し付(fù )ける(🉑)の趣意であるから、宿駅(yì(🆗) )へ(🐅)の距離(🍌)の関係をよくよ(🛒)く(🎀)調査した上(shà(🏨)ng )でないと(👔)、定助郷(xiāng )の意味もないとある。しかし三(💅)人(🥈)(ré(📞)n )の総代から(🐟)の(🛌)嘆(tàn )願(🍖)も余(💿)儀(🚻)(yí )なき(😕)事情に(🍛)聞(😀)こえるか(📬)ら、(🌛)十一宿(⏯)救(jiù )助の(✅)お手当て(🍮)と(📗)して一(🐕)宿につき(⚫)金三(sān )百両(✍)ずつ(🤰)を(🐁)下(🚫)し置か(🚛)れ(👲)るとある。ただし、右はお回まわし金(jī(🙁)n )きん(🧟)として、その利(lì )息(🐰)(xī )に(🛃)て(🤯)年々各宿(xiǔ )の(🚟)不足を補うように(🍑)心得(✝)よともある。別に、三(🎿)人(ré(🕞)n )は請書(🏾)うけしょを(📧)出せと言わ(😊)る(🎱)る三(sān )通(⤵)の(💆)書付(🈹)をも公(🍐)用人(📩)から(🥨)受け取った。それに(🤼)は十(shí(🎮) )一宿あてのお(🎮)救いお(📀)手当て金下付のこ(😧)と(🚩)が認したためてあって、駿河(hé )するが佐渡さ(⛲)ど二(💶)奉行(📶)の署名(🍓)もしてある(⏱)。
「お父とっさん、そのことなら、落合の宿(🐿)で(🍾)も分けて(🏆)引き受(shòu )ける(🌿)と(🌾)言っ(🔏)ています。」と半蔵が(🌅)言う(⏳)。
第十(🈹)章(⚾)
「浪(làng )士のことについてです(🎭)か(🛵)。本陣問屋へはなんとも言って来ません。」
やがて和田方(💇)面へ偵察(chá )ていさつに(❣)出(📠)かけて行(háng )ったものは、また雨を(🍨)ついて峠の上に引き返し(🐕)て来(lái )る。い(📖)よいよ(🗻)水(🥢)(shuǐ )戸浪(⬅)士がその日の晩(🍩)に(🎖)長窪(✏)なが(🍮)く(🛹)ぼ和田両(liǎng )宿へ(🛄)止宿(🧔)のはずだという風聞(wén )が伝(🧟)えられるころには、諏(☔)訪(📊)藩の物頭(👯)ものが(🎴)しら矢島(🕰)伝左衛門(mén )でんざえ(👻)もんが(🔁)九人の従(🍚)者を引き連れ(🌗)和田(🔪)峠御境目おさかい(🐮)め(🔈)の(🏟)詰(🐿)(jié )方つ(⛹)め(🕌)かたとして出(chū(🍰) )張(zhāng )した(🥟)。手(🚅)明(míng )きの若(🐹)党、鎗(qiāng )持や(🌚)りもち(🍃)の中間ちゅう(🈶)げ(🛌)ん、草履取ぞうりとり、(🏳)具足持ぐそくもち、高張(🌛)(zhāng )持たかはりもちなぞ、(⛴)なかなかも(🎄)のものしい。それに(🌅)こ(🏙)の物頭(🚤)ものがし(📢)ら(⏸)が馬の口(🔍)(kǒu )を取る二(🍢)人の厩(😅)うまやの者(🤛)(zhě )も随行して来た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025