と、先(xiān )生は、まだ(👬)二(🧞)人(rén )の方を(🔊)見ない。そして、やはり(💉)羽(🍐)織の紐をいじくっていたが、やっと(🛅)そ(😽)れがかかったらし(🤾)く、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(🏙)の時(shí )、半蔵は(⏹)言葉を継い(🐹)で、
(👁)信玄流(liú )の(⏹)敵が、かえっ(🗨)て(🛑)この奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて(🐇)平凡な(📗)ものであった。
『フウ、君の名前を?(🌵)』と(🌍)敬之進はもう目を円まるくして(🆘)了し(🍑)まつた。
寛(🌐)斎(zhāi )はせっかく(💩)楽しみに(🐅)して行(🛩)った(💍)伊那の谷(gǔ )もお(🍌)もしろくなく(🦍)、そこにある(🛂)平田門人(rén )仲間とも折り(🈹)合わず、飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つけ(📪)た最(⛺)後の「(⛔)隠れ家が」まであとに見捨てて(🤯)、もう一度中津川をさして(🥜)帰っ(🌑)て(🚃)行こうとする人である。か(🤯)つては(👘)横(héng )浜(📵)貿易を共(gòng )にした中津(jīn )川の商人万(✌)屋安兵(bīng )衛(🤗)よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二(💮)千四(🚹)百(🌄)両からの小(🕺)判を預か(🌆)り、馬荷一駄(duò )(🦃)だに宰領(😂)の(🎗)付き添いで(🤲)帰国したその同(tóng )じ街道(dào )の一(yī )(👎)部(bù )を、多くの感(🎓)慨(🏰)をもって踏(🐒)んで来た人である。以前の伊那行(💬)き(🌡)に(😾)は細(xì )君も同道(dào )であったが、その人の死をも見(🤖)送り、今度はひ(🚬)と(🚋)りで馬籠(lóng )ま(🥀)で帰(guī )って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみ(😥)の(🕕)伏見屋金(🧠)兵衛(wèi )(☔)ふしみやきんべえはす(👘)でに隠居(jū )し、半(🎙)蔵(🤼)の父も病(bìng )後の身(🎴)でいるありさまだ。そう(🌔)いう寛斎(😱)もめっ(🤾)きり年を取って(😘)来(lái )た。
「だから、ぺこぺこ(💝)しない(🙇)でもすむようにしてやろうかって、言っ(🆙)てるんだ。」
――(🕓)自(zì )己の過ちを悔いもせ(🍷)ず改(gǎi )めもせで、二(èr )度ふた(😛)た(🍏)びこれ(❄)を継続するが(🍖)ごとき(🍉)は禽(🔅)獣きん(🗽)じゅうの行為なりと仰(yǎng )せ(♎)られ候。まこと(📛)に刻々とし(🌖)て移り行く内部(bù )(🔍)の(🔢)変(💤)化を顧みることもなく(🎐)、唯外観(🏣)によりての(👾)み判断(duàn )(🤤)する(📢)時は(💉)、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(🔪)べく候。すべ(🤩)てに徹(🌺)底を願(yuàn )い、真実を慕(mù )うおのが心(xīn )のか(📱)の(😜)過(guò )ちに(👮)よりて(🦔)奈何いかばかりの苦痛を重(🕣)ねし(🚦)か。そは今更云々うんぬん(🤹)致(📳)すまじ(🐈)。最後の(🕠)苦汁の(🥥)一滴ま(🎯)で呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて(💅)候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世(🉐)の中の虚(⚓)偽(wěi )(🐽)を見、何(🚖)の疑う(🔍)と(🎈)ころもなくその中に平然(rán )として生息(xī )する人々を見(jiàn )(✨)、耳には空虚な(♿)る(🙎)響(😖)を聞(💖)き(♎)て、かか(😥)るもの(😶)を厭いと(🎂)うの念は更に(🍒)芭(bā )蕉ばし(😷)ょうの心を(🛃)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽し(🙇)むの心を深く致し候。わが常に(👇)求むる真実(🥍)を過ちの対(❤)象に見出した(🥗)るは、(🎚)一面より言(yán )え(👛)ば(🔈)不(🚁)幸なるがごとく(🕟)な(👻)れど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )(⏬)じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切なる願(🗼)いに候。
(🔬)と彼はその(🍚)包みきれない(🥢)よろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どう(📏)かして周囲に反(🚺)抗し(🛢)よう(🐜)と(🍒)する(🕗)彼(🔯)女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨て(🕺)させた(🍋)いと思っていたからで(🧞)。それを脱(⏮)け去る時が、ほんとうに彼女の(🥤)延びて(😲)行かれる(🚀)時と思って(🍿)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🎨)いらんか(🧢)な(🏭)。」(🔈)
と口(kǒu )へつけて、指(💤)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(🥜)て、そ(⛅)れから銀座に行(📃)きたがっていたようでした。」
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