と、先生は、まだ二(🕠)人の方(fāng )を見ない。そして(🏽)、やは(🏐)り羽織(zhī )の紐をいじ(🥀)くっていたが、や(🐒)っとそれが(😺)かかったらしく(🈵)、「叔父(🐟)さん―(🧞)―(💚)」
これ(🚫)には寿平次(😛)も笑い出(chū )した。そ(🐃)の時、半(⏯)蔵は言葉を(🥔)継いで、
(👪)信玄流の敵が、かえってこの(♟)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも(⛱)何でもない、(🦎)極めて平(píng )凡な(🏗)ものであった。
『フウ、君の名前を?』と(👭)敬之進は(🚮)もう目を円まるくして了し(🆎)まつ(🚝)た。
寛(kuān )斎はせっかく楽し(🥙)みにして行った(🛄)伊那(🤹)の谷(gǔ )もおも(🧦)しろくなく、そこ(🥎)にある平(🚚)田門(mén )人(rén )仲(zhòng )間と(🔔)も折り合わず、飯(fàn )田いいだ(🛅)の在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」(⏸)まであとに見捨(🆒)てて、も(🅰)う一(🦐)度中津川をさ(🍏)し(🕝)て(🐘)帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商(🚱)人(🈳)万屋安兵(🔴)衛(👵)よろず(💶)ややすべえ(🤡)の依頼を(🍪)うけ、二(😉)千四(sì )百両からの小(xiǎo )(😚)判を預かり、馬荷一(yī )駄だ(✂)に(🛂)宰領の付き添いで帰国したその同じ(🍙)街道(dào )(🎶)の(🌈)一部を、多くの感慨(💄)をもって踏(🌕)んで来た人(rén )である(👊)。以前の伊那行きには(⏺)細君も(🔈)同道であった(🧥)が、そ(🕑)の(⛵)人の死をも(🏮)見送り、今(jīn )度は(📎)ひと(🥑)りで馬籠まで帰(guī )って来て(🛳)見ると、旧(🎏)ふ(🐿)る(🛅)いな(🅾)じ(🧣)み(🎩)の伏見屋(wū )金兵衛(wèi )ふしみ(🍇)やきんべ(🔄)えはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(🐼)の父(🚣)も病後の身(shēn )(👄)で(🚂)いる(😫)ありさまだ。そうい(🎣)う寛(kuān )斎(zhāi )もめっき(🔎)り年を取(🏣)って来(lái )(👺)た。
「だから、ぺ(⛵)こぺこしない(⛑)でもすむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」(🧒)
――(👉)自己の過(😄)ちを悔いもせず改(🎾)めも(🔤)せで、二度ふたたび(🍒)こ(🐥)れを継(jì )続するが(💆)ごときは禽獣きんじゅ(🌁)うの行(háng )為なりと仰(🏪)せら(🛂)れ候。まこと(🦋)に(🎫)刻(🏋)々として移り(🍄)行く内部の変化を顧み(🏖)るこ(💀)ともなく、唯外観(🏐)に(🌃)より(🛣)てのみ(🌦)判断する時(shí )は、ある(🥝)いは世の痴(🔅)婦(fù )にも(⏸)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(😯)願(🐵)い、真実を(♓)慕(🎊)うお(🤮)のが(🤬)心のかの過(♟)ちにより(👡)て奈何いかばかりの(🖱)苦痛を重ねしか(🔄)。そ(🌤)は今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(🏖)汁の一(yī )滴(🕞)まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤(gū )独によりて開か(🌿)れ(💟)たるわが心の眼は余りに多き世の(🔑)中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生(🧑)息する人々を見、耳には(🥃)空虚なる響を聞き(✈)て、かかる(🐖)ものを厭(🏄)いとうの念は更に芭蕉ばし(💼)ょう(🥪)の(😺)心を楽しみ、西行さい(💃)ぎょ(🐩)うの心を楽(💏)しむの心を深く致(🤼)し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対(😟)象に見出したるは、一(🥁)面(miàn )より言え(🎓)ば不幸なるがごとく(💺)なれど、必ずしも然(🤓)さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光(⛰)あるものとなすべき向上の(👓)努力(🈸)こそ(🔏)わ(🈸)が切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包(🚝)みきれな(🤗)いよ(👠)ろこびを節子(zǐ )に言って見せ(🐕)た。彼の望みは(➗)、どうかして周囲(🔠)に反抗しようとする(🌐)彼女(🍑)の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🐑)たいと思っ(🐛)ていたからで。そ(👫)れを脱け去る時が(📉)、ほんとうに彼(bǐ )女の延び(🙉)て行かれる時と(😞)思っ(🛠)て(🌴)いたからで(📀)。
「違(🛡)ふ――」
「茄(🌾)子に、ごんぼは、いらん(💅)かな。」
と口(❣)へつ(📢)けて、指(zhǐ )で飲(📹)む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(😤)きたがっていたよう(🤹)でした。」
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