「大(dà(📺) )宰はよく私(sī )の(✔)こ(⬛)とを知っておられる(🍢)。私は若(ruò(🕕) )いころには微(🚲)賎な(👦)身(shēn )分だったので、つま(☕)らぬ仕事(😍)(shì )を(🔦)いろ(🔀)いろと覚えこん(📪)だもの(🏕)だ。しかし、(💫)多(🔞)(duō )能だから君(🚡)子だと(🥄)思われた(🔔)のでは赤面す(🚙)る。いったい君(jun1 )子(✴)(zǐ )とい(😯)う(➿)も(🎅)のの本(bě(🎌)n )質が多(💥)能ということにあっていいもの(🥗)だろう(😭)か。決してそんなことは(😁)ない。」
○ 柏==「(🥫)かや」である。「か(🎸)しわ」ではない(😑)。
三(sān )三((🌰)一八(🥙)○(🚇))
「(〰)社(🍿)会(huì )秩序の破(pò )壊(🌄)は、勇(🏩)を好(🍬)んで貧(🌾)に苦し(🤴)む者によってひ(📨)き起されがちな(🏘)もの(💗)である。しか(🗝)し(🏥)また、(🏩)道にはずれた人を憎み(🚙)過ぎる(🌅)こ(🔢)とによって(🔡)ひき起(🥟)されることも、(💫)忘れ(🚿)てはならない。」
○ 政治家の態度、顔色、言(yán )語という(🎉)ものは、いつの時代で(⏳)も共(gòng )通の弊がある(🚘)ものらし(☔)い。
「さあ、何で有名(mí(🍳)ng )になってやろ(🗓)う。御ぎょにするかな、(📍)射し(🎷)ゃにする(❤)かな。やっぱり一番(fā(🌬)n )た(🖐)やすい御(🎼)ぎょぐらいに(♏)しておこう(🔓)。」
○ 囘==門人(rén )顔囘(🌃)(huí )((🐟)顔渕)
一八(二二三(sān ))
先(🚚)師(shī )のこ(🥌)の言(🖍)葉に(🚠)関(🛅)(wān )連した(🌎)ことで、門人の牢ろ(🌷)うも(🕑)、(💍)こんなことをいった。――
「無(🏨)知で我(👃)流(🙋)の(🌴)新(🧕)説(shuì )を立てる者もあ(☔)るら(🐊)しい(🐗)が、私(🏔)は絶対(duì )にそんなこ(🏻)とはしない。私はなるべく多くの人の考えを聞い(🤧)て取捨選(🧜)択(📿)し、なるべく(🗃)多(🧟)(duō )く実(📓)(shí )際(jì(👻) )を見てそれを心に(🤦)とめ(🧠)てお(🛺)き、判(🐿)断(duàn )の材(cá(👔)i )料に(📙)する(➖)ようにつ(🤚)とめ(👚)てい(🏚)る。むろん、そ(🏬)れで(🈶)はまだ真知(zhī )とはいえ(👦)な(😩)いだろう。しかし(😸)、それ(🥉)が真知(📤)にいた(🕧)る途み(🌁)ちなのだ(🤰)。」(🎗)
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