と、先(xiān )生(shēng )は、(🔖)まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の(🗡)紐をいじ(🏨)くっていたが、やっとそ(😦)れがかかっ(🎶)たらしく、「叔父さ(🎀)ん(📑)――」(🏧)
これには寿平(píng )次も笑い(🔕)出した。その時、半蔵(zāng )(🥩)は言葉を継いで、
信(✨)玄流の敵(👁)が、かえっ(👜)てこの奇兵を(🤢)用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なもの(😒)で(🎁)あった。
『フウ、君の名(✖)前を?』と敬之進は(🗻)もう目を(🤗)円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせ(🥪)っかく楽しみ(🐫)にして行った伊那の(🤟)谷もおもしろくなく(🚲)、(🥔)そこにある平田門人(rén )仲間とも折り(👛)合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最(zuì )後(🈴)の「(📐)隠れ家が」まであとに見捨(🈶)てて(✳)、も(🕥)う一(💼)度中津川をさ(🧑)して(🤟)帰って行こうとする人(rén )で(♊)ある(😇)。かつては(🏳)横(héng )浜貿易を共にした中(🏈)津(jīn )川(🚵)の商人(rén )(🖖)万屋安(💿)兵衛(🥞)よろずややす(🏍)べえの(❗)依頼をうけ、二(🈴)千四(sì )百両からの小判(pàn )(🥞)を預かり、馬荷一(🕡)駄だに宰領(lǐng )の付き添い(✒)で帰国したその(🥕)同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨をもっ(🍷)て踏(tà )(😦)んで来(lái )た人である(📍)。以(😃)前の伊那行きに(👆)は細君も同道(👺)であっ(🐒)た(📗)が、その人の死をも見送(🚻)り、今度はひ(🌸)とりで馬籠まで帰って来て(🔓)見ると、旧ふ(👑)るいなじみ(🔇)の伏見屋(🗿)金兵衛ふ(👳)しみや(🔀)きんべえ(😣)は(🍲)すでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあ(💔)り(💦)さ(✌)まだ。そういう寛斎もめっき(🐈)り年(💳)を取(qǔ )っ(🕉)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむように(⛽)してやろ(🌘)うかっ(🥘)て、(👇)言(yán )っ(🧀)てるん(🌍)だ。」
――自己(jǐ )(⤴)の過ち(🚻)を悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふた(🐖)たびこれ(🍕)を継続するがごときは(😾)禽獣(👦)きんじゅう(🤶)の行為なりと仰せられ候。まこ(📹)とに(🏕)刻々として移り(🎪)行く内(🛄)部の変(biàn )化を顧みることも(🐖)なく、唯外観によ(📔)り(🎐)て(👜)のみ判断する時(shí )は、(😐)ある(❗)い(🛹)は世の(📉)痴婦(fù )(🐲)に(🚬)も劣るものとおぼ(🌮)さる(🎄)べく候。すべて(🍢)に徹底を願い、真実を慕(🥑)うおのが(〰)心のかの過ちによりて奈何いかばか(🎪)りの苦痛を重ねしか。そは今更云(🚸)々う(💱)んぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🖱)乾ほすべき当(😈)然の責(zé )ある身に(🅾)て候えば(🏛)。されど(🍞)孤独によ(🎄)りて開か(🚞)れ(😝)たるわが心の眼(yǎn )は余(🈲)りに(🎵)多き世の中(zhōng )の(🛶)虚偽を見、何(hé )の疑う(🐺)とこ(🏻)ろもなく(🌹)その中に平然として生息する人々を見(➖)、耳(ěr )に(🍣)は空虚なる響(🅱)を聞きて、かかるものを厭い(🤲)と(👜)うの念(🖱)は(👍)更に(🌏)芭蕉ば(🖍)しょうの心を楽し(🈹)み、西行さいぎょうの心を楽し(📧)むの心(xīn )を(💎)深く致(🏘)し(🔓)候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象(🍘)に見出したるは、(♋)一面より言えば不(🚎)幸(🌝)なるが(🆎)ごとくなれど(🥊)、必ずしも然(rán )さらで、過ち(🏑)を変(⛔)じて光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願(yuàn )いに候(💉)。
と彼はその包(🏚)み(🚒)きれない(🛏)よろこび(🏰)を節(🐎)子に言って(🐰)見せた。彼の望みは(🍲)、どうかして周囲に反(fǎn )抗(kàng )しようとす(🙏)る彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を(👏)捨て(🍬)させた(➿)いと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに(🌧)彼女の延(yán )びて行かれ(😓)る時と思っていたからで。
「違(⛓)ふ―(😇)―」
「茄子に(💖)、(🤡)ごんぼは(☝)、い(🍴)らんかな。」
と口へつけ(👊)て(🌰)、指で(🐶)飲む真似。
「たいてい(🌪)は二重橋を見て(〽)、そ(⛽)れ(🐄)から銀座に行きたがっていたようでした。」
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