と義雄(xióng )は機嫌(xián )きげんが好かった。「とう(🎓)さ(🤳)ん、番(🏮)町(dīng )の先生はそう言ったよ。いろいろな(🏕)人(👷)の例を僕に引いてみせてね、田舎いなかへ引(🌔)っ込んでしま(🕗)うと(🔵)画えがか(📱)けなくなるとサ。」(🌈)
「姫君さまのお輿こしな(🌗)ら、(💽)おれも一(yī )肩(jiān )ひとか(😺)た入れさせてもらい(💨)たい(👗)な。」
瑠璃子夫人は、微笑を含みながら、而(ér )(⬜)しかも乱麻を断つように(🛒)答えた。
(❎)ともの左舷の(🙉)ウインチが(🐧)ガラ(🍣)ガラなっている。皆(jiē )漁に出ている今、(👾)それ(🚲)を動(💴)か(🤷)しているわけ(👃)がなかった。ウインチにはそし(📏)て何か(🕖)ブラ下ってい(🚌)た。そ(🧗)れ(🆘)が揺(yáo )れている。吊つ(🚻)り(🎐)下がっ(👢)ているワイヤー(👃)が、その(🥞)垂直線の囲(tōng )りを、ゆるく円(yán )を描いて揺れて(🤔)いた。「(🤤)何ん(🍭)だべ?」――その時(🦇)、ド(🔵)キッ(🚄)と来(🛠)た。
(🔕)一ぴきのかわずがあ(🚃)り(🐽)まして、どうか(⬜)し(🥜)てもっと声を出したいと思(sī )いました(🕐)が、それが思(👆)うよ(💽)う(📓)に出てきません。なかまのも(🎵)のは、と見(jiàn )回(huí )し(👮)ますと、いずれも低い小さな声で(⬛)鳴いていまして、(😹)中には穴を出(👧)たばかりのよう(🚶)に、まだ土をし(🛍)ょったままの(♓)か(📨)わずもありまし(🍐)た。もっとも、これはかわずなかまにかぎ(🧀)りません。鳥ですら(🙅)やぶのかげなぞにかくれていて(😌)、どっちを向いて見ても、声を出すものは少なく、ただただ冷た(👸)い風がヒュ(🍖)ウ、ヒュ(🗿)ウ、(👡)空をうなって(📋)通(⛎)るばかり。その吹き狂(kuáng )う(🈚)北(běi )風(〽)の音をき(🔅)くと、(🔰)よけ(👼)いにか(👿)わず(🏎)はち(🔚)いさくなって、出(🦗)したいと思(😎)う声までがのどのところへひからびついたよう(🐭)になりました。
「起きろっ。」
(😯)孔子の詳伝を(🔍)知る(🚋)こと(📮)が、「論語(yǔ )」の理(lǐ )解(🦌)を(🎗)助け(🌊)るであろう(🕓)こ(🌮)とはいうまでもな(🏗)い。しかし、彼の(🔛)伝記(jì )の(⛓)研究はまだ極(🚳)め(🏃)て不(bú )十分(💄)で、(🎦)その詳伝に関するかぎり、伝(😮)説の域(🐮)を脱していな(🐙)いといわれている。漢代の史家司(sī )(😹)馬遷の「孔子世(shì )家」は(🤽)孔子伝中最古のもので、後世の伝記作者の第一のよりどころとなっているが、それは、「論語(⛴)」の言葉を主(zhǔ )要な材料(liào )にして、逆に編まれた伝記(jì )であり、むしろ創作(zuò )(🔩)と(🥀)いうに近い。従って「論(✡)語」を読(🎃)む参(cān )(🚩)考として、(🐪)極めて(🏴)便利なようで(🦃)もあるが、実際は「論(lùn )語(🌦)」を別の形で読むに(📦)過(guò )ぎないともいえるので(🥋)ある。とにかく孔(🍦)子の詳伝(yún )(🆒)にはまだ権(quán )威(🏃)あるものが(➕)な(🏒)いので、それは専(zhuān )門(🌳)学(xué )者の研究(🦇)にゆだね、ここで(🆙)は(👩)、ほ(🏅)ぼ(⛲)確実だとされていること(😩)がらの中(🐐)から(❕)、「論語(yǔ )(👑)」(👱)を読むに最小限必要だと思われる事(shì )項を左に列記するにとどめたい。
扉(fēi )を開けて入ると、丁度(dù )菅も学校の(🏾)帰(guī )(🗄)りが(🥋)けに寄っ(🎫)ていた。三脚(🌰)し(👨)か(🕔)椅子の置(⏫)いて無い部屋の内(nèi )には(🍸)足立(🌷)、菅の(🔖)外(wài )に同級(🐯)の寄宿生も二人居て、(⏩)腰掛(📗)けるもあり、立つもあり、濃い色のペンキ(🏞)で木目に(🍧)似せて塗っ(👟)た(👈)窓枠ま(🏬)どわくの内側のと(📺)ころに倚よりかか(💦)るも有った。
先師は、それにつけ(🌺)加えて更に(🏓)い(🈯)われた。――
堀の(🛋)顔は(😦)、ふしぎそ(⏩)うに、例の、生々しく美しい鼻(bí )を眺めた。
孔子は、(♐)そ(🔳)の日の儀式における楽長(💾)の不首尾にも(⛰)かか(📂)わ(🚵)らず、いつもより(🎌)かえって朗(💫)らかな顔をして、(👹)退出し(⬅)た。
「まだ有(yǒu )った、のう。」と、落着いて尋ねた(🚖)。
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