(🕗)実(🦉)(shí(🐩) )之助(🦇)は(🌼)、(✅)こ(🔤)の半死の老僧に接し(🏝)てい(🏧)ると、親(⤵)の敵(dí )かた(➕)き(🎐)に対(duì )して懐い(🏚)てい(🛢)た(⏮)憎(🔆)しみが、いつの間にか、(🎶)消え(🕋)失せているの(🚽)を覚えた。敵は、(🏇)父(fù )を(🌮)殺し(🈵)た罪の懺悔(🍵)に、(🍒)身心を粉に砕いて、半(🎁)生を苦しみ抜(bá )いている。しかも、自分が(🔵)一度名(🛡)乗りかける(🚶)と、唯々いいと(🌿)して命を捨(❣)て(💯)よ(🦕)うとして(🏯)いる(🥃)のである(🕙)。かかる半(bàn )死の老僧の命を取(⬜)(qǔ )ることが、なんの復(🍆)讐(chóu )で(😸)あるかと、実之助は(🎼)考えたのであ(🏓)る。が、しか(👀)し(✔)この敵を打たざ(😭)る限り(👂)は、多年の放浪(🌿)を切(🥦)り上げて、江戸(hù )へ帰(📖)(guī )る(🧐)べき(🦉)よすがはなかった。まして家(🌥)名の再興などは、(🙀)思(😃)(sī )いも及ばぬこと(🚓)であっ(🐔)たのである。実之助は、憎悪よ(📺)りも、むし(😨)ろ打算(🎰)の心からこ(🤐)の老僧の命(📝)を縮めよう(🚠)か(🥝)と思(🐟)(sī )った。が、激し(🕟)い燃(📢)ゆるがごとき憎悪を感(gǎ(💨)n )ぜ(🍷)ずして、打算か(🙍)ら人間を殺すことは、実(🚄)(shí(😷) )之助に(🗃)とって(🥓)忍び(🌹)が(🍾)たい(📄)こと(🅾)で(🧥)あ(⛏)った。彼は、消(🚨)えかかろうとする憎悪の心を励(🕴)まし(🎸)ながら、打ち(🐩)甲(jiǎ )斐(fěi )な(🤟)き敵を打とうとした(🔸)のである。
と、(🈴)実之助の言葉は、あ(🔛)くまで(🥗)落着いて(🚌)い(🚳)たが、(🐭)そ(👮)こに一(yī )歩も、許(🖼)すまじき厳正さがあ(🍥)っ(📌)た。
「たとい沙(shā )門しゃも(🤫)んの身なり(😮)とも、主(zhǔ )殺し(🆖)の大(dà )罪は免れぬぞ。親の(🙍)敵を(🔢)討つ者(zhě(🛎) )を(🌂)妨げい(🔥)たす者(zhě )は(🎲)、一(yī )人も(🚾)容赦は(🆚)な(♏)い」と、実之助(🏍)(zhù )は一(🕦)刀の(🎤)鞘を払(🐧)った。実之(zhī )助を囲(💁)(tōng )う群(qún )衆も、皆(jiē )ことご(❄)とく身構えた(🕥)。すると、その時(👪)、(📖)市(🎮)九(📅)(jiǔ )郎はしわがれた声を張(✔)り上げた(⛪)。
洞窟を揺(yá(🐜)o )がせるその(📥)力強い槌の音と(😜)、(🛋)悲壮な念(niàn )仏(📊)の声(shēng )とは、実之助(💃)の心(xīn )を(🛍)散(🐖)々に打ち砕いてし(🚓)まった。彼は(🚹)、潔く竣成(chéng )の日を待ち、その(🙄)約束の果さる(💏)る(📏)の(🧛)を待つよ(🧘)りほかはな(🛫)い(🐔)と思(👚)っ(🧡)た。
(🍮)信一郎(🍸)はな(🏰)るべく相手の心(xī(🎷)n )持(🚆)を擾(🍣)みだすまいと思った。が、(🔂)一方(👬)から考(🕰)えると、同(tó(🍘)ng )じ、自動(dòng )車に二(🏟)人切(🍴)りで乗り合わして(✳)いる以(⛄)上(🌛)(shà(🙊)ng )、黙(mò )っ(🎧)たまゝ相対して(🛐)いるこ(🤪)とは、(💏)何(hé )だか窮屈で、かつは不自然(rán )で(🚠)ある(🗺)よ(💾)うに(🖥)も(🔕)思われた。
「何です! 何で(🍘)す!」信(xìn )一郎は、掩お(🍀)おいかぶさ(🍟)るようにし(⛺)て訊きいた。
信(🦋)一郎(👎)は青年の奇禍を傷いたむのと同(tó(🥀)ng )時に、あわよ(🍷)く(🕋)免れた自身の幸(xìng )福(🗿)を、(🈳)欣よろ(🐧)こば(⛳)ずに(📅)はいられなか(🏬)った。それにしても、何うして扉が、(🥢)開いたのだろう(🏴)。其処(🌛)(chǔ(🐸) )そこから身体が(🗄)出(🎢)たのだろう。上半身(🕦)が、(🦔)半分出た為ために、衝突の時(shí )に、扉と車体と(🤸)の間で、強く胸(xiō(🚽)ng )部(📧)(bù )を圧おし潰(🥦)つぶされたのに違いなかっ(🧤)た。
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