こ(🌾)う(🥀)二(èr )人は話しながら(🏙)歩(bù )いた。「でも、お母さ(💱)んに叱られ(🚣)や(😚)しない。」
「アッ(📵)、骸骨(gǔ )……。」
彼は、(😴)あ(👋)とで(🍁)、(🛵)この大き(🥪)な(👰)感(gǎn )激(jī )の原因(yīn )となったものを、(💙)つ(🌑)ぎつぎに(🎉)さか(😴)のぼっ(🖕)て考(kǎo )えていったが、(🏰)その直接の原(yuán )因(📉)が(😐)、かの(🚭)卑劣(✊)な(🐷)上(😄)級生で(🍮)あっ(✳)たことに気(🥥)が(🥦)つ(🔴)いて、因(📖)縁(🔬)の不思議さに先ず驚(💢)いた。しかも、原因は無限(👷)につらなっていた。乳兄弟のお鶴、乳母、そうして亡くな(🌺)った母、とそこまで(🚀)考えていって、彼は、(🏙)人(🎭)間相互のつながりの深さと広さと(🔒)に思いいたり、ついに(🦁)、ある神秘(👱)的なものにさ(🤸)えふれていったので(🚪)ある。これが彼の宗教心の芽(yá )生えでなかったと(🏳)、誰(shuí )が(🔬)言い得よう。
二(👝)人(rén )は、い(🎒)よいよ事件(😈)の(📵)重大(dà )さを直感したらしく、だまって眼(🔭)を見あった。
また沈(shěn )默が(🏫)つづい(🚐)た。老人は門人(rén )たちにひょこ(🔐)ひょ(🥟)こ頭(🥚)を下げて、
(🙂)初め、「國(🎲)」を出るときには(👿)、百姓(🍏)たちは、(🍠)北海道(dào )へ行つたら、(🛺)一(💓)働(✳)き(🤩)して、うんと金を(🧑)作つて、國へもどつてきて安樂に暮(📲)さう、さう考へて(🕑)ゐた。誰でもさうだつた。源吉の父もさうだつた。然し(🍽)、どの(🤝)百(🛎)姓(📷)だつて(🥚)、それの出來(🏯)たのが誰もゐなかつた。結局(💎)内地での昔の生活とちつとも異つてゐなかつた。然(rán )し百姓(🔙)はその(🌻)こと(➕)をちつと(😨)も分(♟)らうともしな(🐃)かつた。だ(🥟)が本當のところどの百姓も、現實(🥇)に(🚶)はとてもそんなことは駄(⛹)目(💦)な(🎟)ことだ(💋)と「分つてゐながら」、漠然と(〽)、(🈳)やつぱり、内(nèi )地へ金をも(📍)つて歸(guī )ることを心の何處(chù )か(🥌)で思つて(🔂)ゐた。北海道の百姓は皆平氣でさ(💜)うだつた。
(🍕)こんな慇懃いんぎんな(⛑)挨拶(🥧)をしたのは、(🤕)二人とも二人には最初はじめてで。玄関(wān )の障子(zǐ )にほとんど裾の附着(🦆)くッ(㊙)つく処で、向い合って、こ(😏)うして、さて別れるのである。
次郎の生(🍴)活記録の第(dì )四部をここで終る。考えてみる(🚸)と(📣)、この記(jì )(👮)録(🎷)は、次郎の生活の中の(😉)、(🆖)わ(⏹)ずかに二(èr )十(shí )日にも足りな(♟)い期間の記録(lù )でし(👝)かなかった。その点からいって、(🔟)そ(👫)れ(🐌)に(🕛)費つ(🎦)いやされた紙数は、これま(💷)での記(jì )録に(🔅)くらべて(😝)、あまり(🔼)にも多過(guò )ぎたよ(〰)うに(🏨)思える。しかし、この短い(🤜)期(🐺)間が次郎の一生(shēng )にとつて持つ意義は、それだけの紙(zhǐ )数(😋)に値(🔒)しないほど小(xiǎo )さな(🙋)ものであっ(💈)たとは決して思えない。そ(🌼)れは、次郎が(🛵)時代と(👝)い(🥒)うもの(🎥)に(😁)身をもって接触しはじめ、従(cóng )って大きな社会に実践じ(🐝)っせんの足をふみ入れたとい(🎙)う点(diǎn )で。また、(🛅)はじめて恋というも(⛱)のを意(🌒)識し、そ(🐋)の苦(😊)悩を味(wèi )わいはじめたという点で(🏺)。そし(🔶)てまた、それらの(♊)諸事(shì )情によっ(🦏)てかもし出された「運(yùn )(🥜)命」と(👞)「(🦊)愛」との新しい葛藤かっとうによって(🐍)、(🍶)「永遠(🦔)」への彼の道が、これまでとはかなりち(🚛)がっ(🔲)た(🤷)様相よう(🖐)そうを呈しはじめたという点で。
森彦(🐿)は黙って弟の言(🥙)う(💫)ことを聞い(🌉)ていた。
小使いの(🧣)音吉(jí )(🥢)が(😂)来(⛲)て三尺四方ばかりの炉(lú )(🏕)を新規に築つき上(shàng )げてく(🧝)れた頃、高(🥨)瀬は先生の隣屋敷の方(fāng )(👮)からここへ移っ(✌)た。
「漁期(qī )中は此(cǐ )(🎧)処(🈂)で働いてゐるつも(➖)りなんだけれど……」(🕞)
「民(mín )さん、またお出(chū )いでよ、余(yú )り長(zhǎng )く居(jū )ると人が(🈺)つまらぬ(🍣)ことを云うから」
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