峠のじいさんばあさんがお(🎚)もちをつ(💗)いて小(xiǎo )屋に休んで行く人を待つ(🤟)ように、わたしが皆(jiē )さんにあげようと思(sī )う『力(🆑)餅(bǐng )ち(🌶)から(🏘)もち』もできました(⛔)。これが(😾)一冊の本になって、皆(jiē )さんに(🍡)開いて見ていただける日のくるのも(⏫)、近いうちのことでしょう。1 子曰く、法(fǎ )語の(👉)言(yán )(🐯)は能く従うこと無(wú )からんや、(🚦)之を改(🏬)むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言(🌵)は能く(🤧)説(よろこ)ぶこと無からん(♓)や、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(👪)す。説びて繹(🚮)ねず、従いて改めず(🚉)んば、吾之を如何ともするこ(📒)と末(💫)(な(🥐))き(📳)のみと。((🤴)子(🐭)罕篇)(🎤)
「(🧔)そ(⏮)の心境は、その(🐼)まま(🆚)ではまだ生きた道では(🌿)ない。それは自分(📽)一個の心(xīn )の中の生活じゃ。仙人(👤)や隠士の中にも、そうした心境(jìng )を捉え得たものがないとはい(🧝)えぬ。わし(🎤)はそれだ(👒)けで(😋)は満足(zú )が出来(🌍)なかった。磨かれた鏡(jìng )は、万(wàn )象の真をありのま(㊙)まに写(xiě )すが、その写さ(📉)れた(🚌)も(😩)のは、(🌵)畢竟空じゃ。それと同じ(⛔)で、かりにわ(🗣)しが(🥅)天(🌟)地人と過去(qù )現在未来の(⌛)真(😴)を(🐾)歪みなく(🕒)捉え(🔎)得たとしても、そのままでは、それは死物と(🍓)択(🛺)ぶとこ(♿)ろはない。真理(lǐ )は(🏯)行為(🏕)の世(⛽)界に引(yǐn )直(zhí )されてはじめ(🥣)て、生命ある真理と(🎠)なることが出来る。わしはそ(🚶)う(🌥)思って、それ以(yǐ )来更にたゆみ(🕤)なき努力をつづけ(📖)て来た。努力をつづけているうちに、わしは人間の(🍹)行(háng )為(wéi )が如何にむずかしい(🔄)もの(🗜)である(🙌)かを、(🍸)今更のように発(fā )見して驚(🌟)いたものじゃ(✏)。わしは(🏃)四(🔃)十(✊)にして惑わな(🕒)くなっ(📩)た(📮)と(🙎)いった(🐚)が、なるほど(❓)行(🏔)為の大本については惑(🧘)わな(📚)かった。また(🛅)五十(shí )にし(👸)て天命を知るとい(🏖)ったが、なるほどその知り得た天命に根柢から背く(🌃)ような事(shì )はしなかった。しかし、耳(ěr )順う境地に達するまでは、わしの行為の尺度(👸)ものさしの(🌍)目(👗)盛(👢)は、ど(🚰)うや(🤙)ら(📨)精(jīng )密を(📦)欠いていたようじ(🎻)ゃ。同じく一(yī )尺の尺度た(💍)るに変りはなか(🍾)っ(🤖)たが、一寸一(🖨)分(🐷)の目盛の切(qiē )り方には、わしの主観が(⛎)ま(📅)じっていた。わしの迷わ(🍶)ざる生活目(🤣)標、わしの感じ得た天命(mìng )の中に(🗳)、わ(🔻)しの私(🍀)心(🐖)が仂いて(🐻)、こま(🧝)かな(⛹)目(🙀)盛を(😍)わし(💪)の好き(🗿)なように(🍛)勝手に切っていたの(🌊)じ(🐉)ゃ。ところが耳順い、一(yī )切(🎁)の真(🦗)をあ(🎞)りのままに捉(zhuō )(🔫)えて、その目盛を正(🍿)して見ると、わしの行為は、容易にその目(mù )盛にきちんと合って来(lái )な(💡)いのじゃ(🎛)。わし(🙀)のねらって(🥇)いる大(✌)目標に誤りはない、また、わ(💎)しの辿って行く道(☕)程も正(🚇)しい。しかし、一歩々(🛸)々の足の踏み方(fāng )には我ままがあり、無駄(👔)がある。それ(📛)を正そう(⛽)と(🏗)しても、(🤭)自分の足が(😵)なかな(♏)か自分の意の通り動(dòng )かない。これ(⏫)では(🌙)な(💵)らぬと(📥)思っ(♒)た。これでは親孝行をす(🐤)るために盗みをする(🦃)の(🐮)と大した変り(🦆)はな(🏷)い(🎅)と思(sī )ったの(🐚)じゃ。そして努めに(🌚)努めた結(jié )果、(🙊)自分の欲するままに足を動(💃)かしても、正(zhèng )しい目盛にきっち(🔠)り合うようになったのが、やっと七十歳になってからの(🕢)事であった。わしが、(😕)のびのびとした心(xīn )の自(🌭)由さを味う(🎧)ことが出(🚾)来るようになったのは、そ(🚡)れ以来の(👀)ことじゃ。」
前(qián )途の不安は年の若い捨吉の胸に迫って来(🤩)た(😊)。「お(😞)前は気(🏷)でも狂ったの(🕥)か」と他ひとに言(🏟)われても彼はそれ(🐚)を拒むことの(🛫)出(🆘)来ないような気(🤔)がしていた。その心から、岡見に(🎃)たずねて(🏖)見(jiàn )た。
「こ(⏹)の(🤐)家を(🎛)とりかえして(📸)お母さんを入れてやりたい(🐦)」
子路(🤲)は、この時はじめて、これはしまっ(🌰)た、と思った。で、少し照(🌬)れ(⏱)なが(📶)ら、(⌚)急に丁(dīng )寧に云っ(🐎)た。
さう(😶)云つて、「これから、その代(🍡)り(🚢)、(🌅)おと(💞)なしくするんだ(🏽)。」
半蔵らの旧(jiù )師(shī )(🥗)宮川(👐)寛(🎈)斎が(🈹)横浜(bāng )引き揚げ後にその老後の「(🥓)隠(yǐn )(🥦)れ家が(💏)」(🖋)を求(qiú )めた場所も伴野であり(🧒)、今またこの先輩が同じ村の松(sōng )尾家に居候だ(🕌)と聞くことも、半蔵ら(🌶)の耳に(🌗)は奇(🐞)遇(🎋)と(👹)言えば奇遇で(🎦)あった(🍼)。伊那の方へ来て聞くと、あの寛斎老(lǎo )人が(😸)伴野での二、三年はかなり不遇な月(yuè )日を送(🌁)ったらしい。率(🔗)先した横浜貿易があの(🕰)旧師に祟(suì )たたった上に、磊落ら(🌊)いらくな酒癖から(🙌)、松尾(👙)の(🧤)子(🚫)息むすこともよくけんかし(🐖)たなぞという旧ふるい話も残っていた。
「実は、家だけはそ(🛡)う(🎽)もなるまいと考えてた(🐜)んだが(📗)、商売をやるとなると、その資本が要(👆)る(🎋)んで(🐨)ね(🔇)。」
(🐈)大(🐜)沢がと(🏎)う(🥢)と(🦏)う先(🍓)に口をきった。それ(✅)でも俊亮(liàng )はしばらく口をき(🌡)かなかったが、急に団扇の手をやすめて次(🕗)郎に言った。
主税(😛)のこの挨(āi )拶(zā )は、真まことに如(💨)才の無いもので。熟々つくづく視(shì )れ(🎼)ばどこにか俤(👊)おもかげが似通って、水(🕜)晶と陶(táo )器せととにし(🎀)ろ、目の大きい処などは、かれこれ同一(🦒)そっく(🐈)りである(🧦)け(🈹)れども、英吉に似た、と云(🛌)って嬉(😼)し(⬜)がるような婦人おんなはない(🕥)から、い(🐟)ささかも似ない事(shì )にした。その段は大出来(👋)だったが(😸)、時に衣兜かくしから燐寸マッチを出して、鼻の先(🤓)で吸つけて、ふっと煙を(🌙)吐いたが早(zǎo )いか、矢のごとく飛(fēi )んで来たボオイ(⬜)は、小(👩)火(huǒ )(📸)ぼや(🖨)を見(jiàn )附けたほどの(👌)騒ぎ方で、
かれはき(🥕)っときっ(🐷)とというたびに涙をぼろ(🧓)ぼろこ(🌃)ぼした。
浦(🚨)和(🍥)学生(shēng )弁論(🌱)会(🥝)!
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