姉の(🔂)家(🌗)の店(diàn )座敷(🔝)から奥の(🤶)ほうへ通う中(😨)央の広いへやは薬(yào )方くす(🕯)りかたの仕(🚬)事(😳)場にあて(🥧)てあって、静(jìng )かな(📻)日の光が障(🕷)子(zǐ(🕰) )にさ(🏚)してきているとこ(🍯)ろです。そ(💹)こ(🤢)には薬(yào )種や(🐎)くしゅを刻(kè(🐾) )むもの、袋を造(❌)るもの、丸薬の数(😊)を量(🍿)り入れるもの(🎟)、それぞ(🍅)れの受け持ちがあり、中(zhōng )には薬の(🏔)紙(♉)(zhǐ )を折(🏾)(shé )るこ(🍍)とを内(🦔)職にして古い士族屋(wū(🌚) )敷(☕)の町の(💲)ほう(🌼)からかよって(🤴)くる(🙌)老人もあ(🍋)り(🤤)ま(🍵)して、みんな秋の(🎗)行商のしたくにいそがしがってい(🌫)ました。
その人を仙台(tái )か(🎎)ら連れて(🚉)来て、はじめ(🤲)て用(yòng )が足(💅)りたということでした。そんな漁師(💨)ことばの通弁をだれがつとめたかと言い(💂)ます(🤹)に、その耳(🌔)のいい人(👵)(rén )はもはや三十年(🚃)近くも仙台(tái )地(🌙)方(fāng )に住む外国(🛁)の宣(💞)教師(shī )でした。ローマ(👮)旧教をひ(🤷)ろ(🍉)めに日本へ渡っ(😚)て(📀)来た人で、ジ(🐸)ャッキとい(😁)う名(🍎)前のフ(🎡)ラ(🌩)ン(👙)ス人でした。このジャ(🖍)ッキ先生、ギリシ(🔖)ア(🏐)語(yǔ )の知識(⚫)もあって(🐮)、学問のある坊(fā(🏣)ng )さんでした(🚇)が、(🕔)年百年じ(〰)ゅ(🚫)う、同じような黒いぼう(🌮)しをかぶり、黒(hē(🐽)i )い(🐫)服(fú(🥩) )を着(zhe )て、なりに(🚉)も(🌭)ふり(😤)に(🔭)もか(🐯)まわずに(💉)荒浜のほうまで(🤡)宗旨しゅうしをひろ(🔬)め(🙏)に行くうちに、そ(😽)んな(💿)漁師こと(🌡)ばの(💜)通弁がつとまるほ(🚃)ど(📉)、いい耳を持つよ(🍘)う(🦎)になったのです。
わたし(🏎)は(📠)うず(🧢)らのよ(👼)うに小さくな(🐺)っ(😀)て、雪の(🖐)ふ(🏅)りうず(🚌)める山里の家の窓でよく本(🍠)を開(🔦)きました。軒ばのつら(🌓)らは(🚁)剣(💎)つ(🧦)るぎのよう(🗞)だとも言っ(🏫)て(🛴)みたく、その長さは二尺に(🔅)も三(⛔)(sān )尺にも及(jí )びま(👙)す。最初(chū )の一冬は(🦀)わたしもこごえ(🐂)死ぬかと思うほど、おおげさに言え(🐱)ばそんな(🍦)に寒く思いましたが、で(🧜)も一(📺)(yī )年(👈)暮らし、二年暮ら(🔼)しす(🚽)るうちに、ずっとわたしのからだには「抵抗力(lì )」(🏽)というもの(🛐)が出てきま(🦐)した(🗨)。わたし(🙊)は(💲)きびしい寒(🥋)さを(💽)恐(kǒ(😕)ng )れな(🏔)いで、塩(🕔)の(🏉)ような雪が(🌬)飛ん(✈)でくる(🏭)中(🌚)を走(zǒ(🤘)u )り回(🎄)り、(💓)山(shān )国の冬の楽し(⬜)さを知るよ(🌎)うに(⏫)なり(🌬)ました。わたしの(🛠)教(🏔)える学生た(🧠)ちは町(dīng )に住むものばかりでなく、かなり遠(🐷)くの村(cūn )から学(xué )びに来(lái )る(🎖)農家の(💖)子(zǐ(🔭) )弟(dì )もありま(🍘)したが(🥗)、それらの青年(🛂)は一(⏬)里も二里もある雪道を(🕜)毎日(💪)平気でかよって(🏺)い(♎)ま(😝)した。
本所(suǒ )の病(bìng )院(👥)のほうへ(🏦)行って母(👠)(mǔ )の(😼)遺(📍)骨を引き取るから、(🆙)砂村すなむらとい(💎)うと(🎴)ころにあ(🍅)った火葬場まで見(⛅)送った暗(🔂)い(📥)晩のことも忘(wàng )れられません(🚂)。なに(🍋)しろ病気が病(bìng )気で、留守宅(zhái )に残(🔻)(cán )るものは交(📧)通遮断しゃだんの(😚)時で(🥧)すから、砂村への見(jiàn )送りもわたし一人でした。翌朝、骨納め。わたしはその遺(⏪)骨を抱(bào )いて(🈸)、(✋)郷里(lǐ )くに(💯)にあ(🎅)るわが(📐)家の(😸)墓(mù(🚫) )地へ葬(zàng )るため(⌛)、東(dō(🏣)ng )京をたつこ(📧)とにしまし(🤐)た。その時(🛡)(shí )は名(🐲)古屋(🍑)ま(🥇)で(🏅)汽車で、名古屋(wū )から先(🏣)は人力(lì )車で郷里(🔛)くにへ向(🎹)かいましたが(🍰)、(🏒)途(tú(💍) )中の峠の(🌰)上あたりにはもう何(🌚)度なんた(⛩)びとなく(🐼)霜の来(lái )たとこ(♍)ろもありました。
布施(📑)(shī )ふせさんはそれをよく(🏋)覚えていて、あ(㊙)る日わたしに歌ってみせてくれ(☝)ま(❗)し(🎷)た。どうして布施さん(👰)の口か(🈷)らそんな古い歌(gē )の節が出(😸)てき(🚋)たかと言いますに、君の家(✋)がら(😩)は(🈸)この地方の郷士(shì )として代々(⛲)仙台侯に仕えてきた(💶)歴史がある(🍎)からでした。あの「さんさ(🐿)しぐれ(⏲)」の歌(gē )は(🎖)、甲高い女の声よりも、むし(💟)ろ低いところを歌える男の声(😳)に(🐛)適していて、ゆっ(🖲)く(🛡)り(🍑)歌う(🏚)べき(🐓)ものだそうで(🍑)す。あれを(🚻)わ(🤦)たしに歌って聞かせる間、(🌃)しば(⏸)ら(📱)く布(🔯)施さんは「時(shí )」(🛫)と(♋)い(🚀)うもの(🛄)も忘(👪)れて(🍊)いるよう(🔏)で(🤨)した。い(🌿)かにもゆったりと迫ら(🎏)ないでしかも深く聞(🕘)(wén )え(🐫)る古風な歌(🚱)(gē(♒) )に耳を傾(qīng )けていますと、(🌁)その抑揚の(✒)ある節の一つ一つが実に長く(🕕)つづいて行きました。切(🔭)れたかと思うと、(🍩)ま(🔶)だ続い(🚂)てい(🚏)るようなものでした。
墓(🔲)は(📳)死(🏋)んだ者のためにあるのではなく(🧔)て、生き(😀)残る者の(🚾)ためにあるの(🎟)だ(😄)と、ある人もそ(🔇)う申しましたっけ。
八月(yuè )も半ばに(🌖)なりま(💏)すと、つ(🎖)ば(🚿)めは木曾(céng )谷き(🐹)そだ(😬)にの空(🍀)(kōng )を帰っ(🥃)て行きま(🐌)す。姉の家(jiā )の門口かどぐちへもつば(🉑)めはあいさつに来(🌞)て、(🍾)
房(🔅)(fáng )州(🚘)(zhō(🕜)u )ぼ(🤳)うし(🤛)ゅ(🚷)うの小湊(🔦)こ(🌐)み(🏼)な(🚶)とに(🎷)近(jìn )い村に住む農家の若い主人が(🤽)、このわたしを(🧣)誕(dàn )生(shēng )寺(sì )たんじょ(🔒)う(🔖)じ(🌡)のほう(🔂)へ案(🧠)内(😶)しよう(🔙)と言(yán )ってくれまし(🍙)た。
わた(🕯)しもこれまで(😶)いろいろな人(🏣)(rén )に会いましたが、こ(🤓)の(🛑)古(gǔ )着(🕋)屋さ(🐢)んほどいろい(🐻)ろ(👡)なことをやった(🧒)人(🚋)を見たこ(🐫)ともありません。絵(guì )の具屋(wū )の(🍾)手代(🏖)、紅べに(🌀)製造(🎼)業、紙すき(🅾)な(🗻)どから、朝(🚦)鮮(xiān )貿易と出かけ、(🤘)帰っ(🎁)て来て大阪(bǎn )で紀州炭ずみを(🥃)売(🛏)(mài )り、東(㊙)京(jīng )へ引っ越(🍐)して来(💭)(lái )てまずガラス屋に雇(gù )われ(🖊)、その次が(🐮)くつ屋(🥇)と(🍖)なってこうもり屋を兼(jiān )ねたと言いま(🔢)す。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025