と、先(xiān )生は、(🔫)まだ二(🗼)人の(🚧)方を見ない。そし(🌉)て、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれ(🐌)がかかっ(🐀)たらしく、「叔父さん――」
(🐿)これには寿(🌒)平次も笑(⛏)い出した。その時、半蔵は(📉)言葉(yè )(✂)を継いで、
信(🏃)玄流の敵が、(🚶)かえ(🍡)ってこの(🗾)奇兵を(🗯)用(yòng )いたにも(🔚)係らず、主税(shuì )の答えは車(🐜)懸りで(🙎)も何(🐭)でもない、極めて平(🖥)凡な(💁)も(⌚)のであった。
『フウ、君の名(⛔)前を?』と敬之進(jìn )はもう目を円(⬅)まるくして了(🙇)しまつた。
寛(kuān )(🎺)斎はせっか(😘)く楽しみにして行った伊那の谷もおも(🤶)しろくなく、そこ(📖)に(🗾)あ(🍉)る平田門(🎏)人仲間(jiān )とも折り合わず、飯田(➖)いいだ(⏬)の在(zài )に見つけた最後の「隠(📑)れ家が」まであとに見捨(🤳)てて、もう一度中津川をさして帰って行こ(🥑)う(🐯)とする人である。か(🤢)つては横浜貿易を共にした(🧚)中津川の商人万屋安(🍅)兵衛よろずや(🕔)やすべえの依頼(lài )を(👬)うけ、二千(🕙)四百両から(🥖)の小判を預(yù )(😸)かり、馬(🎡)荷一駄だに宰領(🛴)の付き(💿)添い(🚝)で帰(🌺)国したその同じ街(🤑)道の一部を、多くの感慨をもっ(🥣)て踏んで来た人で(🦊)ある。以前(qián )の伊那行きには(🧝)細君も同(🏗)道(dào )であった(🈚)が、その人(rén )の死を(🍨)も見送(⏳)り、今度はひ(✏)とりで(♐)馬籠ま(🚕)で帰っ(🔯)て来(lái )て見(jiàn )(💷)ると、旧ふるいなじみの伏見屋(🚣)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(🍑)し(🛒)、半(🎍)蔵の父も病後の(⏬)身でいるありさ(♓)まだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を取って来(lái )(🚊)た(❎)。
「だ(👇)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって(🌋)、言っ(🧜)てるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを(🔳)悔いもせず(🤵)改めもせで、二度ふたたびこれを継続す(😼)るがごとき(👤)は禽獣(shòu )きんじ(🌳)ゅ(📸)うの行(háng )為なりと(🙏)仰せられ候。まこと(🥅)に(😂)刻(⌚)々(🔀)として移り(🎶)行(háng )く内(🤗)部(🐌)の変化を顧みる(🎖)ことも(⏬)なく、唯外(wài )観によりて(🈁)のみ判(🎯)断する時は、あるいは世(🕘)の痴婦(fù )にも劣るものとおぼ(🔦)さるべく候。すべてに(💯)徹底(🛢)を(🤥)願(yuàn )い、(🤸)真(😼)実を慕う(🔍)おのが心の(👨)かの過(guò )ち(📿)によりて奈(nài )(🥩)何(🌵)いかばかり(🎐)の苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(🆔)は今更云々うんぬん致すまじ。最後の(👐)苦汁の一(yī )滴まで(🔨)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責(🔠)あ(💢)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが(🎅)心(🐟)の眼(yǎn )は余り(💅)に多き(♊)世の(🌵)中の虚偽を見(jiàn )(🔛)、何(hé )の疑うとこ(🧝)ろも(💲)なくその中に平然と(🐢)し(💴)て(🚒)生息(xī )する(💩)人々を見(🍁)、耳には空虚なる響(🌃)を聞きて(🐬)、かかるものを厭いとうの(🎥)念は(👲)更(🛰)に芭蕉ばしょ(🐫)うの心を楽しみ、西行さいぎょう(🏞)の心(🕌)を楽し(🍓)むの心を深く致し候。わが(🦇)常に求むる真(zhēn )実を過ちの(🥊)対象に見出し(🗯)たるは、一面(miàn )より言えば不幸(xìng )なる(🗨)がご(🖕)とく(😥)なれど、必ず(💧)し(📓)も(🛎)然さらで、過ち(🍶)を(🦆)変(🉑)じて光あるものとなすべき向上の努力こそわ(💛)が切なる願(yuàn )いに候(🦑)。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に(🔗)言(yán )って(🤬)見せた。彼の(🔠)望みは、どう(🏳)かして周囲(🕑)に反抗しようとする彼女の(🌯)苦(kǔ )(🐮)い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと(🌐)思っていたからで。それ(🐁)を脱け(💍)去る時が(🕛)、ほんとうに彼(bǐ )女の延(🐳)び(🐾)て行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(🕔)」
「茄子に、(🐌)ごんぼは、い(👊)らんかな。」(🖤)
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🎣)いていは二重(chóng )橋を見て、それか(📞)ら銀座に行きたがっていたようでした(😉)。」(🏗)
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