○ 前段(👇)と(👛)後段と(🔗)は、原(yuá(🌾)n )文では一(yī )連の孔子(😵)の言葉になつているが、内(nèi )容に連絡がないので、(🎐)定説に従つて(🔮)二(🔌)段に(🍪)区分(fèn )した。
「何という荘厳さだ(📴)ろ(🐳)う、舜しゅん帝(♐)と禹う王が天(🍖)下(🚨)を治められたすがたは。しかも両者共に政治には何のか(⬅)かわりもな(🔳)いかのようにしてい(📡)ら(🤫)れた(😉)のだ。」
○(🤯) 昭(zhāo )公(😪)==魯(lǔ(😈) )の国(guó )君(jun1 )、(🌐)名(míng )は稠(chóu )(ちよう(🐞))(🐪)、襄公(じ(〽)よ(🗜)うこう)の子。
○ (🏇)射・(🗻)御==禮・楽(lè )・射・御(yù(🕉) )・書(shū )・数の六芸(yún )のうち射(弓の技(🙇)(jì(🙈) )術)と御(車(⬜)馬を御する技(💉)術)とは(📮)比較的容易で下(xià )等な技術(shù )とされており、とりわけ(🕍)御(yù )がそうであ(📃)る。孔子(🌚)は戯(🥟)れに本章(🏵)のようなことをいいな(♈)がら、暗(à(🈵)n )に自(zì(💋) )分(fèn )の(🏒)本領は一芸(🏗)一能(néng )に秀(📃)でる(🌱)ことにあるのではない、(🎦)村人たちの自(🚌)分に対する(🌔)批(🙋)評は的(🎱)(de )をは(👤)ずれている、という(🔮)意(yì(📷) )味(⛷)を(⛴)門人たちに告げ、そ(🍘)の(🗑)戒めとしたものであろう(🙍)。
「ぜ(🕦)い(🍈)たくな人は(🍾)不遜(👉)(xùn )になり(🥐)が(🔦)ちだ(👖)し、(🛋)儉(jiǎ(♍)n )約(yuē(🥅) )な人は窮屈(🏁)になりがちだが、どちらを選ぶか(💊)と(🌍)い(🍸)うと、不遜(xùn )であるよ(🧒)りは、ま(🎣)だしも窮屈(❎)な(🆑)方がい(🧡)い。」
一(👛)(yī )六(二〇〇)
○(🕚) 周(zhōu )公==すでに(🍟)前にも述(😘)べ(🕙)たように(🍿)、(🙌)周公は武王をた(🍝)すけて周室八(bā )百年(🥜)の基(jī )礎(🕺)を(👢)定(dìng )めた(🌩)人であるが、そ(🖌)の(🙍)人となり(♐)は(Ⓜ)極め(🖨)て謙(🧜)虚で(〽)、「(🏅)吐哺握髪」という言葉(yè )で有(yǒu )名な(🌳)ように、食(📳)事や(🕚)、(🔶)結髪の(🤗)最中でも天下の士(shì )を迎(yíng )え(🏻)て、そ(💐)の建言(🏚)忠(🔳)告に耳(ěr )を傾(qī(🥈)ng )けた人である。
する(😗)と(🥎)、公西華(huá )こ(🚚)うせいかがいっ(💨)た。――
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