と、先生は、ま(🐽)だ二人(🎒)の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(⛲)くっていたが(💜)、や(🚢)っとそ(💭)れがかかったらし(🕶)く(🎏)、「(🥫)叔父(🛒)さん―(🔏)―」
(😔)これには寿平次(🚪)も笑い(🚂)出した。そ(🚅)の時、半蔵は言葉を継いで、(🉐)
信(🚡)玄(xuán )流の敵が、かえっ(🙇)てこの奇(🐮)兵を用(🐻)い(🔃)たにも(👻)係らず(🍛)、主税の答えは(🕦)車懸(xuán )りでも何でも(💖)ない(😡)、極めて平(píng )凡(fán )(🌟)な(🐂)も(🔳)のであっ(🐲)た。
『(⛱)フウ、(🛸)君の名前を?』(🛒)と敬之進(jìn )はもう目(😟)を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっか(👎)く楽しみ(💊)にして(🗄)行った伊那(🌆)の谷も(🍽)おもしろ(✏)くなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(🛂)い(🚭)い(🎬)だの在に見つけた最後の(🐌)「隠れ(🚹)家(jiā )が」まであとに見捨て(📳)て、も(🚘)う(🍨)一度(😟)中津川を(😋)さして帰っ(🙇)て行こう(🕧)とする(🍗)人(rén )である。かつて(🛵)は横浜(🔁)貿(🥦)易を共にし(😘)た中津川の(⛑)商(🦊)人(💭)万屋安兵衛よ(🙂)ろずややすべえ(👼)の依(🌉)頼をうけ、二(èr )千(🤼)四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判(🔗)を預かり、馬(🍥)荷(📯)一駄だに(🐑)宰(🌕)領の付(fù )き添いで帰国したそ(⛸)の同じ街(jiē )道の一部を、多(😬)く(🌚)の感慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来た人である(😍)。以(👁)前(qián )の伊(yī )那行(háng )きには細君も同(tóng )道であったが、その人(😺)の死をも見送り、(🛸)今度はひとりで馬籠ま(📺)で帰って来て見ると、(🗯)旧ふるいなじみの伏見屋金(🧀)兵衛ふ(🎶)しみや(📬)きんべえはすでに隠居(🍝)し、半蔵(🛶)の(🔪)父も病後の身でいるありさ(🌰)まだ(♏)。そ(💑)ういう寛斎もめっきり年(🎼)を取って(⛸)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(🍳)に(🏰)し(😅)てやろうかって、(🤢)言ってるんだ。」(😣)
――自(💥)己の過ちを悔いもせず改めもせで(🏾)、(😓)二度ふた(🏌)たびこれを継続(xù )するがごときは禽獣き(🧗)んじゅ(🌟)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内(nèi )部の変化を顧(gù )みることもなく(🖱)、唯外観によりてのみ判(🔺)断する時は、あるいは(😄)世の痴婦(🥏)に(👍)も劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹(😈)底(dǐ )を願い、真実を(🏒)慕うおのが心のかの過ちに(🖼)よりて奈何いかばかりの苦痛(💋)を重(📨)ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(👹)然(rán )の責ある身にて候(🍨)えば。さ(😩)れど孤独(dú )によりて開かれ(⏩)たる(😛)わ(🦏)が心の眼は余りに多き世の中(👦)の虚偽を見、何(hé )の疑う(🖤)ところもなくその(🈵)中に平然(rán )とし(🚘)て生息(xī )す(⬅)る人(🆘)々を見、耳には空(👘)虚なる響(xiǎng )(📹)を聞(💅)きて、かかる(🔎)ものを厭いと(➿)うの念は更に芭蕉ばしょう(😢)の(📪)心を楽(🏳)しみ、西行(háng )(😇)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に(🥉)求むる真実を過ち(🍧)の対象(🍓)に見出(🙏)し(🅰)たる(🤱)は、一面より言えば不幸(xìng )なる(🌆)がごとくなれど、必(🛋)ずしも然さら(⏳)で、過ちを(🥜)変(🍂)じ(🗨)て光(👎)あるもの(💥)となすべ(🎦)き向上の(🔍)努(nǔ )(💨)力こそわ(🍂)が切(🤰)なる願(yuàn )いに候。
(🎱)と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦(🍁)い反撥はんぱつの(🍁)感情を捨(🌏)てさせ(🔹)た(📸)いと(🏖)思っていたからで。それを脱け去(🎽)る時(❇)が、ほんとうに彼女(🔎)の延びて行か(📄)れる(🥁)時と思ってい(👎)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🦋)い(🍦)らんかな。」
と口へ(🏚)つけて、指(zhǐ )(🛀)で(👑)飲(yǐn )む真似。
「(🔆)たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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