「民(mín )衆(♐)という(👩)もの(💖)は、(🆕)範を示してそれ(🍓)に由(😴)らせることは出(🏝)来(🚗)るが(🍵)、道理を示(shì(🤡) )してそれを(🔇)理解(jiě )させ(🎮)ることはむず(🎑)かしいものだ。」
一六(二二一)(✳)
二七((🍈)一(yī )七(💭)四(sì ))
「そういうことをし(🔽)てもい(🚗)いものかね(🚰)。」
「それだけと仰しゃいますが、その(🏬)それ(🔉)だけが私たち門(🔶)人には出来ないことでござい(🔲)ます。」
「文王がなくな(🌮)ら(🍖)れた(👗)後、文(wén )という言(yán )葉の(🎡)内容をなす古聖の道は、天意に(🤯)よってこの私に継承(ché(🕌)ng )されている(🌴)ではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後(hò(🥚)u )の世に生れた(🅿)こ(🥠)の私に、文(🐿)に親しむ機会(✏)が与えられ(🚹)よ(🕰)う。文(👷)をほろ(🚻)ぼすまい(💱)という(😓)のが天意(♿)であるか(🎶)ぎり、(🎬)匡(📛)の人(🐴)たちが(🥂)、いっ(🚵)た(🙎)い(🥀)私(✂)に対して(💉)何(hé )が出来るという(✡)のだ。」
一((🌲)二〇六(liù(🌗) ))
「しか(🍶)し、わ(✏)ずかの(💝)人材でも、その有(yǒu )る無しでは大変なちがいであ(🍫)る。周の文王(🚺)は天(🥠)下(xià )を三分してそ(😚)の二(🎣)を支配(🌯)下におさめていられたが、それで(➿)も殷に(🍅)臣(👎)事して秩(zhì(👰) )序(xù )を(🚮)やぶら(🤕)れ(📐)なかった。文王(🕓)時(shí )代の周(zhō(🤐)u )の徳は(🔣)至徳というべき(🗄)で(✅)あろ(🧑)う。」
「(🍽)君子は気持(🚱)(chí )がいつも平和でのびの(🥓)びとし(🚘)ている。小(xiǎo )人はいつもびくびくし(🆗)て何かに(🔎)おびえ(👺)てい(🧐)る。」
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