と、先生は(😡)、まだ二人の方を(🏾)見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(🌵)ていたが、やっとそれがかかったら(👛)し(😹)く、「叔父(😨)さん――」
これに(🆗)は寿(👖)平次も(🐛)笑い出した。その時(shí )(🌎)、半(👒)蔵(🥂)は言葉を継(jì )いで、
信(xìn )玄流の敵(dí )が、かえっ(🚴)てこ(🅿)の奇兵を用いたにも係(xì )らず、主(😏)税(shuì )の答えは車懸りでも何でもない(🎓)、極め(🚛)て平凡なものであった。
『フウ、君(🎰)の名(😥)前(🚺)を?』と敬之進はもう目を円まるくして了(le )(🔑)しまつた。
(🛸)寛(kuān )斎(zhāi )はせっ(📛)かく楽しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある(🤸)平田門(mén )人仲間とも(🛋)折り合わず、(👫)飯田いいだの在(📊)に見つけた最後の「(😨)隠れ家が」まで(💒)あとに見捨(shě )て(🕒)て、もう(🧖)一(yī )(🥂)度中津川を(🥄)さして帰っ(🧗)て行こうと(👔)する人である。かつては横浜貿易(🔪)を共にし(👥)た中津川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼(lài )(🥥)をうけ、二千四百両からの小(🥡)判を(🎧)預(yù )か(🥒)り、馬(💡)荷一(yī )駄だに宰領(🤺)の付き添いで帰国したその同(🈸)じ街(jiē )道の一(yī )部(bù )を、多(😩)く(💩)の感慨をもって踏んで来(👓)た人(🧚)であ(🍦)る(🕥)。以(yǐ )前(qián )の伊那行きに(🕳)は細君も同道であ(🕠)ったが、その(⛸)人の(👖)死(😀)をも見送(sòng )(🔲)り、今度は(🚦)ひとりで馬籠まで(🤵)帰って来て見ると、(🗺)旧(🏛)ふるいなじみ(🖕)の伏見屋金兵衛(🔫)ふ(✴)しみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も(😰)病後の身(🐶)でいるあ(🌫)り(🦏)さまだ。そうい(😦)う(📐)寛(kuān )(💡)斎もめっき(🎴)り年(nián )を(🌐)取って来(lái )た。
「(♑)だから、(⌚)ぺこぺこ(💌)しないでもすむようにしてや(🍂)ろうかって(🙏)、(🐲)言っ(😻)てるん(🚜)だ。」
――自己の過ちを(✉)悔いもせず改め(⛏)もせで、二(èr )度ふたたびこ(🏛)れ(🏗)を継続するが(🏂)ごときは(🏗)禽獣きんじゅうの(🏢)行為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として(🔇)移り行く(🐓)内(🦌)部の変化(🐒)を顧みる(💋)こともなく、唯(wéi )(🛷)外観(✴)により(🔖)てのみ判断する時(🤥)は、あるいは世の痴婦にも劣(📃)るものとおぼさるべく(📳)候。すべてに徹底を願い、真実(🧖)を慕(mù )うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何いかば(🗒)かりの苦痛を重ね(🈴)しか。そは今(jīn )更云々うんぬん致す(🥜)まじ。最後(🎂)の苦汁(🚜)の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべ(🆑)き当(🙀)然の責ある身に(🤠)て候えば。されど孤独(dú )によりて開(😮)かれ(😇)たるわが心の(🗜)眼は余りに多き(👥)世の中(zhōng )の虚偽を見(🖍)、何の疑(🎌)うと(🍩)ころもなくそ(🐋)の中に平然として生(shēng )息(xī )する(🍌)人々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭(🎃)いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょ(⬛)うの心を楽(lè )しみ(🏅)、西行(🔒)さいぎょうの心を楽しむの心を(➡)深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ち(📂)の対象に見出したるは(👻)、一(📖)面より(🤲)言えば(🤞)不(bú )幸なる(😝)がごとく(⛱)なれ(🍬)ど、必ずしも然(🏈)さらで、過ちを変じて光(guāng )あるもの(😓)となすべき向(👜)上の努力こ(🗨)そわが切なる願(yuàn )(⛅)いに候(hòu )。
と彼はその包(📛)みきれないよ(🐁)ろこび(⛑)を節子(🐷)に言(yán )(🚭)って見せ(📳)た。彼(🤲)の望みは、ど(🕠)うか(🌱)して周(zhōu )囲(🥟)に(🆒)反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(🙁)せたいと思ってい(🍟)たからで。それ(🥉)を脱(tuō )け(🌅)去る(🎶)時(shí )が、ほんとうに(🍙)彼(⏬)女(🤷)の延びて行か(👔)れる時と思っていたからで。
「違ふ(🤲)――」
「(🐀)茄(qié )子に、ごん(🆑)ぼは、(🕧)いらんかな(🔞)。」
と口へつけ(🗞)て(🍄)、(🕚)指(🌖)で(😊)飲む真似。
「たいていは二(🔉)重橋を見(jiàn )て(🎒)、そ(🖥)れから銀(yín )座(zuò )に(📀)行きたがってい(💞)たようで(😗)した。」
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