○ 本(🕛)章(zhāng )は一(🏹)六九章の(🎯)桓※(🏂)(「(⏹)魅」(🔉)の「(😫)未」(🎿)に代えて「隹」、(🌷)第4水(🍞)準2-93-32)の難(nán )に(🕦)あつ(☔)た場合(🍔)の言(🤦)葉と同(🚴)様、(🚓)孔子の強い信念(nià(🏍)n )と気(🈚)魄とをあらわした言葉で、論(🛷)(lù(🏩)n )語の(🛃)中(👦)で極(🏦)(jí )めて目立つた(🔱)一(🥩)(yī )章であ(🏰)る。
○ 射・御(🤶)==禮(lǐ(🔷) )・楽・(🦑)射・(🚥)御・書・数の六芸のう(🛠)ち(🤽)射((🐾)弓(gōng )の技術)と御(🍆)(車(⛹)(chē(🥀) )馬(mǎ )を御する技術)と(⛴)は比較的容易で(😿)下(👩)(xià )等な技(🦓)術とされており、とり(🎭)わけ(🔪)御(yù )が(📷)そう(🕖)である。孔(🐏)子(zǐ )は戯れに本(🧑)章の(✔)よ(🔰)うなことをい(🧢)いながら、暗(àn )に自分(🛡)(fèn )の本(běn )領(🥦)は一(👳)芸一能(👣)に秀でることにあるので(😰)はない、村(cū(🎵)n )人たちの自分に対する批評は的(de )をはず(🔉)れ(💎)ている、という意味(🍞)(wè(⛰)i )を門人たちに(〰)告(🚤)(gào )げ、その(🌓)戒めとしたものであろう。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげ(😔)な声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善(🆕)言を(🐅)吐く、と申します。これか(🌦)ら私の申上(🏌)げますことは、私の最後(🌶)の言(❣)葉でございま(🔇)すか(🌕)ら、よくおきき下さい。およそ為(🏹)政(zhèng )家が自(♍)分の道(🚵)として大切にしなけれ(⚽)ば(👡)ならないこと(🏖)が(🏇)三(🍔)つあります。その(📟)第(📔)一は態(😻)(tà(🍨)i )度を(🚲)つつし(🌂)んで粗暴(🗳)怠(😣)(dài )慢にならないこと、その第(🐬)二(🚥)は顔色(sè(🏺) )を正しくし(⌛)て信実の(🔢)気持があふれること、そ(🏞)の第三は、言葉を叮重(chóng )にして野卑(bēi )不合(🗻)理になら(🛳)ない(🛺)こと、こ(🙂)れ(🈁)であ(❓)ります。祭典(🚅)のお供物台の並べ(🏚)方な(😳)どのこまかな技(jì )術上(💨)の(📣)ことは、それぞれ係(xì )の役人がおり(👗)ますし(📱)、一々お気にか(📻)け(🤖)られ(🥛)な(🦎)くとも(🐈)よ(🏓)いことでございます。」(🤹)
○ (🐹)摯=(📡)=魯(💹)の楽官で(✨)すぐれた音(🤷)楽(lè(🥈) )家であつた。
一五(wǔ )(一(📳)九九(🔹))
「その地位にいなくて、みだり(💝)にそ(🕗)の職(zhí(🤗) )務のことに口出しすべきでは(🥊)ない。」(🔆)
と(💶)ある(🆑)が、もう私も安心(xīn )だ。永(yǒng )い間、おそ(💖)れ(♌)つつ(🐤)しんで、(🍚)この身をけがさないように、どう(🕺)や(🎚)ら護(🤕)(hù(🀄) )りお(⛹)おせて(🙇)来た(🧜)が、これで死ねば、もう(🥫)その心労(láo )もなくな(🕎)る(🌀)だろう。ありがたいこと(🐶)だ。そうではないか(🏉)ね、みんな。」
一(🚴)(yī )〇(一九(🖼)四)(🛫)
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