「長(🍾)々お世(shì(🎨) )話さまに(😳)な(🚃)りまし(🐺)た。」
第五章(zhā(🈲)ng ) 宮城野みやぎの
(🐭)八月も半ばになりますと、つばめは(🕴)木曾谷(♐)きそだにの空を帰って行きます。姉(🛑)(zǐ )の家の門(mén )口かど(🎍)ぐちへもつ(🔳)ばめ(🙍)はあ(📲)いさつに来(lái )て、
五(wǔ(🔔) ) 行商
木(mù )曾(🔤)川の岸(🔚)には、うるい、露菊つゆぎ(🌫)くの(🔽)たぐいが咲(🥪)きみだれ、山(shān )に(📣)は石(🌀)斛せっこく、岩(🔧)千鳥(🎎)(niǎo )いわ(🏩)ちどり(⏺)、鷺(⛩)草さぎそう(🤙)などの(⏸)咲き(💑)出すのも、その(🛁)ころ(💱)です。か(🎋)じかのなく(🤝)声もまれになって行(🙊)きまして(🧠)、桑つみのひな歌がおもしろく聞えるころから(✅)、姉の(📵)家(jiā )の裏庭(🕯)(tíng )には、草花(🎀)(huā )のながめがことにうれしく、九(jiǔ(🤕) )月にはい(🈁)ってからは白(🍑)い壁(📃)(bì )のか(👑)げにあ(🥃)る秋海棠しゅうかいどうの花もさき出(🤝)し(🚼)ました。
それも(🍀)そ(🙃)のはずで(🏇)す。あ(🤝)れはただの俗謡(🏬)(yáo )でもなくて、古(gǔ )い歴(🌑)史のある朝鮮征伐のおり(🕘)の凱(🙏)旋が(🤴)いせんの曲だと聞きま(🌟)す。お(💑)そらく(😖)、昔の仙台武士(shì )は軍(🐋)い(🛍)く(🌉)さの旅から(✡)帰って来て、たがいに(🎖)祝いの酒(🌶)をくみか(💉)わし、手拍(pāi )子でも打(dǎ )ちながら(🏃)、心ゆくば(🤴)か(🥟)りあ(😰)の歌(gē )を合唱したものであり(😈)ましたろう。陣(⤵)中(zhōng )の着物(🤥)も解(🎸)き、重い(🔆)刀(dāo )もわ(🐟)き(🎽)に置いて(🔙)、ふた(💦)た(🗜)び妻子に迎(🛡)えられ(⏱)た時のよろこびは、(🌍)いくら歌っても歌い(🖌)つくせ(🛣)ないよ(🛫)うなものであ(🍌)りましたろう。
(🐰)あの(➗)シナのほ(☔)うで清仏(fó )しんふ(🌻)つ(🏻)戦争(😓)があった(🍼)後、フ(🎚)ランス兵の用いた軍馬は日本(běn )陸軍省に買い(🌗)取ら(👓)れ(💷)て、海を越(yuè )して渡(dù )って来たとのこと。その中(zhōng )の(📷)十三頭(⛓)が種(🏊)(zhǒng )馬(📥)とし(🍾)て信(🕞)州へ移されたの(🚘)で(🎚)す。気(😞)象(xiàng )のい(🍪)さましい「アルゼリー」種の馬が南佐久の奥へは(🌽)いったのは(🕛)、そ(🦁)の時のことで。今日(rì(❌) )ひと口に雑種と(🔕)となえているのは、そ(🌲)の「ア(👜)ルゼリー」種(🐦)をさし(🏍)たものと(🐧)聞(🥠)(wén )きます。その後、米国(guó(🔪) )産の「浅(qiǎn )間号」という名高(🥓)(gāo )い種馬(🦌)(mǎ )もはいり(🗽)こんだそうです。それから次第(dì(🔞) )に馬(🌃)の改(✖)良と(💴)いう(🙆)こ(🏎)とが(🈳)始(🍋)まる、馬市うまいちは一年増(🙁)しに盛んにな(🌔)る(🔯)、そのう(🈸)わさがなにが(🍗)しの(🤰)宮殿下のお耳(🔞)にまでとどくようになったとか。殿下は(🈺)当時陸軍(jun1 )騎兵づき(🥩)大佐(🏥)(zuǒ )で、(🔃)か(😕)くれもない馬好(hǎ(🔖)o )きでい(🗻)らせら(💓)れる(🌄)のですから、御寵(🍵)愛(🎈)ごちょうあいの「ファラリース」(🏷)というアラビヤ産(chǎn )を種(zhǒng )馬として南(🏬)佐(zuǒ )久(👞)へ(🍶)お(🏛)貸(♏)し付けになります(💣)と、人(🦂)気が立(🍀)っ(🍣)たの立たな(🚫)いのじ(🐅)ゃあ(🈚)りま(♈)せ(🐓)ん。「フ(✈)ァラリース(💱)」の血を分(🐷)けた馬(🌅)が三(sān )十四頭とい(🦁)う(😑)呼び声になりました。殿下は(🗳)お喜(xǐ )びのあまり、ある年の秋、野(⤵)(yě )辺山(😐)のべ(🤓)やまが原(yuán )はら(💳)へと仰(yǎ(👩)ng )せい(🐚)だされた(🔉)と(🥀)い(🛳)う話が残(🕔)って(🏤)います。そ(🅱)の時(shí )は四千人あまり(🎬)の男(💤)や(🥌)女が(🙇)あの牧場に集ま(🐝)った(🤼)と聞きます。馬も(🎸)三百頭ではきか(👩)なかったそうで(⛩)す。海の口村(cūn )はじまって以来(🌶)のに(📣)ぎわ(🏉)い(🌹)であったとの(📣)こ(🌊)と。
小諸の荒(🐭)(huāng )町あらまちには、(🥄)髪(fā )を(🏧)昔風のチョンま(📑)げ(🕔)に結(🦂)ん(👴)だ鍛(🏨)冶(yě(🉑) )屋(🈳)かじやさんが、たった一人(⏪)(rén )残ってい(👢)まし(👴)た。明治(zhì )の御(yù )代みよとなって(📵)から(✔)、そういう(🧒)風俗は(🌶)す(🙆)たれ、(🆖)みん(💤)な簡易(🦋)で軽便な散(🤾)髪に移(yí(🔃) )りまし(🌬)たから、これは小(🙂)諸へんに見られる最後(🦓)(hòu )の(🚧)チョンまげであり(🍎)ましたろう。もっとも、手ぬ(💢)ぐいで(🐚)うし(🦎)ろはち巻きにし(🕗)ただけ(🐅)でも、からだが引(yǐn )きしまる(🏃)よ(🏦)うに、昔の(🍥)人がかた(🥂)く髪(😩)を束(shù(♒) )ね、その根(gēn )を細く(🚠)強い(🤙)元結もとゆいで引(yǐn )きしめて(👾)、頭に(🎣)力(lì )を(👗)入(🚉)れ(🦅)たろうかと思い(🤞)ますと、い(🔩)ちがいに(❎)それ(💺)をはや(🚫)りお(🏊)くれ(🕳)の(🕝)古くさ(💒)い風俗として笑(xiào )え(🔠)ません。おそ(📪)らく荒町の鍛冶屋(wū(⛷) )さんも、鉄の槌(chuí )つちを握(wò(🌎) )る時の(🎊)助けとして、一生そんなチョンまげで通(tōng )した(🔊)のでし(😛)ょう。こ(❔)の鍛(♎)冶屋(🚋)さ(📁)んは、(🕥)わ(🕑)たした(🍆)ちの学校の体操教師(📏)で大井さんという人(🥜)のお(📎)とうさんで(🚆)し(🔭)た。わたし(🍰)は大(dà )井さん(✒)を通(tōng )して(🍷)、この鍛冶屋(wū(🐝) )のお(🈳)とうさん(♿)にく(🙂)わ(🥧)を一丁(dī(👷)ng )頼(🔣)みました。さあ、これです、これがおやじの打ったくわで(💔)す(🕛)と言(😍)って、大井さんがさげてきてく(🚦)れたの(🤳)を見ましたら(🔞)、なるほ(🌗)どチョンまげ(🎖)で(🐇)通すほどの人の(👈)気(😪)象がそのがっ(😭)しりとした柄のついた一丁(👸)の(📚)くわに(🤵)もあらわれてい(🍿)まし(💁)た(⛔)。
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