「無知(💴)で我(wǒ )流の(🛑)新(xīn )説を(💗)立(🤫)(lì )てる者(zhě(📬) )もある(😣)らしいが、(🦁)私(📃)は(🐙)絶(🤸)対にそんな(😵)ことはしない。私はなるべく多くの人の(🎶)考えを聞(wé(😦)n )いて取(qǔ(🌫) )捨選択し、なる(🥒)べく多く実際を見てそ(😎)れを心(⛔)にとめておき、判断(duàn )の材(cái )料にする(📹)ようにつとめてい(🌸)る(🔞)。む(🎫)ろん、それでは(💩)まだ真知(👂)(zhī )とは(🧘)いえないだろう(🧖)。しかし、それ(🎍)が真(🤙)知(📳)にいた(😋)る途みち(🥝)なのだ。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれ(💨)の面目(mù )、並に両(👺)者の結(🖥)びつき(📶)がこの一章に躍(🐆)如(🕓)と(🥢)し(📋)てい(🍄)る。さすがに顔淵の言葉であり、彼(🐶)ならで(🔵)は出来ない表(biǎo )現である。
「安(🚻)んじて幼君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼(lài )み、国(💮)政(🔗)を任せる(🐞)ことが出(chū )来(📎)、(🏈)重(🥇)大事に(🖊)臨(lí(🌵)n )んで(💙)断じ(🎥)て(🚿)節操を(✈)曲(⛳)げない人、かよう(😧)な(🈂)人(rén )を君子人というのであ(🥀)ろうか。正(zhèng )にかよう(📷)な人をこそ君子人というべき(😆)であろう。」
「上に立つ者(👷)(zhě )が(🥒)親族に懇篤であれば、人(😧)民(mín )はおの(👎)ずから仁心を刺戟さ(🏫)れる。上(shàng )に立つ(🥀)者が故旧(🏥)を忘(📸)れなけ(🚽)れ(🙋)ば、人民は(🐦)おのずから浮(fú )薄の風(🕞)に遠ざかる(📖)。」
よきかなや。
有(⛽)るをね(🐎)たみて
巫(📨)馬期(🍩)(qī )が(🚟)あ(🖇)とでそ(♎)のこ(🔟)とを先(🏿)(xiān )師に(🐶)告(📮)げると、先師はいわれた。―(👙)―(🍅)
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