と(🐖)、先生は、(📇)ま(🤪)だ二人(📽)の方(🍡)を見ない。そし(⏫)て(😩)、やはり羽織の紐をいじ(🗨)くっていたが、やっとそれがかか(🕢)ったらしく、「叔父さん(🕠)――(👗)」
こ(♒)れには寿(shòu )平次も(🕷)笑い出した(😱)。その時、半蔵は言葉(♒)を継(🏌)いで、
信玄(🛩)流の(🔣)敵が、かえ(🐔)ってこの奇(🕧)兵を用いたにも係(📷)らず(🕜)、主税の(🐣)答(😞)えは車懸りで(🛸)も何でもない、極めて平凡な(🧓)ものであっ(🤐)た。
『フウ(🌓)、君(jun1 )(😞)の名前(🌧)を?』と敬之進はもう目を(🆖)円まるくし(🏂)て了しま(⏺)つた。
(🦑)寛斎はせっ(❄)か(💴)く楽しみにして行(🐮)った(⏺)伊那の谷もおもし(🚫)ろくなく、そこにあ(⛏)る平田門(mén )人仲間(jiān )と(🙉)も折(👙)り合(hé )わず、飯田いいだの在(🥜)に見つけた最後(hòu )の「隠れ(🏠)家が」(🚘)ま(🦅)であとに見捨てて(🌐)、もう一度(dù )中津川を(🏃)さして帰って行こうとする人である。かつて(🚢)は(🔌)横浜貿(🎵)易(yì )を共にし(👅)た中津川(🌬)の商人万屋安兵衛よろずや(🛫)やすべえの依(🌾)頼(🎺)をう(🎖)け、(🦁)二(èr )千四(sì )百両か(😒)らの(🌜)小判(pàn )を(🔚)預(yù )かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添(💨)いで(🍙)帰国したその同じ街道(dào )の一部(🥘)を、(💍)多く(👼)の感慨(kǎi )をもって踏ん(🍴)で来た人である。以(yǐ )前(qián )の伊那行(háng )き(💏)に(🌊)は細君も同道であったが、(🌙)その(😦)人の死を(🖍)も見(jiàn )送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(💔)て見ると、旧ふるいな(🎇)じみ(👯)の伏見(🍑)屋金兵衛ふしみや(❕)き(🎴)んべえはすでに隠(🎽)居(jū )し、半蔵の父も病後の身で(👓)いる(📝)ありさまだ(🙆)。そういう寛斎もめっきり年を取っ(📊)て来た。
「だから、ぺこぺこし(😘)ないでもすむようにし(⛄)てやろうかって(🤗)、(😄)言ってるんだ。」
――自己の過(🆘)ちを悔いも(🧙)せず改めも(🔵)せで、二度ふた(🍔)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(👨)為(wéi )なりと仰せられ(🙇)候(hòu )。まことに刻々として移り行く内(nèi )部の(🌌)変(biàn )化(🎎)を顧(👃)みるこ(👣)ともなく、唯外観によりてのみ判断(🐁)する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさ(🚽)るべく候(🎾)。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(zhēn )実を慕(🚙)うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(🙎)。そは今(jīn )更云々うんぬ(🐋)ん致(zhì )すまじ。最後の(♉)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🌏)すべき当(dāng )然の責ある身(shēn )に(👫)て候えば。さ(🍌)れど(🏔)孤(🚄)独によりて(📹)開かれたるわが心(😵)の(👒)眼は余りに多(duō )き世の中の虚(xū )偽(wěi )(👮)を見、(🎲)何の疑(yí )うところもなく(📨)そ(😴)の中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞(🏖)きて、(⛲)かかるも(🌭)のを(🗺)厭(yàn )い(⛔)とうの念は(👙)更(gèng )に芭(bā )蕉(👚)ばしょうの(📂)心を楽しみ、西(📍)行(🚸)さ(🏗)いぎ(📠)ょ(🧟)う(🌴)の心を楽しむの心を深(🤚)く致し候。わが(🍲)常に(🍄)求(😀)むる真実を過(guò )ちの対象に見(🎟)出したるは、一(🍘)面より言えば不(bú )幸なるが(🌩)ごとくなれど、必ずしも然(🕣)さ(🥍)らで、過(guò )ちを変じて光(🕸)あ(🧗)るも(🛴)のと(🐷)な(🏅)すべき(😓)向上の(🔶)努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と(💵)彼はその包(bāo )みきれないよろこびを(🍇)節(jiē )(🕋)子(zǐ )(❌)に言(📸)って見(🔜)せた。彼の望みは、どう(🚻)かして周囲(😆)に反抗しようとする彼女の苦(⛹)い反(🆎)撥はんぱつの感情を(🎙)捨てさせたいと思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時(shí )が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれる時と(😻)思(🏃)っていたから(⛏)で(🙄)。
「違(🌡)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🍋)い(🎹)らんかな。」
と口(🙂)へつけ(📟)て、(🚏)指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(háng )きたがって(📯)いたよ(🛍)うでし(🛍)た。」
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