その時(👢)、老人(ré(🍋)n )は(😇)日ごろ(🧕)書(shū )きためた自(🤾)作(zuò )の和歌や発(fā )句(jù(🚍) )ほっく(👨)を(⬆)持っ(🍈)てきてわた(📇)しに見せてくれ(🌶)ました(🏄)。じょう(🔦)ずとは言えないまでも、正直(zhí )に(🛸)思いをの(🐍)べたものでした。おそらく、百姓を相手と(💻)しての長(zhǎng )い鳥居川村のい(🤢)なか暮らしが(😟)、そ(💈)ん(📳)な和歌(gē )と(🎥)も(🦏)なり、発句ともなっ(🤸)たのでしょ(📂)う。わたしは(♓)ま(🚸)たこの来(lái )助老人が筆持(📤)つ腕に重い石を(🔸)しばりつけるほどにして書道の(😧)ほうに(🧗)も工夫(fū )を積んだ人と聞いていましたから、何か(🐦)記(jì )念に書(🙈)いて(🔁)ほし(🕒)い(🌲)と頼(🌊)みました。老人が言(yán )うには、自(〽)分(fèn )は無学なも(📃)のであるから、書い(🏌)てあげるよう(🏐)な文(🤒)句(jù(🔓) )も(💣)胸に(🥡)浮かばない(🚱)が、ことばさ(🤚)え(🚢)選ん(🖋)でくれ(🏳)るなら、よろこんで引(📐)き受け(🏢)るとのことでした(🌂)。そこでわたし(🎭)は日(🏗)(rì )ごろ暗誦あんしょうするく(👷)ら(👌)いに好きな古(🍨)いシ(🧤)ナ人の詩のこと(🦖)ばを選(♊)んでおく(🍎)りましたが、やがてそれができたとい(🙀)って届(jiè )けてく(🤮)れ(🏗)たのを見る(😰)と、じつにみごと(🦊)な(🧜)筆で、これにもわたしはおど(🧘)ろか(💨)されま(🐫)し(📇)た(🎯)。
七(😦) 鹿野(🤩)山かのうざん(⛵)を(🍀)越(💉)(yuè(🤾) )えて
守(🧔)山(⏫)も(🚦)り(👈)やまというところの桃畑は(🥝)、わた(💉)したち(🕢)の義塾ぎじゅくの木村先(🐮)(xiān )生がお百姓にすすめて、桃の苗木な(🦈)えぎを移し植えさせたこ(👛)とからはじまった(👰)と聞き(🔋)ま(🖖)す。
と(🗳)言う(📻)らしい(🏡)の(🚶)です。いくら遠い国のほうから渡(👧)ってきたも(🈯)のでも、春(chūn )から軒先(🌻)を借(🚞)り(🔎)ていて、かわ(🍸)いい(🐂)ひ(🦗)なまでもうけるくらいなら(🚧)、もっとことばが通じそ(💨)うなものですが、つばめの言(🦓)(yán )うこ(🚭)とは(📅)ペ(🙅)チャ、(♉)クチャ、ペチャ(🥙)、ク(🐏)チャ――まるで異(🆖)人のような早口です。
そんなら、自(zì )分の見てきた地方のことを一つ聞いてもらお(🔢)うと、(🏅)川上へ行(🏏)っ(🍢)てき(👌)たか(🏠)わ(😀)ずが(📛)言い(🛂)出しました(💕)。信濃(nó(🚃)ng )しなの(📰)の一(yī(📩) )部だけ見(jiàn )て(🔦)、これが山(🏏)(shān )国(guó )全体の(👼)姿(🍶)だ(📗)と(🖥)思わ(㊗)れても(👐)こまる。そ(🍈)れ(🦆)には、ど(👚)うしても千曲(🏆)(qǔ )川の上流について、南佐(⛎)久みな(⏲)みさくの(🗨)地方へ(🍹)はいってみないとわ(🔠)からないという(🎚)のが、このかわず(🔯)でした。
木(🌥)曾(🕔)(céng )福島(🏔)きそふくしま(🎄)は馬市うまいちの(🦁)立つ町とし(🕹)ても(🍯)昔(xī )から知(😛)ら(♟)れています。その馬市(shì )のことを木曾地(🌋)(dì )方のものは「お毛附けづけ」と(🐛)も言いま(🏻)す。木曾は馬の産地で、馬を(✈)飼(😒)わ(🈳)ない百(bǎ(🌩)i )姓(🎨)はなかったくらいですから、(⚡)福島に(🚩)市(shì )い(🐑)ちの立った時は近在のも(❔)のが木(⚫)(mù )曾(😠)駒きそごまを持ち寄ります。そ(🗳)れを(🚼)買い(🎊)に諸国(🥋)から博(🔞)労ば(🙌)くろうが入(rù )りこん(🤝)で(🕎)き(⌛)ます。町(dīng )もに(🥢)ぎわいの(🏆)時で(🙀)す(⛲)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025