1 孟(mè(🔷)ng )武(🏆)伯、孝を問う。子曰く、父母(👟)は唯そ(🛸)の(🐉)疾(⛷)(jí )(やま(🥤)い(🎳))を(🐤)之れ憂うと。(爲政(zhèng )篇)(✴)
彼(🔓)が、こんなに(🤥)惨めな失(shī )敗をく(⛰)りか(🌩)えす(😊)ようになったのは、不思議(yì )にも、孔子(😭)が司(sī(🏊) )空(🕎)の職を奉じて、彼の(🦎)上に坐るようにな(😵)ってからの(💂)ことである。孔子(🗳)(zǐ(🛸) )は、これま(🆑)での司(sī )空とちが(🧒)って、非常(🧔)な(🎺)部下(💅)思いで、めったに怒(🕴)(nù )った顔を(✒)見せたこともないのだが(🕣)、どう(👅)いうものか、いざ(🖍)奏楽となると、楽(lè )長(zhǎng )の手(shǒu )がにぶっ(🏧)てし(🍸)まう(🌃)。むろん(🏍)孔(kǒng )子は、音楽の道(🥢)にずい(💾)ぶ(🍉)ん(🎮)深く(🖇)は(🧜)いっ(😞)て(🐫)いる人(🧡)だか(🌛)ら、楽長としても、(😆)彼(bǐ )を(💂)甘(gān )く見(🔸)(jiàn )るわけ(🎻)には行かない。しかし、そのために(😤)手が固くなるのだとは、楽長自身も考えていない。
(小(xiǎo )人がつけ上るの(🌜)も、怨むのも(🎸)、(🎅)ま(🎐)た嫉(🤺)妬(🏘)心を起すのも、結(😔)局は自分だけがよく(🔁)思わ(🐭)れ、自(🍒)分(🕺)だけが愛(🤗)された(💡)いからだ(🙂)。悪の(💳)根元は(🦔)何(🍢)とい(🤥)っても(🍪)自分(fèn )を愛(🚛)し過(guò(🚠) )ぎる(💺)ことにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等はどうに(🤶)も(🎹)な(🍢)るもの(⛵)ではない(🧘)。)
「なに(🥘)?(🧕) (👞)陽(🌬)(yá(🖥)ng )貨(😈)からの贈(zèng )物(🕝)じゃと?」(🍮)
「それ(👄)に(📻)しまして(💈)も…(😮)…」(⤵)
子、魯の大師(shī )に楽(lè )がくを語つげて(🚖)曰(😕)く、楽(lè )は(🔁)其れ知るべきなり。始(🦉)めて作おこ(🦖)すとき翕如きゅうじょた(✝)り。之を(📂)従(🍵)はなてば(🚟)純如たり。※(💨)(「激」の「さ(👛)んずい」に(📈)代え(😗)て(🐿)「白(bái )」、第3水(👗)準(🤱)1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(📭)「(🖲)き(🕐)ょう(🕵)じょ(👋)」は(🍉)底本では(🥖)「きよ(🙅)よじょ」]たり。繹(👵)如(rú )えきじょ(💏)たり。以(🗻)て(🌻)成る(👭)と。
4 子曰く、父(fù(📠) )母在((💻)い(🦆)ま(🦍))さば遠く遊(🆒)ば(🍊)ず。遊ばば必(🤓)(bì )ず方(🐪)ありと(🦓)。(里仁篇)(🔘)
仲(zhòng )弓は寛(🐨)仁大(🤒)度(dù(🐝) )で、も(🏡)のにこせ(🐀)つかない、(🍰)しかも、徳行(🔳)(háng )に秀でた高弟の一人なので、それがまる(🌴)で当っていないとはいえなかった。しかし、それにして(🔦)も、讃めようが少(🐋)し大(dà )袈裟すぎはし(🍨)ないか、と(🙉)いった気分(🆖)は、(🗯)門人た(🦏)ちの誰の胸(xiō(🔹)ng )にもあった(🤣)。
「そう仰しゃら(✝)れますと、いかにも私に邪(xié )心があ(📟)るよ(🕥)う(🌬)でございますが……」
「つまり、父母の(㊙)生前(🌺)には礼を以て仕え、死後には礼(⚽)(lǐ(🕓) )を(🏏)以て葬り(👺)、また礼(⛳)を以て祭る、それが孝(xià(❇)o )だというの(😼)じゃ(🏰)。」
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