「(⭕)然(⚓)(rán )し、お前達の(🕝)ように(⏩)、血統など(🎰)問題にしない人(rén )があると知ったら(🏡)、(🌪)彼も喜ぶに(⤵)ちが(🐎)いない。わしも(🍐)嬉(xī )し(🤸)い(🌌)。……7いや君子(zǐ )というものは(🛥)、人の美(měi )点(❇)(diǎn )を助長して、決し(🧀)て人の欠点(🧜)に乗ずるような事は(💦)しない(⛱)ものじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎角そ(🚑)の(🏣)あ(🎙)べこべ(♈)を行こうとする小人が多(duō )く(🗑)てのう。」
孔子は、(👢)默っ(🔼)てう(🈺)なずいたぎりだ(🍾)っ(🤗)た。仲弓はもの足り(🔲)なかっ(🔂)た。だが、仕方なしに、それで引きさが(🐨)ることにし(🚸)た(🥈)。
1(🛂) 子曰(yuē(🗺) )く、(🔑)法語の言は(🔨)能(néng )く従(🏽)う(🐸)こ(💜)と無から(🤭)ん(😠)や、之を改むる(🐭)を貴(🕔)しと爲す。巽与(そん(😨)よ)の言(yá(👨)n )は能く説(よろ(😾)こ(🤴))ぶこと無(👔)からんや、之を繹((🌒)たずぬ)るを貴し(😺)と爲す。説びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之を(🏛)如何(🌴)とも(🌎)する(🎚)こと(🌮)末(👔)(mò(😖) )(な)(💦)きのみと(🍉)。((🥀)子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「そ(🌖)れが実(🤳)に(🚂)妙なきっ(🧞)かけ(🍞)から(🎙)でございまして…(🎨)…」
3 子夏(❌)(xià )、(🛢)孝を問(wèn )う(🌭)。子(🚾)(zǐ )曰く、色難し。事有(yǒ(🧒)u )る(😧)と(🚸)きは(🌸)弟(🧞)子其の労に服し、酒食有るときは(💦)先生に饌(zhuàn )す。曾て是を以て孝と(🚘)爲す(🤵)かと(💃)。(爲政(🍡)(zhèng )篇(🔂))
「た(⛄)しかに(🚮)そうかな。」
(やっ(🥇)ぱ(❕)り、あの眼(🔸)だ。)
「6父の在世中は、子の人(📜)物をその志(zhì )によっ(🅰)て判(pàn )断(🙋)され、父が(💓)死んだら(😐)その行(📡)動に(❕)よ(🐅)って判断(👊)される。な(🚭)ぜなら、前の(🚚)場合(🎯)は子(zǐ )の行(✈)動(dò(🏦)ng )は父の節制(zhì )に服すべきであり、後の場(chǎ(😟)ng )合は本人(🍎)の(🚽)自由(🌆)で(🐞)あるからだ(🌝)。しかし、後(🔩)(hòu )の場合(🥝)でも、みだりに父の(⏫)仕(🔠)来(😇)りを改むべきではない。父に対(duì )する(🛢)思慕(🎦)哀惜の情が深ければ、改(📈)(gǎi )むる(🔣)に忍(👵)びないのが自然だ。三(🛡)年父の仕(shì )来り(😉)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服す(✉)る者にして、はじめて真の孝子(🔞)(zǐ )と云える(🥗)。」
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