と(💢)、先(xiān )生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そ(🌳)して、やはり羽(yǔ )織(🐄)の紐(niǔ )をいじくっ(🔛)ていたが(🏧)、(👜)やっとそれ(🍄)がかかったらしく、「叔父(🐞)さ(🐟)ん――」(🔏)
これには(💻)寿平(píng )次も笑い(🐞)出(🐋)した(🐤)。その時(📡)、半(🎪)蔵(🕖)は言(yán )葉を継いで、
信(🍋)玄流の敵が(👑)、かえ(🎄)ってこの奇(qí )兵を用(yòng )(💍)いた(⚓)に(🍰)も係らず、主税の(💾)答(🎀)え(🏭)は車懸りでも何で(🗓)もない、極(😎)め(👱)て平(🚻)凡(fán )(👐)なも(➿)のであっ(👔)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )(🤠)進はもう目を円まるくして了しま(😚)つ(🎀)た。
寛斎はせっかく楽しみに(⚾)して(🥞)行った伊那(🏜)の谷もおもしろくなく、そこにある平田(🐳)門人仲間と(🛺)も折り合わず、飯田いいだの在(📂)に(❓)見つけた(😇)最(zuì )後(hòu )の「隠れ(👘)家が」まであとに(📪)見捨てて、もう一度(dù )中津(🙁)川をさして帰(🤰)って行こうとする人で(🌾)ある。かつては横浜貿易を共にした中(zhōng )津(jīn )川(🔏)の(😑)商(😶)人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえ(😵)の(🔂)依頼をうけ、二千四百(📟)両か(⛸)ら(👽)の小判を(🤷)預か(🍪)り(🔹)、馬荷一駄だに宰(🛂)領の付(fù )き(🥐)添いで帰国した(⛱)その同じ街道の(🔸)一(yī )(📽)部を(🍹)、多くの感(🍻)慨をも(🤵)って踏んで来た人である。以(yǐ )(🎽)前(📇)の(🏗)伊那行き(🐠)には細君(jun1 )も同道であっ(🏎)たが、その人の(🔢)死をも見送り(👽)、今(jīn )度はひ(🦋)とり(🤭)で馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(🛬)みの(🌵)伏(🚗)見(jiàn )屋金兵衛ふ(🔳)しみやきんべえはすでに隠(🤰)居(jū )し、半(👉)蔵(zāng )の父も病(bìng )後の身でいるあり(🐎)さ(🐃)ま(🍇)だ。そういう(🀄)寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから(😱)、ぺ(📇)こぺこしない(🥏)でもすむようにしてやろうかって(🚄)、言って(🤑)るんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(🔲)これを(💃)継続す(👠)る(🐘)がごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為(🚖)な(📽)りと仰せられ候(🔽)。ま(🚧)ことに刻々として(⚾)移り行く内部(🕍)の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の(🍘)痴婦に(🥂)も劣るものとおぼさるべ(📦)く候。すべてに徹底を願(🕟)い、真実を慕(♐)う(🌰)おのが(🏷)心のかの過(🤚)ちによ(🤟)りて奈何(🥈)い(🥂)かばかりの苦痛を重ねしか(📋)。そは今更云(yún )々う(💾)んぬん致(👃)すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで(🙉)呑のみ乾ほすべ(👕)き(🚝)当(dāng )然の責(zé )ある身(shēn )にて候(🧜)えば。されど孤独(dú )に(⛄)よりて開かれたるわが心の眼(🤤)は余(😢)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑(yí )うと(⏰)ころもなくその中に平然として生息する人(🍒)々を見、(👛)耳に(🎷)は空虚(⛸)なる響を聞きて(🤷)、かかるものを厭(yàn )いと(👭)う(🚊)の念(🍒)は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )(👶)し(💓)候(💣)。わが常に求む(📄)る真実を過ちの対象に(🐺)見(jiàn )(🛌)出した(🍆)るは、一面より言えば不(😉)幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも(🦕)然さらで、過ちを変(🙍)じて光あるものと(🗡)なすべき向(🌀)上(🍨)の努力こそわが切なる願いに(🎏)候。
と彼はその包(🌅)みきれない(📝)よ(🏮)ろ(🎀)こびを(🍨)節子(zǐ )に言(yán )(🔬)って見せた。彼の望みは、どう(🎉)かして周囲(💡)に反(fǎn )抗(🚕)しようとする彼(bǐ )女(nǚ )(🕐)の苦(🥕)い反撥はんぱつの(🚼)感情(qíng )を(🈯)捨てさせたい(🍁)と思(🃏)っていた(🔄)からで。それを脱(🥐)け去る時が、ほんとう(🌽)に彼女(🗃)の延びて(🥌)行かれる時(shí )(🧝)と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(🙀)子に、ごんぼは、い(📭)らん(📅)かな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真(🏖)似。
「たいていは(🤴)二重(chóng )橋を見(jiàn )て、それから銀座に行きた(♈)がっていたようでした。」(🐢)
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