三(sā(⏸)n )人(ré(📃)n )の庄屋には、道中奉行(háng )から江戸に呼び出さ(💟)れ、諸(🌨)大(🍼)名(🏀)通(tō(🎿)ng )行(háng )の(🏸)難(⛲)関たる(🗄)木曾地方の事情(qíng )を問(wèn )いた(🔉)だされ、たとい一(🗞)時的(🔣)(de )の応急策(cè )たりとも宿駅補助(zhù )のお手当てを下付(fù )された(⚓)意味が(💛)、このお触れ書(🚻)の発(🙎)表で一層は(🍚)っ(🛺)き(⭕)りした。
「横(héng )浜貿(mào )易と言えば、あれ(🏡)にはずい(👳)ぶん(🛬)祟たたられた人が(💧)ある(👿)。」と言(yán )うのは(🌁)平助だ。「中(zhōng )津川あたり(🌍)に(🥋)は(🎞)太田(tián )の陣(zhèn )屋へ呼び出されて、尾州藩から(🚤)閉門を仰(🛌)せ付けられた商人もある(🖊)なんて、そ(🤾)んな話じゃ(💌)ありません(📓)か。お灸き(📕)ゅうだ。もうけ(🔡)過ぎる(🛵)からでさ。」
相変(biàn )わらず景(🏁)蔵の手紙はこまかい。過ぐる年(🍜)の八(bā(❔) )月(yuè(🚼) )十(shí )七日の(🎶)政変に、王(🌫)(wáng )室回復の志(zhì )を抱(🎳)い(🙈)だく公(🍃)(gō(📋)ng )卿(💡)く(🎅)げた(🙄)ち、(⏩)お(💰)よび尊(zūn )攘(rǎ(🐸)ng )派(🦁)そんじょうはの(🍺)志士たちと気脈を通ずる長(⛏)州藩が京都より退(📖)却(🍅)(què )を(🐕)余(🛴)儀なくされ(🔛)たこ(😖)とを(🧥)思えば、今日この事(shì )のあ(🥙)る(🌩)のは不(bú )思議も(🔌)ない(😡)として、七月(yuè )十九日前(qián )後の消(🚶)息を(🏅)伝え(🐚)てある。
(🦄)とうとう、田(🌙)沼(🗽)(zhǎo )玄(🛋)蕃頭げんばのか(🕶)みは来なかった。合(📧)(hé )戦(🙊)は諏訪松本両勢の敗(⛩)(bài )退となっ(🏤)た。にわ(🔼)かの(📣)火の(👘)手が天の一方に揚が(🔒)った。諏訪方(💽)の放火(🎨)だ。浪士(🥍)らの(🌺)足だ(📸)まりを(🐚)なくする意(yì(😒) )味(wèi )で、彼らはその手(👥)(shǒu )段(⭕)に出た。樋橋村の(💠)民家三(sān )軒に火を放って置いて退却(què(🎡) )し始めた。白(bái )昼(🥈)のように明る(🥡)く(📃)燃え(🚑)上がる光の中(🚖)で、諏訪(fǎng )方(🚱)にはなお(🗯)も踏みとどま(🌥)ろ(🥙)うとする(🏁)勇者もあ(🌞)り、た(🍧)だ一人元の陣(zhèn )地に引き返して来(lá(🏕)i )て(📥)二発の大(🤠)砲を(🍉)放(💁)つも(🥏)の(🆗)さ(👗)えあっ(🐤)た。追撃(jī(🧓) )の小(xiǎo )競(🌄)合こぜりあいは(🚊)そ(🧚)こにもここ(⤴)にもあった。そ(🔻)のう(🍧)ちに(💸)放(⚫)火もすこ(➿)し下火(huǒ )になって、二十(🌯)(shí(🤬) )日(rì )の夜の五つ時(shí )の空には地上を(🏵)照らす月代つきしろ(👍)とてもない。敵と味方の見定めもつ(🤕)かないような深い闇やみが総崩れに崩れて行(🉐)く(🌘)諏訪松本両勢を包(bāo )ん(🤥)で(🦌)し(👏)ま(😭)った。
(🍱)江戸(🔰)はもはや(🏅)安(ān )政年(💺)度の江(jiāng )戸ではな(🐃)かった。文(📐)化(huà )文政のそれではもとよ(🚏)りな(🥨)かった。十(shí )年前(qiá(🔈)n )の江戸の旅にはまだそれでも、紙、織り(💪)物、象牙ぞうげ、玉ぎ(📆)ょく、(🦊)金属の類た(🗞)ぐいを(📯)応(yīng )用した諸(🌆)種(🤮)の工芸(yún )の見る(💐)べきものもない(🕣)ではなかったが、今は元(yuán )治年代を(🖱)誇(👹)る(🏡)べ(🌏)き意匠(📋)とて(👡)もない。半蔵(🥢)はよ(🀄)く町(🐩)々の(🥒)絵草(🤐)紙問(〰)屋えぞうし(🍉)どんやの(🐩)前に(🚶)立っ(😱)て見(🥅)るが、(🏾)そ(🍘)こで売る(🦋)人情本(📽)や、敵打かたきうちの物語や、怪(👝)談(tán )物(wù )なぞ(🦍)を見る(🔽)と、以前(qián )にも増(👏)して書物として(🏮)の(🔼)形も小(🥛)さ(🎯)く、紙質も悪あしく、(💲)版画(huà(🛡) )も粗末(mò )に、一切(🤰)が実(shí )に(🚞)手(🛹)薄(bá(📁)o )てうすになってい(🛵)る(🎟)。相変わらずさかんなのは江戸の芝居(jū )でも(🎾)、怪奇なものは(👧)ますます(🍺)怪(guài )奇(qí(🏉) )に、繊細(🗓)(xì(⚡) )なもの(😠)は(⚡)ますます繊(xiān )細だ。とがった神(shén )経質と世(shì )紀末(🌘)の機(jī )知と(💹)が(😶)淫靡(👌)いんびで頽(🗄)廃たいはいした色彩に混じ合(hé )っ(😌)ている。
山(🗓)間やまあいの(👺)道路には行く先(📅)に大(😫)木が横(📏)たえてある。それを乗り越え(➰)乗(🕑)り(😪)越(♿)えし(👖)て進(🦕)もうとする(🚢)もの、幾多(duō )の障害物(🔺)を除こう(🏄)とするもの、桟かけはしを繕おう(🛷)とするも(📤)の(🏎)、浪士側(cè )にとっては(💚)全(quán )軍の(🙀)ため(🤞)に(🥒)道(🍫)を(🕺)あけるためにもかな(🦃)りの時を費(fèi )やし(🌥)た(⬛)。間もなく香炉岩(📡)の上(🔙)の山(shān )によじ登(👀)り、そこ(❓)に白と紺とを染め(🥎)交ぜにした一(🌕)本の吹(🏀)き(🌸)流(liú )しを高くひるがえし(🌥)た味(wèi )方のものがあ(📪)る。一方の(🍔)山(🔲)の上にも登って行って(🕹)三本(💩)の(🍩)紅(hóng )あかい旗を押(🙉)し立(🍷)てる(🕞)ものが続(🗣)いた。浪士の一隊は高(🎞)い山(🎏)上の(🐳)位(🌽)置(🕺)か(💈)ら(🐅)諏訪松本両勢の陣地(dì )を望み見るところまで達した。
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