「何だ(🗞)?」と坐中の(🔞)一人が(🌳)驚いて(👛)聞(🔰)いた。「通(☔)じたかね。」
「人間とい(📦)うも(🍾)のは、功(gōng )名(míng )心のためなら自殺さえしかねないものだ(😓)からね。」
こんな調子で、半蔵は『童蒙入(🚌)学門どうもうにゅうがくもん』や『(🥦)論語』(🏬)な(🏺)ぞを(📩)読(dú )ませに村(cūn )の子供(gòng )ら(🕜)を誘(🧢)い誘(🕧)いし(🈹)た。その時(shí )になっても彼(bǐ )は無知な百姓の(🏉)子供を相(😳)手にして(🦍)、教(jiāo )えて倦うむ(🥊)ことを知らなかった。普通教育の(🏧)義務年限も定め(📤)られ(🍝)ずにある(🚏)ころで、村には読(⬇)み書(😱)きする(💿)ことのきらいな少年(nián )も多く、彼の周(zhōu )囲(tōng )はまだ(😋)まだ多(🕯)くの(🧛)迷信にみたされていた。どうかするとにわ(⛷)かに顔色も青ざめ、(👒)口(kǒu )から泡あわを(✉)出(chū )す子供なぞが(🔚)あると、それが幼いも(🥠)のの病気と(👕)は(🎡)見られ(📐)ずに、狐きつねのつい(🚊)た証拠だと村の人(rén )(📃)から(👞)騒が(🎂)れ(🏧)るくら(⛽)いの時(shí )だ。
「そ(🌅)れ(🍊)ぢや(🐦)小常磐(🤛)せうと(💘)きはの方は宜敷よろしく頼んだ(🗣)よ。式が済ん(🥌)だら新夫(fū )婦に写真を(🎎)撮らせて、直たゞちに料(♌)理屋へ廻らせる。よし(❌)。」
「家うちはすっかり片附(fù )いたかい(⏰)、大変(biàn )だったろう。」
彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ立上(shàng )っ(🈳)た。そして丁寧に(🚆)陽(yáng )(🤣)貨に敬礼(➖)をして静かに室を出た。
(👒)次郎は蓆の(🌋)中央に殿様のように座を占めて、お兼とお鶴とが、左(💈)右からつ(💩)ぎつぎに(🛃)ブリキの皿(mǐn )に盛って差(🎅)出す草(🎎)の実や、砂饅頭まん(👴)じゅうに(💯)箸をつけ(🤑)る真似を(🚫)し(🥎)ていた。しかし(🐘)、(🚫)もう同じような遊びを(🌋)小半時(shí )も続け(🤲)ていたので、少し厭あきが来(📰)たところだった。厭きが来ると、次郎はいつ(👢)もお兼だけをのけ者にしてお鶴(hè )と二人きりで遊(yóu )びたい気(🧚)持にな(🤯)る(😓)のであった。お兼は恭一と同い年、お鶴は(🎗)次郎と同(tóng )い年で、こ(🍌)れが次(cì )郎をして自然お兼よりもお鶴(hè )(✏)の方(fāng )に親しませる理由だったらしい。が、同時に、色の黒(hēi )い、藪睨やぶにらみのお(😪)兼にくら(📪)べて、ふっ(🐁)くら(🗓)した頬とく(🚚)るくるした眼をもった(🚟)お鶴の方が、より大きな魅(👯)力であったことも否い(🥞)な(🏺)み(🍇)がたい事(🚇)実であった(🌾)。
「だが、考えてみると(✊)、(🔈)なさけな(🎢)いの(🙍)は決して君らだ(👁)けではない。こん(♈)なことを言って(📢)いる(🗄)私自身が、(📟)今朝は、君らに対して重大(dà )な過失を犯おかしてしま(🔔)っ(🎇)たようだ。私(sī )は、(🕙)さっき君(🐡)ら(🦕)を(🏇)非難して、平気で自(zì )分の良心を眠らせている人間だと言った(⛱)。また、君らの奴隷(🔧)根性がなさ(😡)けないと(👸)さえ(🌐)言った。こうい(⬛)う言(yán )葉は人間に(⛱)対する最大の(🌬)侮辱ぶじょくの言葉で、心に愛情をもつものの容易に口に(😠)す(🎙)べ(👛)きことではない。少(🚜)くと(📻)も同(tóng )じ屋根の下(🌌)で(🙄)、一つ釜かま(🕠)の飯を(🎋)たべながら、(🤪)こ(♎)れから(😮)共同生活を(⛪)やっ(🏄)ていこう(🧤)とする人たちの間では、決し(🏮)て(🍲)とり(🙎)かわされてはならない言葉なのだ。しかるに、(📩)私(sī )は、つい、自分の感(✋)情(qíng )にかられて、そんな言(yán )(🉑)葉(yè )をつか(🦆)ってしまった。それは(🏾)、(♓)私に忍耐心が欠けて(🈂)いたからだ。いや(🆚)、君(🤺)らに対する愛情が、まだ十分でなかったからだ。私は、板木当番(🦃)の(👥)乱暴な打ちか(🤨)たを非(fēi )難しながら、自分(🤗)自(✍)身で、それと(🤝)ちっと(🥦)もちが(💟)わない過(guò )(🎴)失を犯し(🚆)てしまった。私(sī )は(🚀)、(🤮)いま、(🌛)それに(👼)気が(🍯)ついて(⌚)、心(xīn )(🔺)から恥じ(❎)て(🥓)いる。同時に、私は、今日の私の言葉が、君(🚂)らを強制して、盲従もうじゅう(🔅)を強しいるような(➡)結果にならないことを、心から(🕑)祈いの(📺)ら(🐴)ずにはい(💷)られない。……く(💼)れぐれ(🏬)も(🖲)言っておきたいのは、人間にとって良心の自由をまもるほどたいせつなことはない、ということだ。板木(mù )の音(yīn )であれ、先生の言葉(📦)であれ(🈸)、そのほか、そと(👡)から与(yǔ )あたえられたどんな(⤴)刺激し(🛬)げ(🐝)きであれ、それがきびしいから従う、甘あまいから軽んずるというの(😗)でなく、君ら自身の(👞)良(liáng )心の自由な判(🔈)断に訴(sù )う(🆗)った(🐖)え(💝)、(💙)従うべきものには進(jìn )んで従い、(✍)従(🕛)うべからざるものには断じて従わない、というよ(🍲)うであっ(😈)てこそ、君(🚪)らは(🖼)ほんとうの(🏢)人間だとい(🕉)え(🛑)るのだ。私は、愛(🤧)情と忍耐心が足りないた(✳)めに、(👴)つい激(jī )しい言(🍑)葉(♿)を使(shǐ )いすぎたが、そ(🥦)れも、(⭕)君らに、あくまで(🤤)も良心的・自(zì )主的に行動(dòng )しても(🚟)らいたいと願ってい(🌊)たからのことだ(🥢)。私(♑)は私として十(shí )分反省(shěng )するが、どうか君らにも、私(🎉)のその気(qì )持ち(⬆)だけはくんでも(🤼)ら(🌤)い(👻)たい(🧑)。そして、その意味で、私の激(jī )しす(💯)ぎた言葉をよいほうに生かしてもら(🎃)いた(🍛)いと思う。――最後に、私は君ら(🏹)とともに、永(yǒng )平寺の小僧さん(🎖)が、礼拝(bài )ら(🏖)いはいしな(🏖)がら鐘をついたという、あの敬(🕎)虔けいけんな態(tài )度の意味(🏝)を、もう一(🆘)度深く(🉐)味わって(🥤)、けさの(👀)私の話(🌴)を終(zhōng )わることにしたい(🕉)。」(📙)
孔子(👊)に(🎤)そう云われるほど、(🆕)実際冉求(qiú )はこの一二カ月弱りき(✊)った顔(🍾)を(🖱)してい(🔖)る。別(bié )に身体に故障があるのでは(👍)ない。ただ(🦍)ひどく気(📈)分が引(👌)き立たないので(🧒)ある。
「そ(➰)れ(🧔)は(🔁)わかりきっ(🈯)たことです(☔)。だが、そ(😫)の心の問題(tí )と(😵)い(🗂)うのが、(🚙)このごろでは、どうもじ(🤭)め(🚝)じ(➗)めし(😵)たこと(🚀)になりがちでし(🍒)てな。」
女中は(🥛)盃を(🐭)置(🍈)いて、客(🥂)の(😒)様子を見(jiàn )比(🕟)べた。
(💇)その夜(yè )千三は塾じゅ(🏋)くで一(❓)同(tóng )(☔)に相談(tán )した。
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