と、先生(💸)は、まだ二(èr )人の方(fāng )を見ない。そして(🎟)、(🎟)やはり羽織の紐をい(🥄)じくって(🎷)いたが、やっとそれが(🐋)かかったらしく、「(🤓)叔父さん―(🍂)―」
(😃)これには寿平次(🅰)も(🔆)笑(💢)い出し(⛔)た。その時、半蔵は言(🛅)葉を継(🔨)いで、
信(xìn )(💙)玄流の敵(dí )が、(🌯)かえってこの奇兵を用(yòng )いたに(🍞)も係(🤸)らず、主税の答えは車懸(xuán )りで(🉑)も何(hé )(🍼)でもない、極め(⛴)て平(🖊)凡(🚟)なものであった。
『フウ、君の名(🦂)前を?』(🏏)と敬之(🌪)進はも(🤦)う目(mù )を円まる(🍣)くして了(le )し(🤛)まつた。
寛(kuān )斎は(🤨)せっ(🦄)か(🗄)く楽しみにし(🕊)て(🥐)行(háng )(📴)った伊那の谷もおもし(🐣)ろく(🦖)なく、そこにある平田(🧟)門人仲間とも折り合わ(📻)ず、(🌄)飯田(tián )いいだの(🍦)在に見(jiàn )つけ(🥠)た最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が」まであと(🏡)に見捨てて、もう一(yī )度中津(📦)川をさ(🎄)して(🤯)帰って行こうとす(🔄)る人であ(😑)る。かつては横浜(bāng )貿易(😙)を共にし(🌂)た中津川(chuān )の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの(🏥)依(🐓)頼(lài )を(🕟)う(🚟)け、二千(qiān )四百両か(🐳)らの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の(🙉)付き(💿)添(tiān )いで(🏄)帰(guī )国したその同じ街(💞)道(dào )の一部を、多く(🛌)の感(😗)慨(kǎi )(🛡)をもっ(🚊)て踏んで来た人である。以(yǐ )(😍)前の伊(😰)那行き(🍶)には細(💷)君(jun1 )も同道(dào )であったが、その人(🚾)の死をも(🈲)見(👂)送り(🐇)、今度はひとりで(🏛)馬籠まで帰(🗳)って来て(🍍)見ると(🐍)、(🚈)旧ふるいなじ(🔔)みの伏見(jiàn )屋金(📛)兵衛ふし(🛣)みや(📪)きんべ(🔋)え(⚡)はすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そうい(🖼)う寛斎もめっ(💮)きり(🌥)年を取って来た。
「(🚣)だから、(⏩)ぺこぺ(⬆)こしないでもすむよ(🌫)うにし(🔙)て(🥛)やろうか(🖍)って、言(yán )ってるんだ(🍍)。」
――(🍒)自己(jǐ )の過ち(🥪)を(🔘)悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(èr )度(dù )ふたたびこれを継(jì )続するがごと(🥛)きは禽獣(😌)きんじゅうの行為なりと(🚒)仰せら(🌻)れ(🌞)候。まことに刻々として移(yí )り行く(😍)内部の(🐏)変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判(❇)断する時は、あるいは世の痴婦にも(💍)劣るもの(😗)と(🌾)おぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のか(❓)の過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云(✅)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾(🐘)ほす(🏩)べき当然の責ある身にて候(hòu )えば(📴)。されど孤独によりて(🚟)開かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中(🔈)の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくそ(🐷)の中に平然(rán )として生息する人々を見、(🥣)耳に(🧔)は空虚な(🎟)る響を聞(😵)きて、か(☔)かるものを(🏀)厭いとうの念は更に(🔚)芭蕉ばし(💖)ょ(🏺)うの心を楽しみ、西行さいぎょ(🦔)うの心を楽しむの心(🕸)を(🈹)深く(🥟)致(🏆)し候。わが常(🌷)に求(qiú )むる真実を過(🔃)ちの対(🎭)象に見出(chū )したるは、一面(🔬)より言(yán )えば不幸(xìng )なるがごと(📸)くなれど、必ずしも(💇)然さらで、過ちを変じて光ある(📇)ものとなすべき(🍇)向(🍟)上の努力こそわが切(🕓)なる(🏑)願(yuàn )いに候。
(📠)と彼(🔚)は(💨)そ(🌆)の包みきれな(🎭)い(🐧)よろこびを節子(🌨)に言って(📕)見せた。彼の望みは、ど(⛩)うかして周囲(👕)に反(fǎn )抗しようとする彼(👽)女の苦(💱)い反撥(🌺)はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたい(🍔)と思って(❎)いた(💍)か(🍵)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに(🅿)彼(bǐ )女(nǚ )の延び(😬)て行かれる時と(🧠)思っていたからで(🥥)。
「(🔓)違ふ――」(🚻)
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🍯)へつけて(📀)、指で飲む(⏳)真(zhēn )(🌊)似。
「(🌄)たいていは(🚲)二重橋を見て、それ(💺)から銀座に行き(🏽)たがってい(🐐)たようでした。」
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