そのあと、(👨)就(🐌)寝前の行(🥂)事(shì )とし(🎀)て、最(🍓)初の静坐せいざがはじまった。塾生たち(🕦)は、各室(🔺)ご(😬)と(🥊)に(🎵)、(🚨)きち(🖍)んと縦たてにならび、朝倉先生の(🧣)指導(✡)にしたがってその姿勢(🍦)をとった。
(🙀)塵ちりを廊下(xià(♒) )に(🔚)掃はき出すと、かれは(🐅)バケツに(🤕)水を汲く(🏉)ん(🏥)で来て、寝(😽)間(🔦)ねまと事(🔶)務室とに雑巾(☔)ぞう(🤷)きんがけをはじ(🚿)めた。窓をすっかり(🆗)あけはなった(⭕)、まるで火の気のない、二月(🕦)の朝の(🌀)空(kō(📋)ng )気は、風がないため(🍊)にかえって(➿)きびし(♈)く(🥛)感じられ(🕴)た。これ(💖)まで(🍸)たびたび同(👠)じ(🖍)経験をつんできたかれにとっても(😧)、仕事は決してなまやさしいもの(⤴)ではなかった。どうかす(🐏)ると、手が(🚓)しびれる(📉)ように(🛥)かじかん(💢)で、雑巾(🕹)が思うよ(🛣)うにしぼれず、また、拭(🚤)ふいたあとの床板が、つ(🏂)る(🎸)つるに凍(👸)ること(🉐)さ(🧛)えあるのだった。か(🌔)れは(🌑)、しかし、二つの室(🍜)をすみから(🏜)すみまで、たんねん(🗼)に拭(shì )ふきあげ(🎫)た。
(😰)しかし(🈶)、つぎの瞬間しゅ(⏭)んかんに、(📕)かれの頭にひらめいたの(🧘)は大(🙉)(dà )河無門のこと(🍵)だっ(🛌)た。かれは、すると、もう飯島の存(😏)在(🔦)を忘(wàng )れて、大河の(😃)姿を便(🍒)所のあちらこち(🎁)らに(🏙)さがし(🍀)ていた。
「君らのそうし(💆)た非(fēi )良心的な(🏣)態度は(🥁)、君ら自身を(🐥)ますます非(fēi )良(🏞)心的(de )に(😻)す(😛)るばかりでは(🔂)ない(😪)。それ(🐎)がある限(xiàn )度(dù(🧚) )を(🕧)こすと、ついには、愛情と忍耐(nài )にんた(🍣)い(🥜)とをもって(🥂)、君らの良心を力(🎒)づけようと努力(lì )している(🚡)人の心までをきずつけ(⛅)、そ(🛸)の愛(ài )情(🦒)と(💝)忍(rěn )耐とを、憎にく(🖤)しみと怒いかりとに代(dài )えてしまうも(😚)のだ。現(😭)に君ら(🤨)は、今朝(🌿)の板(bǎn )木の音の調(diào )子が途(tú(🕢) )中と(🤖)ち(🗄)ゅ(🧤)うから変わっ(🌽)たことで(🖐)、それが(🐀)わ(💠)か(📏)った(🛅)だろうと(😠)思う。あの、おだやか(🆑)で辛(🐤)抱(🐞)づよか(🕑)った板(🎆)木の音が、おしまいになって、急(🏀)に怒りだ(🌑)したとしか思えないよ(✋)うな乱調子に(🐭)な(❔)ったが、あれは、君らのあまりにも非(🛵)良心(🔄)的な態度が、板木(🍉)をうつ人の(🏣)心をき(🎷)ず(🔁)つけた証(💁)拠しょうこな(🎱)のだ。…(🚟)…むろん、私は(🦐)、愛(🌄)情(qíng )も忍耐心(🔨)も失(🥈)(shī )った、ああした乱暴な打(dǎ )ちかたを是(shì )認(rèn )ぜにんは(💪)して(🔷)いな(💓)い。また、それをやむを得ないことだとして弁(biàn )護しよ(👌)う(🌌)とも思っ(⛩)ていない。怒りや(🚔)短(⏫)(duǎn )気(qì )は(🆒)、友愛塾の精神とは(🏖)根(gēn )本的(de )に相(🚄)い(🚲)れない(🎶)ものなのだ(🥪)から、どん(☔)な事(shì(👗) )情のもとでも(😛)、ああした打(⏬)(dǎ )ちかたは、二度とくりかえさ(🌰)れて(⏳)はな(🥙)らな(🛋)いことなのだ。もし今朝の板木(mù )当番が、つ(🦄)いに業ご(🎅)うをに(🤮)やし(🔵)てあん(🔝)な打ちか(🚃)たをしたと(💻)すると、私はその人(rén )のために、まことに残(cá(🙍)n )念なことだと思って(🔡)いる。し(🚕)かし(📦)、いっそうわるい(📸)の(🈶)は(🚞)、ああした(🎨)打(📶)ちか(📬)たを余(🔅)儀よぎ(🛠)なくさ(🥊)せた君らの(💞)態度だ。君らさえ(🚴)も(🐐)う少し良心的(🗞)であって(🏆)くれ(🚄)たら、板(🦒)木(mù )を打(🖇)った人(🤢)も、(🛡)ああし(🐬)たあ(🏠)や(🕍)まちを犯(🎓)おか(🉑)さな(🛴)いですんだ(⏺)のだ(🚑)ろうと思うと(🤨)、それが(👻)私は(🎒)くやしくて(🗃)ならない。……だが、それはまあ(🍥)いい、(📯)それは百歩を(👕)ゆずってあきらめ(😐)る(📋)と(🤐)しても、(👆)こ(🦋)こにどうしても私にあきらめの(⛳)つかな(🎾)い(🥎)こ(🍡)とが一つある。それは、愛(👧)情(qíng )で(🏏)打たれた板木(✏)(mù )の音で(🕴)は寝(qǐn )床をは(⏭)なれ(🧜)ようとし(🐍)なかった(💯)君ら(🛍)が(😓)、(💰)怒りで打たれ(🔢)た板(bǎn )木の音で(💻)は(🛩)、わけ(🏩)なくはね(🗓)起きた(💩)という(🚃)ことだ。その点(⏭)で、君(💶)らは精(jīng )神的にはまだ奴(nú )隷ど(🦕)れいの域を(🖤)一歩も脱(tuō )だ(🤰)っ(🤔)し(👝)ていないということを証明(🤤)している。いや、それどころか、(🀄)君ら(😳)はよりいっそうみじ(🏥)め(✝)な奴隷に(⌚)なるこ(🧕)と(🤴)を(🔱)希(xī )望しているとさ(㊗)え私には(🔫)思(sī )える。これ(〽)はほん(📂)と(🛩)う(🌑)にな(✅)さ(☕)けない(⛔)こ(🌕)と(🚎)だ(🤚)。私は、(🆕)む(📤)ろ(♉)ん(🥕)、こう言っ(♎)たからといって、怒(🔭)(nù )りに対しては怒り(🥜)をもって立(lì )ち向(xiàng )か(🚎)え、と君らにす(🥏)すめているのでは(📝)ない。ただ私(⏳)(sī )は、愛(ài )情(qíng )に対(🙄)し(➗)ては、(🏾)つけ(➰)あがり、怒りに(🏀)対(🐤)(duì )しては、ただちに膝(xī )ひざを(🚄)屈(🤴)くっするよ(🛂)う(🏽)な君(jun1 )らの奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっとしてはい(🤛)ら(🖊)れない気(qì )持(chí )ちがするのだ――」(🛏)
「第(✂)五(wǔ )室で(🛃)す。僕(pú )ぼくた(🍣)ち(🥏)で、最初(chū )にここを受(🚇)(shò(🎢)u )け持(chí )つこ(💦)とにしたん(📡)です。」
「田川君(jun1 )は、どうだ(🏕)ね。」(👆)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025