「何だ?」と坐中(🍸)の一人(rén )が驚いて聞いた。「(🏥)通じ(💟)た(🥪)かね。」
「(🥜)人間とい(😐)うものは、功名心のた(☔)めなら自(zì )(🐳)殺さえしかねな(🈁)いものだからね。」(🛵)
こ(🕠)んな調(♑)子で、半蔵は『童蒙入学門どうもうにゅ(🎾)うがくもん』や『論(🐎)語』(🏪)なぞを(💏)読ませ(🎈)に村(cūn )の子供らを誘い誘(🚍)いした(🦓)。そ(🦅)の時に(🅿)なっても彼(🕒)は無知(zhī )な百姓(🤖)の(😄)子供を相(🍇)手にして(🍜)、教(jiāo )えて倦うむこと(🕔)を知らなかっ(🥨)た。普通教育の義(🔯)務年(nián )限(xiàn )も定められず(👻)に(📄)あるころで、村には読み書(shū )きす(🏏)ることのきらいな少年も多く(🧞)、彼の周囲は(🌍)まだ(🥁)まだ多くの迷(🚣)信(💚)にみたされていた。どうかするとにわかに顔色(sè )も青ざめ(😎)、口(🌋)から(🥉)泡あわを出す子供なぞがあると、それが幼(💝)いものの病(🌏)気とは見られず(🎽)に、(🐶)狐(✊)きつねのついた証拠だと村の人から騒がれ(🍕)るくらいの時だ。
「それぢや(♍)小常磐せうと(🚃)きはの方は宜敷(🚢)よろしく頼んだよ(💖)。式が済んだら新夫婦に写真を撮ら(🕯)せて、直たゞちに料理屋へ(😂)廻らせる。よし。」
「家うちは(💳)すっかり(🔸)片附いたかい、大変だったろう。」(🗂)
彼は、そう(🦆)答えると、(🤐)す(🗄)ぐ立上(😮)った(📏)。そして丁寧に陽貨(👩)に敬(🏜)礼をして静かに(💉)室を出た。
次郎は蓆の中央に殿(🗝)様(yàng )のように座(zuò )を占(zhàn )めて、お兼(🚤)とお鶴とが(📣)、左右からつぎつぎにブ(🤝)リ(👖)キの皿に盛(🤭)っ(🦁)て差(chà )(🚱)出(chū )す草の(🈁)実(♉)や、砂饅頭まんじゅうに(🚠)箸をつ(🐋)ける真似をし(😜)て(📪)い(💏)た(🤥)。しかし、も(🥋)う同(📳)じような遊びを小半時も続けてい(🎈)たので(🏤)、少(🖨)し厭(yàn )あき(🔨)が来たところだった(📭)。厭きが来ると(💵)、次(cì )郎は(🏅)いつもお兼だけをのけ者にしてお鶴と二(🍓)人きりで遊びたい気(qì )持になるのであった。お兼は恭一と(😇)同い年、(🍮)お鶴は次郎(láng )と同い年で(💹)、これが次郎をして(🍊)自然お(🤦)兼より(😓)もお(🈸)鶴の方に親(⛪)し(🔟)ませる理(lǐ )(🖇)由だ(🍩)ったらしい。が、同時に(🔆)、色の黒い、藪睨やぶにらみ(🔨)のお兼(🌄)にくらべて、ふ(🎁)っくらし(🕔)た頬とくるくる(💹)し(📎)た眼(yǎn )(📃)をもった(🧡)お鶴の方が、より大(dà )きな魅力で(🍲)あったことも否いなみがた(➕)い(🍜)事(shì )実であった。
「だが、考えてみると(👼)、なさけないのは決(jué )して君(😨)らだけで(📰)はない。こんなことを言って(🎥)いる私自(zì )身が、今朝は、君らに対して重大な過失を犯おかしてしまったようだ。私は、さっ(🛬)き君(jun1 )らを(🤦)非難して、平気(😕)で自分の良(liáng )心を眠らせている人(🔘)間だと言(🏞)った。また、君らの奴隷根(gēn )性がな(🤑)さけ(🦃)ないとさえ言った。こういう言葉は人間に対(duì )する最大の侮辱ぶじょくの言葉(🐪)で、心に愛情をもつものの容易に口にすべきことではな(⛱)い。少(😽)くとも同(tóng )じ屋(wū )(🔃)根の下(xià )で、一つ釜(fǔ )かまの(🏵)飯をたべながら、これ(⚽)から共同生活をやっ(🌝)ていこう(🕍)とする(✔)人たちの間(🎱)で(⛔)は、決してとりかわされてはならない言葉なのだ。し(😀)か(🔷)るに、私(🍿)は、(🐜)つい、自分の(🔯)感情(👈)にかられて、そんな言葉(😇)をつかってし(😷)ま(🐥)った。それは、(🌴)私に忍耐(🈶)心が欠けていたか(🙃)らだ。い(🗂)や、君(jun1 )らに対する愛情が、まだ十分でなかったからだ。私は、板木(🥉)当番の乱(luàn )(🙀)暴(bào )な打(dǎ )ちかたを非難(🥋)しながら、自(zì )分自身(🐊)で、(🌇)それとちっともちがわない過失を(🙀)犯(fàn )してしまった。私(sī )は、い(🗞)ま(🔯)、それ(🤸)に気がついて、心(🚬)から恥じている。同(⏸)時(💊)に、私は(💛)、今日の私の言葉が、君らを強制して、盲従もうじゅうを強しいるような結果になら(📫)ないこ(🌠)とを、(📹)心から祈いのらずには(⏰)いられ(👍)ない。……くれぐ(⭐)れも言(🤖)っておき(📞)たいのは、人(🎃)間にとっ(🏣)て良心の自(🔮)由(yóu )をま(😟)もるほど(📣)たいせつ(🥈)なことはない、ということだ(💠)。板(🥑)木の音であれ、先生(shēng )の言葉(yè )であれ、そのほか、そとから与あたえら(🔺)れたどんな刺激(📗)しげき(💄)であれ、それ(🤸)がき(🚇)びしいか(🦎)ら従う、(➿)甘あまいか(🚫)ら軽んずるというのでなく(💇)、君ら自身(🔐)の良心の自由な判断に訴う(🈯)ったえ、従うべき(📡)も(🦌)のには進んで従い、従う(🔈)べか(🚇)らざるものには断(🥘)じて従わない(🐒)、というよう(🛤)であってこそ、(💝)君らはほん(♑)とう(🐚)の人間だとい(👔)えるのだ。私は、愛(👯)情(qíng )と忍(😘)耐心が足りないために、つい激しい言葉を使いすぎたが、それ(🥟)も(🔊)、君らに、あくま(📶)でも良心(xīn )(🥄)的・自主的に(🙍)行動して(➰)もらいたいと(🎊)願っていたか(✴)らのことだ。私は私として十分反省する(🚪)が(🍢)、(🐥)ど(🐥)うか君ら(🈺)に(💆)も、私(📛)のその気(🎶)持ちだけ(🗳)はくんでもらい(🚎)たい。そして、その意(yì )味(🎂)で、(🎑)私(sī )の激(🚀)しす(🏨)ぎ(🗜)た言葉(yè )を(🛒)よいほうに生かしても(🤞)らいたい(🚘)と(📬)思う。――最後に(🧘)、私は君らとともに、永(yǒng )平(😟)寺(sì )の小僧さんが、礼拝らいは(⏳)いしな(😨)がら(😔)鐘をついたという、あ(🏥)の敬虔けいけん(✳)な態度の意味を、(💝)もう一度深く味わって(⏫)、(🎌)けさの私の話を終わることにしたい(🉐)。」(⏰)
孔子にそ(👨)う云われるほ(🥙)ど、実際冉求はこ(👁)の一二カ月(🌖)弱り(😂)きった顔をしている(💷)。別に(📉)身体に故障があるの(🚒)ではない。た(🕵)だひどく気(😔)分(🗣)が引(yǐn )き(🍜)立(lì )(🐢)た(🐦)ないのである。
「(🍪)それはわか(😄)りきったこ(🔶)とです。だが、そ(♟)の心の問題とい(💉)うのが、このごろでは、どうもじめ(🚨)じめしたことに(💆)なりがちで(⛺)してな。」
女(💮)中(zhōng )(💢)は盃(🥤)を置いて、(🐜)客(💧)の様子を見(🅿)比べた。
そ(🕉)の夜千三は(👍)塾じゅ(💔)くで一同に相談した。
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