木(mù )曾きその棧橋かけ(⛔)は(👛)しといふところ(📉)の(💸)休茶屋や(🚱)すみぢ(🔸)やや(🌘)に飼か(🎑)つてあるお猿さ(㊗)るさんが、そ(🏈)ん(🦎)なことを(📅)父と(⤴)うさんに尋ねたづねました。「で、どうでした。や(🛏)っ(🚀)ぱり(👬)次郎(láng )さんがあや(🤾)まりなす(🐶)ったんですか。」
「どうだネ、(🌖)栄ちやんのところへも、(🎆)貰(shì )つた物でも分けて置いてツたら(🙊)。」
要らぬ(🔗)と言えば、黙(⤵)然(🥡)だ(📖)んまり(🎧)で、腰(😧)か(🕡)ら前さきへ、板(bǎn )(🤓)廊(láng )下(xià )(♈)の暗い方へ、ス(🏽)ー(⬛)と消(🎷)え(🔢)たり…(🎷)…怨敵おんて(🥔)き、退散たいさん。」
「お前(🙊)達は海を見たこ(💮)とがある(🐃)かね」
樹さ(😼)ん、君(jun1 )のお父さんも最(zuì )早もう居な(🍧)い人だし、私(👔)の妻も(❗)居ない。私(sī )が(⏹)山から下(xià )りて(🏠)来(🏫)てから(💭)今(🤾)日まで(🚮)の月日は(🤯)君や(📳)私の生活のさまを変えた(⏺)。しかし(💐)七年間(🕙)の小諸生活は(🈸)私に取(👢)って一生(🧣)忘れることの出来(👻)ないも(🧚)のだ。今で(🍣)も私(sī )は千曲川ち(🥔)くまがわの川上か(⭐)ら川下までを生々いきい(🕋)きと眼(yǎn )(🥗)の前(qián )に見(🌀)ることが出来(🙁)る。あの浅(qiǎn )間の麓ふ(🎋)もとの(🚔)岩石の多(duō )い(⏬)傾斜(👞)のところに身(🌎)を置(👽)くような気がする。あの土のにおい(📙)を(👟)嗅かぐような気が(🏐)する(🛸)。私がつぎつぎに公(gōng )(🤭)け(🐊)にした「破戒(jiè )」、「緑葉集」、それか(🕧)ら「(👕)藤(🌦)村集(jí )」と「(⛑)家」の一(yī )部、最(zuì )近の短篇な(🦀)ぞ、私の書(shū )いたものをよく読(😊)んでい(⛏)てくれる君は何程私があの山(🦈)の上から深(👅)い感(gǎn )化を(🏨)受(👹)けた(🍲)か(🕞)を知(zhī )らるるであろうと思う。このスケッチ(🈵)の中(💍)で知友(📌)神津猛(měng )こうづたけし(✋)君(jun1 )(⛳)が住む(😂)山村の(🤒)附(fù )近を君に紹介しなかっ(📟)たの(🏌)は(💞)遺憾(hàn )であ(🖊)る(🥋)。私はこれまで特に若い読(🎾)者のために書いたことも無か(🙇)ったが、この書(🐗)はいくらかそんな積りで著あらわした。寂しく地方に住む人達のためにも、この書がいくらかの慰めに成(chéng )らばなぞと(🚄)も思う。
その中にも、庄屋と本(🚨)陣問屋とが、東美濃(nóng )から伊那(🐬)へかけての平田門人を(🥡)代表(🅱)する(🧜)と見ていい。しかし、当(dāng )時の庄(🔯)屋(wū )問屋本(běn )陣(zhèn )なるものの位置(zhì )がその籍を置(😄)く公私の領地に深き地方的(de )な(🤶)関係の(🛂)あったことを忘れ(📵)て(🗄)は(📽)ならな(🛃)い。たとえば、景(jǐng )蔵、香蔵(zāng )の生まれた地(👩)方は尾州領(lǐng )である。その地(dì )方は(🈺)一方(fāng )は木曾川を隔(🍒)てて苗木なえぎ領に続(👪)き、一方は丘陵(líng )(🥢)の起伏する(💱)地(dì )勢を隔てて岩(yán )村領に続いている。尾(🛰)州の(😛)家(jiā )老(🌯)成(chéng )瀬なる(🖥)せ氏は犬山に、(🤴)竹腰たけごし氏(🍡)は今尾いまおに、石(🗂)河いし(😵)かわ氏は駒塚こまづかに、その他(tā )八神やがみの毛利も(📼)うり氏、久(🚘)々里くくり九(🎬)人衆など、いずれ(🏂)も同じ美濃の国内(💺)に居(jū )所を置き、食邑しょくゆうをわかち与(yǔ )えら(👴)れている。言(yán )って見れば(🥋)、中津川の庄屋(wū )は村(cūn )方の年貢(gòng )米(🍚)だけを木曾福島(dǎo )の山村(📇)氏(尾州代官)に納(nà )める(⛪)義務(🏋)はあるが(🌗)、その他の関(wān )係(👹)においては御(yù )(⛓)三家(😈)の随一なる尾州(🍻)の(🗒)縄(shéng )(🅰)張なわばりの内にある。江戸幕府(🎑)の権(🔌)力も直接(jiē )にはその地方に及(jí )ばない。東美濃と南信濃とで(🌈)は、領地(dì )関係もおのずから(🌔)異なっているが、(🍒)そこに籍を置く本陣(🥗)問(wèn )屋庄屋なぞの位(🥏)置はやや似ている(💟)。あると(🆑)ころは尾州旗(qí )本領、ある(🤵)ところはいわゆる交代寄り合いの小藩なる山(shān )吹(🌮)領という(🍏)ふうに、公領私領(lǐng )(🗣)のいくつにも分(fèn )かれた(🗯)伊那地方が篤胤研究者の苗床なえどこであったのも、(🍄)決して偶然ではない(⌚)。た(☕)と(😥)えば暮田正香くれた(🛂)まさか(🐃)のような幕府の注意人物が小野の倉(cāng )沢家にも、田島(dǎo )の前沢家に(🚓)も、伴野(yě )と(🗓)もの(🔚)の松(sōng )尾家にも(🌘)、座光寺(🕺)の北(🌸)原(🛸)家に(😬)も、飯(fàn )(🚋)田の桜(yīng )井家にも、ある(🌙)いは山吹(👪)の片(piàn )桐家(👵)にも(🕐)というふうに、(😮)巡(🗿)行寄食して隠れていられるのも、伊那の谷なればこ(🐐)そだ。ま(🤼)た、たとえば長谷川(chuān )はせがわ鉄(⛺)之(zhī )進、権(quán )田直助ごんだな(🦁)おす(💛)け、落(luò )合直(zhí )亮なおあきらの志士(😾)たちが小野(😈)の倉沢家に来たり投(💗)じ(🐚)て潜(qián )伏してい(♿)られる(📩)ということも、この谷なれば(🎑)こそそれがで(🥨)きたのである(🌷)。
次(cì )郎は(🤐)、それからか(🤗)なりたってから、だし(📧)ぬけに言っ(🦕)た。
「ううん、このぐらい。」
「ど(🙍)ろぼう(🚱)め(💎)が(🔜)、畜生(🏓)」
「寒(hán )けりゃ女(nǚ )は蒼くなる(🐏)ものかね。私は今(jīn )まで赤く(🗨)なると(🔱)ばかり思(sī )(🚽)って(🥀)た。いいえ、戯(hū )言じょうだん(👴)じゃ(🐋)な(⛵)いよ。全(quán )くこう寒(hán )くちゃ遣切れない(🍠)。手も何も(😐)凍かじかんで了う。時に、あの何(hé )は――大将は……」
「ええ、それ(🚰)はだいじ(🐜)ょうぶ。しかし今度(🧟)は理事長もお骨が折れますね。何(🔟)しろあの荒田老人(rén )が正面きって(🤼)口をききだし(🦋)たんですから。」(❌)
「そんな暴論(lùn )はありませんよ。広く読まれている(🦌)のが、通(tōng )俗(sú )小説の証拠ですって、(😾)そんな暴(🐾)論(lùn )はな(💥)いと(🏄)思(sī )いますね。そ(🔈)う云う議(⛏)論をすれば、沙(shā )翁(wēng )シェクスピアの戯曲だっ(🤸)て、通(tōng )俗(🤓)戯曲だと云(🥩)うことになるじゃありませんか。ホ(💫)ーマアの詩だっ(🍩)て、ダン(💝)テの(🐅)神(shén )曲(🌘)だって、みんな広(guǎng )く読まれて(🤷)いると云う点で、通俗的作品(pǐn )と云(yún )うことになりそうです(🚔)ね。僕は(🧢)、そ(📏)うは思いま(👽)せんよ(🍼)。そ(🆚)れ(🌙)と反(📮)対に、立(lì )(🏹)派な芸術的作品ほど、時(🚘)代(dài )が経てば、だん(🕉)/\通俗化し(🐂)て行くのだと思うのですね。トルス(🗳)トイの作(zuò )品が日本な(🍰)どでも段(🕝)々通(⛎)俗化(huà )して来たよう(🎲)に(🏟)、通俗化し(🌊)て行かない作(🔡)品(pǐn )こそ、却(què )かえ(🚫)って何かの欠陥が(📧)あると(📟)思うのですね。御覧なさい! 馬琴でも西鶴でも、(🍺)通(🎒)俗化し(🐲)て(🕞)行けばこそ、後(hòu )代に伝わるの(㊗)じゃありませんか。『金色夜叉』が通俗(🎇)化しているから(🚋)と云って、あの(🐄)小(🌎)説の芸術(🕎)的価値を否定することは出来ま(🚭)せ(⏲)んよ。僕は(🏻)芸術的に秀す(🛡)ぐ(🎌)れてい(🚹)ればこそ、民衆(zhōng )の教養が進(📩)むに従(🔼)って、段(duàn )々通俗化して行った(♏)のだと思(sī )(🎯)うのです。紅葉の考え方や、観(🉑)方(fāng )はいかにも常識(shí )的(✅)かも知れ(🧙)ませ(🕘)ん。が、然し作(🌰)品全体の味とかその表現などにこそ、却って芸術的な(😂)価値がある(🛫)の(🧀)じゃ(👈)ありませ(💈)ん(🦆)か。あの作品の規(💕)模きぼの(🗾)大きさから云っても、画(🥛)面(miàn )的に描き出す(🕊)手(🍭)腕から(😷)云っても、(💈)明治(zhì )(🤸)時代(💗)無(🐪)二の作家(jiā )と(🦇)云ってもよいと(🌟)思う(🤥)のです。いや、あ(🦉)の鼈甲(📓)牡丹(🐎)べ(🚴)っこうぼたんのように(💝)、絢爛けんらん華(🚔)麗(😅)な文(♏)章丈を取っても、優に明(míng )治文学(xué )の(👿)代表者(zhě )(🌑)として、推(🔲)す価値が十(shí )分だと思う(🤦)のです。」(🆘)
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:42収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025