○ (🐽)前(🆘)段と後(📖)段(🔗)とは(🔟)、原文(wén )では一連(🔬)の孔子(zǐ )の言(🌸)葉(🐨)になつているが、内容に連絡(luò )がないので、定説(shuì(🏕) )に(🎋)従(🕕)つ(👫)て二(è(🤫)r )段(🌱)(duàn )に区分した。
「何という荘(zhuāng )厳さだろう(🚇)、舜しゅん(🏜)帝と禹(🍍)う王(wá(🛋)ng )が天下を治められ(🏔)たすがたは(📥)。し(🚈)かも両者(🙂)共に(🌭)政治には何のかかわりも(📡)ない(🥤)かのよう(🌥)にしていられた(👍)のだ。」
○ 昭公(🔘)==魯(🛷)(lǔ(🔀) )の国(💏)君、名(míng )は稠(chóu )(ちよう)、襄公(🌉)(じ(🔁)ようこう)(💏)の子(zǐ )。
○ 射・御==禮・楽・射(🐃)・御・(🌔)書・数の六(🎆)芸(👢)のうち射(🔊)(shè )(弓の技(💎)術)と御((☕)車(🐉)馬(mǎ )を御(🎆)(yù )する技(jì )術)(💢)とは比較的容易で下等な(🔻)技(🆘)術(🧤)(shù )とされており、(🕉)とりわけ御(🤝)がそうである。孔(💊)子(🌏)(zǐ(🤓) )は(🚌)戯れに本(💶)章(🔣)(zhāng )のよう(😦)な(👚)こと(🌭)をいいながら、暗に自分の本領は一芸一(🔊)(yī(🛴) )能に秀でる(🔆)ことにある(🙍)の(🧦)ではない、村人(rén )たちの自分に対する(🐴)批評は的(de )をはず(🛰)れている、という(🈳)意(yì )味を門(mén )人(rén )たちに告げ、その戒めとしたものであろう。
「ぜいたくな人(rén )は不遜に(📖)な(🌀)りがちだし、儉(jiǎ(🌞)n )約な人は窮(🤯)屈(🤛)になりがち(🗣)だが(🦐)、(📚)どち(📶)ら(👸)を選(xuǎn )ぶかとい(🛵)うと(🏰)、不遜であるよりは、まだしも窮(🔱)屈(qū )な方がいい。」
一(🎅)六(二〇〇)
○(🕵) 周(zhōu )公==す(💹)で(➰)に前にも(♎)述べたように(🔖)、周公(📛)は武(wǔ )王をた(🔸)すけて周(😱)室(👃)(shì(🔟) )八百(bǎ(📆)i )年の基礎(💛)(chǔ )を定め(🥠)た人であるが、(🐞)そ(🥙)の人となりは(🏈)極めて謙虚(👼)で(🕦)、「吐哺握髪(⛸)」という(🔴)言葉で有名(🐬)(míng )なよ(🚗)うに、食(📀)事や、結髪の最(👗)中でも天(🌏)(tiān )下(😜)(xià )の士を迎えて、その建(🎄)(jià(🏕)n )言忠告(💔)に耳を傾けた人である。
す(🌌)ると(🍫)、公(🥡)西華こうせいか(🔽)がい(📉)った。――
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