「僕の言(yán )いたい(🍼)ことは、乳(rǔ )母(mǔ )やの考(kǎo )えて(🛢)る(😮)ような悪いことじゃ(⏪)あないんだよ。」 (📱)覗くは失(🍥)礼と控えたのが、遁腰にげ(🔨)ごしで水(shuǐ )口(kǒu )から目(mù )ばかり出(chū )したと思うと、反返そりか(🏐)えるよう(🔒)に引込ひっこんで、(🦉)
(🕍)半(🈯)年(📪)経たぬうちに押しも押され(🎇)ぬ店となった。蝶子のマダム振りも板についた。使ってくれと新し(🌍)い女給(gěi )が(🚌)「顔(yá )見せ」に来れ(🛺)ば頭のてっ(🏪)ぺんから足(zú )の先まで(♌)素早く一目の観察で、女(nǚ )の素姓(xìng )すじょうや(🧔)腕が見(🌨)抜け(✡)るよ(🔱)うになった。ひとり、(🚗)どうやら(🔸)臭い(👒)と思われる女(🕔)給が来た。体つき、身のこなしなど(🎩)、いやらし(🛡)く男(nán )の心をそそるようで眼つきも据すわっていて、気(✂)が進(jìn )まなかっ(🏎)たが、レッテル((🐿)顔)が(🆔)良(liáng )(🌄)いので雇い入れた。べ(🔃)たべたと客(kè )にへばりつき、ひそひそ声(shēng )の口(🥒)説く(🚅)ぜつも何(hé )となく蝶(👖)子には気(qì )にくわなかったが、良い客(🤹)が(🎴)皆その女についてし(🥗)ま(🈲)ったので、(🛸)追い出(chū )すわけには(🕗)行かな(🗃)かった。時々、二、三時間暇(xiá )をくれ(🧑)と(🏋)いって(⛑)、(🍽)客と出て行くのだっ(🐹)た。そんなことがしばしば続(xù )いて(🛹)、客の足が遠(👷)のいた。てっきりど(💺)こかへ客(kè )を食わえ(🕜)込(rù )む(🕣)らしく(🔇)、客(🙉)も馴染みになる(🕝)とわざ(⛲)わ(🖋)ざ店へ出向いて来る必(bì )要もなかっ(🐴)たわ(🎯)け(😨)だ。そ(📆)のための家を(🌡)借りてあることもあ(🐙)とで分った。いわばカ(🎞)フ(🕤)ェ(⏺)を利用して、そんな妙な(🚹)事をやっていた(👈)のだ。追い出したところ、(🎽)他(🍔)の女給たちが動(dòng )揺(👖)ど(💈)うようした。ひと(😅)りひとり当ってみる(👜)と、どの女給も(🍽)その女を(🏓)見習って一(yī )(🎁)度ならずそんな道に足(zú )を(👪)入れて(🔬)いるらしかっ(⏩)た。そうし(🃏)なければ(⛓)、(📲)そ(📏)の(😄)女(nǚ )に自(zì )分らの客をとられてしまってやって行けなかったのかも知れぬ(🏺)が、とにかく、蝶子はぞっと嫌気いやけ(💣)がさ(🔔)した。その筋(jīn )に分(fèn )ったら大変だと(🏳)、全部の女(🚛)給に(🤖)暇を出(chū )し、新し(😘)く(📤)温和(hé )お(😂)となしい女ば(✊)かりを雇(gù )い入れた(🥗)。それでやっと危機を(🗝)切り抜(😨)け(🍶)た。店で承知(zhī )でやらすならともかく、女(nǚ )(🥣)給たちに勝手にそんな真(zhēn )似(sì )(🎮)を(🎌)されたら、もう(🤑)そのカ(🥘)フ(🏾)ェは駄目になると、あとで前(🚒)例(🚂)も聞(wén )かされた(💛)。
六(二四一)
「(👳)師は行(⭐)き過ぎて(🎓)いる。商(💗)は(⤴)行き足りない。」
(🚷)遠(yuǎn )い山地(🕹)の(🥖)ほうにできかけている新しい(📙)家(jiā )が(🚛)、別にこの私たちに見えて来た。こんな落ちつかな(🍷)い気持ちで今の住居すまいに暮(mù )らして(🛋)いるうちにも、そのうわさが私(🥌)たちの間に出ない日は(💁)なかった。私(sī )は(🔚)郷(xiāng )里のほう(🤔)に売(mài )り物に出た一軒の農家を太(tài )郎(🕚)の(🈸)た(🅿)めに(💢)買(mǎi )い取ったからである。それ(🔢)を峠(gǔ )の上から村の中央に(😦)ある私たちの旧(jiù )家(🔇)の跡に移(yí )し、前の(✈)年あたりから大工(😚)を入れ、新しい工事を始(🚙)めさ(🚡)せ(😑)ていた。太郎もすでに四年の耕作(zuò )の見(jiàn )習(🖤)いを終わり、雇い入れた一人(㊗)ひとりの(👬)婆(pó )ばあやを(📭)相(🍸)手(👖)に(🖋)まだ工(gōng )事(shì )中の新(🌎)し(✝)い家(jiā )のほうに移(yí )ったと知ら(🧞)せて(🏆)来た(📭)。彼もど(🦔)うや(🍵)ら若い農夫と(🛸)し(🙏)て立って行けそうに見えて来た。
○ 本章は、前章(zhāng )(♏)に大夫が政権(quán )をにぎる(👸)と五代(🥖)とつづかぬ(🍞)と(🍐)いつたのをうけた言葉である。
「秋(🏒)田(tián )の何処だ」
「お銚子ちょうしでございま(🙅)すか(😴)い。」と莞爾に(🔲)っ(🌌)こりする。
でなくって、どう(🍥)して島山(shān )の顔や、(🚀)母様の顔が見ていら(㊙)れます。第一、(🐒)乳(🏮)母(mǔ )ばあやにだって(🌖)面おもてを見られるようよ。それにね、なぜか、誰よりも目の見(🤪)えない娘が一番(🏹)恐いわ。母さん、と云(yún )って、あの(💐)、(🌸)見(🌝)え(🕑)ない目で(⛑)見(💢)られると、悚然ぞっとしてよ。私は元(👽)気(🍐)でいるけれど、何だか、その(🏥)ために(⏹)生(🤼)身を削(🐟)ら(🍘)れるよう(👸)で瘠やせるのよ。可哀相だ、(🚪)と思ったら、貴下(📯)、妙(miào )子(🐺)さ(❕)ん(🐪)を下さ(🥍)い(💅)な(🏞)。そ(🧛)れが何よ(🌃)り私の(😬)安心になるん(🎱)です。……それにね、他ほかの人(👠)は、(🕵)でもな(⏩)いけ(🌒)れど、(🥝)母様(🔛)がね、それはね、実に注意深いんです(🍟)か(💻)ら、何だか、そうねえ、春の歌留(liú )多かるた会(🆑)時分から、有(yǒu )りもしない事でもありそうに疑うたぐってい(🍤)るようなの。もしか(😸)したら、貴下私(sī )の身体から(🙂)だはどうなると(🚀)思って? ですから妙子さんさえ(🧓)下(🔆)されば、有形(🙎)にも無形にも(🚷)立派な言訳に(🎼)なるんだわ。ひょ(📝)っとすると(🗯)、母様の方でも(😼)、妙子(zǐ )さんの為(wéi )に(🚽)す(🚃)るの(🔗)だ(🕡)、と思っているのかも知れ(🗜)なくってよ。顔(🎆)さえ見りゃ、(私がどうかして早(🏙)瀬(lài )さんに承知(zhī )させます。)と、(🍝)母様が口(kǒu )(🧖)を(🚷)利かない先にそう(🍨)言(yán )って置くから。よう、後生だ(🕣)から(🦈)早瀬さん。」
「(🔝)第二、お道(dào )さんを私に(📂)下さい(💑)。」
帝劇のボックスに(🐢)、(👧)夫人と肩(😑)を並(😒)べて(〰)、過した数時間は、信一郎(🎀)に取っ(😥)ては(🐉)、夢とも現うつつとも分(😣)ちがたいよ(🧖)うな(🔩)恍惚こ(🛤)うこつ(👫)た(🔂)る時間だった(🐠)。
日(rì )ひに燒やけて旅(♈)たびをして歩あるく斯(sī )この飴屋あめ(💓)やさんは、何處どこか遠(yuǎn )とほいところからか(👭)ついで來きた荷(🌘)にを復また肩かたに(🏼)掛かけ(👡)て、笛ふえを吹(♈)ふ(✝)き/(🌐)\(🦅)出掛でかけました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025