(👪)と(🚁)、先生は、まだ二(⏲)人の方(fāng )を(🛠)見ない。そして、やはり羽(🚊)織の紐をいじくっていた(🧢)が、やっとそれがかかったらしく(🥧)、(💱)「(🐺)叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の(💶)敵が、かえ(📘)ってこの奇兵を用(👪)い(💌)たにも係らず、主税(shuì )の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡(fán )なも(🌲)のであっ(🐅)た。
『フウ、君(🦍)の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円(🚪)まるくし(🕝)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行っ(✏)た伊(yī )那(💤)の(👧)谷もお(💄)もしろくな(🔙)く、そこに(♿)ある平田門(📺)人仲間とも(⛲)折(📜)り合(hé )わ(🚻)ず、飯田いいだの在に(✡)見つけた最後(🕹)の(🌙)「(🚸)隠れ家が(🤡)」ま(🎁)で(🥑)あとに見捨て(💏)て(🦎)、もう(🎏)一(yī )度(dù )中(zhōng )(❌)津川をさして(🤴)帰って行こうとする人であ(😇)る。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商(🕌)人万(wàn )屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を預(yù )(👁)かり、(🏬)馬荷一駄だに宰(🎓)領(lǐng )の付き添(tiān )い(🔕)で帰国(🥞)し(🍖)たその同(📿)じ街(jiē )道の一(🚖)部(bù )を、多く(🔏)の感慨を(👙)もって踏んで来た人(🙂)である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同道であった(🕠)が、その人の(🗓)死(⛩)をも見送(sòng )(💻)り、(👓)今(jīn )度はひと(🆕)りで(🎰)馬籠まで(🎃)帰っ(💡)て来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見(🎣)屋金兵衛ふしみや(📠)きんべ(🍬)えは(🎐)すでに(🐄)隠(yǐn )居し、半蔵(😵)の父(fù )も病後(💼)の身でいるありさま(👞)だ。そうい(📖)う寛斎(zhāi )も(🚺)め(📱)っきり年を取っ(🦍)て来た。
「だから(🍧)、ぺこぺこしない(🍺)でもすむよ(📇)うにし(💽)てやろ(💨)うかって(🎿)、言(yán )っ(⏪)てるんだ。」
――自(zì )(🚁)己の過ちを悔(🔰)いもせず改めもせで(💁)、二度ふたた(🌜)びこれを継(jì )続(🈺)するがごときは(⚽)禽獣き(⛺)ん(😪)じゅうの行為(wéi )(🎑)なり(😃)と仰せられ候(hòu )。ま(🖲)ことに刻(kè )(😡)々として移り行く内部の変化(huà )を顧(gù )みること(🖇)も(🍝)なく、唯外観によりての(💨)み判(🔧)断する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🔱)さる(👑)べく候。すべ(🚡)てに徹底を願い、(🈶)真(⚡)実を(💎)慕(mù )うおのが心(🎬)のかの過ちによりて(🕐)奈何いかばかりの苦(⛓)痛を重(chóng )ねしか。そは今更(♓)云々うん(🥝)ぬん(🕎)致すまじ。最(🛵)後の(😢)苦汁の一滴まで呑(🖱)のみ乾ほ(🚡)すべき当然(rán )の責ある身にて候え(👊)ば。されど孤独に(🌀)よりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は(👶)余りに多き世(🔮)の(⛄)中(zhōng )の虚(🚼)偽を見(🍞)、何の疑うところもなく(👛)その中(🚐)に平(píng )然と(📁)して生息する人(😊)々(💁)を見、耳に(🧚)は空(kōng )(😑)虚(🥌)な(🧖)る響を聞きて、かかるも(🦅)のを厭いとうの念は更(💙)に芭蕉ば(✋)しょう(😐)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🚫)致し(⛵)候。わが常に求むる真(💘)実を過ちの対象に見出したる(🎺)は、一面より言(😎)えば不(bú )幸なるがごとくなれど(🕶)、必ずしも然(🎢)さらで、(📞)過(🌙)ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こ(🚫)そわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれな(🛶)いよろこびを節(jiē )子に言(😞)って見せ(💂)た。彼の望(wàng )みは、どうか(🦌)して周(zhōu )囲に反(fǎn )抗しようと(🏀)する彼女(nǚ )(🖌)の苦い反撥はんぱ(❇)つの感情を捨てさせたいと(⛪)思って(🧝)いたからで。それを脱け(🍍)去(🏵)る時が、ほん(📐)とうに彼女の延(⚫)びて行(🛶)かれる時と(🎭)思って(✖)いた(📙)からで。
「違(wéi )ふ――」(🚤)
「茄子に、ごんぼは、いら(🐆)んかな。」(💮)
(⤴)と口へつけて、指で飲む真似(🌮)。
「たいてい(🥧)は二重(chóng )橋を(🌕)見て、それから銀(🤩)座に行きた(🈚)が(📜)ってい(👨)たようでした(👵)。」
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