と、先(😪)生(shēng )は、(💠)まだ(🤾)二人(rén )の方を見(🐠)ない。そして(🌟)、やはり(💏)羽(⭕)織(zhī )の紐をいじくっていたが(😂)、やっとそれがかかったらしく、「叔(🔐)父さん――」
これには寿(🛢)平次も笑い出した。そ(😎)の時、(💽)半蔵(🐘)は言(yán )葉(yè )を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは(🕑)車(🚔)懸りでも何でもな(🤷)い、極めて平(🎞)凡な(🏅)も(🚽)のであっ(⛩)た。
『フウ(🐦)、君の名前(qián )を?』と敬(🌟)之進はもう目(✖)を円ま(🆕)るくし(🌽)て了し(🧘)まつた(🐮)。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(👚)那の谷もおもしろくなく、(🥍)そこにある平田門人仲間とも折り合わず、(🎓)飯(fàn )田いい(⏩)だの(🐼)在に(💌)見つけた最後の(😰)「隠れ家が」まであとに(🗂)見(🍺)捨(💹)て(🔷)て、もう一(👊)度中(zhōng )津(jīn )川(🎅)をさ(🌱)して(😯)帰って行(🐱)こうとする人である。かつては(💲)横浜(bāng )貿(🎐)易を共にした中津川の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依(🐭)頼(lài )をうけ、二千四百両か(👳)らの小判を預(🎱)かり、馬荷(⚽)一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添いで(⏱)帰(guī )国したその同(🧙)じ街(jiē )道(🚞)の一部を、(💝)多くの感慨をもって踏(🎞)んで来(lái )た人である。以(yǐ )前(🏴)の(🚆)伊(yī )那行きには細君(🤱)も同(tóng )道(dào )で(🦎)あったが、その人の死をも見(👍)送り、今度(dù )(🌹)はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🌪)、(⏸)旧ふるいなじ(🗑)みの(👽)伏見屋(wū )金兵衛(wèi )ふし(🛁)み(🧀)やきんべえはすでに隠居し、半(💝)蔵の(🔘)父(🦎)も病後の身(🎬)で(🥘)いるあり(⛴)さ(🌯)まだ。そういう寛(💓)斎もめっきり(🕚)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(🖤)に(🏀)してやろうかって、(🕓)言(yán )ってるんだ。」
―(🔯)―自己の(🚋)過ちを悔いもせず改(🐕)めもせで、二(✏)度ふ(🍸)たたびこ(🥓)れを継(♊)続するがごときは禽獣き(⏺)ん(💻)じゅうの行為(📺)なり(📘)と仰せられ(😥)候。ま(🥊)ことに刻々として移り行く内部の変化を顧み(📡)ることもなく、唯(wéi )外(wài )観によりてのみ判断する時は、あるいは世(🏛)の痴(📺)婦に(🔴)も劣る(🕐)もの(🍳)とおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、(⏬)真実を(🤠)慕うおのが心のかの過ちによ(🛺)りて(👑)奈何(hé )いかばかりの苦痛(🏘)を重ねしか。そは今更(🎒)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦(❗)汁の一滴(dī )(🥈)まで呑の(😎)み乾ほすべき(♑)当(📗)然(👈)の責ある身に(🌊)て候えば。され(🌿)ど孤独によりて開かれたるわ(🐬)が(🤒)心の眼は余り(🧤)に多き世の中の虚偽を見、何の疑(yí )う(👟)ところも(🐰)なくその中(📟)に平然として生息(xī )する人々を見(🀄)、(🌸)耳(ěr )には空(💩)虚なる(📮)響(🕡)を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(💶)蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さい(🐿)ぎょうの心を(🕜)楽しむの(☝)心を深く(🍮)致し候。わが常に求むる真(🍐)実を過ちの(🚓)対象に見(➰)出したるは、一面より言え(🐞)ば不幸(xìng )なる(🌌)が(💆)ごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(🌱)を変じて光(guāng )あるもの(📇)となすべき向上の努(🐀)力こそわが切なる(🦌)願い(💝)に候(🍰)。
と彼(🏝)はその包み(📻)きれないよろこびを節子に言って(🛎)見せた。彼(bǐ )の望(😣)みは、(🍨)どうかして周囲(🌀)に反抗(kàng )しようとする(🐰)彼(bǐ )女の(🛁)苦い(🍟)反撥はんぱ(🗨)つの感(gǎn )情(🦄)を(🎮)捨(shě )てさせたいと思(😠)っていたからで(💝)。それを脱け去る時が、(📔)ほんとう(🏪)に彼女の延(yán )びて行かれる(🛅)時と思っていたからで。
「(🏢)違ふ――」(😻)
「茄子に、ご(🚛)んぼは、い(🐂)ら(😸)んかな。」
(🌁)と口へつけて、指で飲む真(zhēn )(🏰)似。
「た(🏴)いていは二(🐇)重橋を見て、それから銀座(zuò )に行(🆒)きたが(🌂)っていたようでした。」
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