と、(👱)先生は、まだ(➡)二人の方を見ない。そして、や(⛄)はり羽(🆚)織(🚝)の(🈁)紐をいじくっていたが、やっとそれ(🏇)がかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次(cì )(♈)も笑(🙅)い出し(🍥)た。そ(💶)の時(🎳)、半蔵は言(yán )(👤)葉を(😝)継いで、
信(xìn )玄流の敵が、か(🎖)えってこの奇兵を用(💄)いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(💫)い、極め(📧)て平凡なも(🏾)のであった。
『フ(☕)ウ、君(🎮)の名前を?』と敬(🛑)之(zhī )進はもう目を円ま(🍸)るく(🎟)して了(le )しまつ(🐭)た。
寛斎はせっかく楽(🦔)しみにして行った伊那の谷もおもしろ(💣)く(😕)なく、そこにある平田門人仲(⤵)間とも折(shé )り合(🏮)わず(🌏)、(🥡)飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた(📗)最後の「隠れ家が(🐹)」まであとに見捨(🏇)てて、もう一度中津(🔥)川をさし(👂)て帰(guī )って行こうとする(💛)人である。かつては横(🥓)浜貿易を共にした中(zhōng )津(🐝)川の商(shāng )人万屋安(🈷)兵(📘)衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判を預か(🎓)り、馬荷(hé )一駄(duò )だに宰(🚝)領の付(fù )き添(tiān )(🌼)いで帰国した(🔆)その同じ街道の一部を、多く(🦋)の感慨をもっ(🌻)て(⛰)踏ん(💴)で来た人で(🧒)あ(🧚)る。以前(qián )の伊那行き(♒)には細(xì )君(😢)も同道(😍)であった(🙅)が、その人の死(sǐ )をも見送り、今度(🎹)はひとりで馬(mǎ )籠まで帰(🕗)って来(♑)て見る(🙏)と(🦏)、旧ふるい(🏝)なじみの伏(🖤)見屋金(jīn )兵衛ふしみやきん(🍒)べえはす(🤨)でに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあ(🔥)りさま(🎣)だ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た(🌈)。
「だから、(🚷)ぺこぺこしないでもす(⛲)むように(🦇)してやろうかって、言ってる(🚸)んだ。」
(😏)――自己の過ちを悔いもせず(👂)改めもせで、二度ふ(🎁)たたびこれ(🚽)を継(🎋)続するがごときは禽獣きん(🥘)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々とし(🧔)て移り行く内部の変化を顧みること(🐔)もな(💟)く、唯(wéi )外観に(⬇)よりてのみ(⬛)判断する時(✳)は(🐆)、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべ(🥏)く候。すべてに徹底を(🥨)願(yuàn )い、(♉)真実を慕うおのが心のか(👭)の過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(💚)し(🥟)か。そは今(jīn )(🚷)更(gèng )云々う(🦀)んぬん致すまじ。最後(hòu )(🤸)の(⛏)苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )あ(🌁)る(😆)身にて(🎬)候(🚾)えば。されど孤独(dú )によりて開(👴)か(📹)れたるわが心の眼(yǎn )(🙁)は余(🤱)り(🍿)に多(duō )き世の中の虚(xū )偽を見、何(👞)の疑う(🏷)ところもな(🍆)くその(🏘)中に平然として生息(🎣)す(💔)る(🛹)人々を見、耳(ěr )に(🐿)は空虚なる(😑)響を聞(😴)きて、かかる(🏕)ものを(🥋)厭いとうの念は更に(🕣)芭蕉ばし(🍀)ょうの心(xīn )を楽しみ、(😣)西行さいぎ(🚏)ょうの心(xīn )(💲)を(🍘)楽しむ(🐙)の心を(🔪)深く致し候。わが常に求む(🌇)る真実(♈)を(🚴)過ちの対象に見(🌈)出(chū )したるは、一(yī )面(😑)より言えば不(🌒)幸(🌚)なるが(✴)ご(🧛)とく(🎿)なれど、必ず(🔆)し(🌠)も然さらで、過(guò )ちを変じて(🔸)光あ(🍹)る(🌗)も(🔷)のと(🔤)なすべき向上(shàng )(🐯)の努力こそわが(🛬)切(qiē )なる願い(🐡)に候。
と彼はその(☝)包み(🔸)き(🍅)れ(🍲)ないよろ(🍓)こびを節子に言(yán )って見せた。彼の望み(🐭)は、どうかして周囲に反抗しようとす(🦉)る彼女の苦い反撥(bō )は(🕵)んぱつの感情を捨てさせたいと思っていた(📵)からで。それを脱け去る時が、ほんと(🐨)うに彼女(😫)の延(🛩)び(🎷)て行かれる(🍧)時と思っ(🛩)ていた(🍌)か(🔊)らで。
「違(🚏)ふ(🏈)――」
「茄(💦)子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🔖)と口へつ(📅)けて、指(🕢)で飲む真似。
「たいていは二(èr )重(🚉)橋を見(jiàn )て、それか(📝)ら(🕐)銀座に行(háng )きたがっていたようでした。」
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