と、先(xiān )(🙂)生(📊)は、(🎼)まだ(🐰)二人の方を見ない(📃)。そして、やはり羽織の紐(😍)をいじくっていたが、やっとそ(😰)れが(🎅)かかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿(📭)平(píng )次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係ら(🗞)ず、主税(🌭)の答えは車懸りで(🐦)も何でもない、極めて平凡(🎿)なものであった。
『フウ、君の(📩)名前(🌵)を(🔫)?』と敬之進はもう目を円ま(🌗)るく(🎩)して了(👷)し(🐴)まつた。
寛斎は(🍲)せっかく(🏃)楽しみに(🌖)して行った伊(🏟)那の谷もおもし(🖕)ろくなく、そ(🚅)こに(♐)ある平田(tián )(🎈)門人仲間(🚗)とも(🆎)折り合わず、飯田(tián )(👬)いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(🚵)てて(Ⓜ)、もう一度(dù )(🐇)中津(🏖)川をさ(👆)して(🐔)帰って(🌽)行こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿(mào )易(🎷)を共(🛳)にした中津(jīn )川(chuān )の商(shāng )人万(wàn )屋(📊)安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼(lài )(💗)を(😺)う(📐)け、二千(qiān )四百(bǎi )(🤗)両(👔)からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だに宰(🛷)領(lǐng )の付き添いで(🎋)帰(guī )(🌅)国(🍂)したその同じ街道(dào )の一(😴)部を、多くの感(😁)慨をもって踏んで来(🆓)た人(rén )である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同(tóng )道(🤓)で(⏭)あ(🤣)ったが、(👠)その(😂)人の死を(🤦)も見(🧟)送り、今度はひとりで馬籠まで帰っ(⛅)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見(🗞)屋金(📦)兵衛ふしみやき(🗓)ん(🍫)べえは(🏫)す(🚴)でに隠居(🦌)し、半蔵(zāng )の父(fù )(🌿)も(😐)病後の(🧛)身でい(🤡)るありさまだ。そ(🐠)うい(🤡)う寛(kuān )斎もめっきり年を取って来(🚒)た。
「だから、ぺ(🗼)こぺ(⏳)こしないでもすむようにしてや(🤸)ろうかって、(🐯)言って(😤)るんだ。」
――自己(😱)の過(guò )ちを悔(huǐ )い(🛤)もせず(👋)改(gǎi )め(🐛)もせで(🍿)、二(💎)度ふたたびこれを継続す(🔺)るがごときは(😁)禽(🚛)獣きんじゅうの行為なりと仰(😬)せられ候。ま(🍘)こと(👷)に刻々として移り(😝)行く内部の変(🎬)化(🎳)を顧みるこ(🤑)ともな(💬)く、唯外観(🕠)によりてのみ判断する時は、あるいは(❎)世の痴(chī )(📆)婦にも劣るも(❓)のとおぼ(🏄)さるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実(🐿)を慕うお(🥊)のが心のかの過(guò )ちに(👜)より(👄)て奈(nài )何い(🙁)かばかりの苦痛(tòng )を(🚃)重(chóng )ねし(🧤)か。そは今更(gèng )云々(🍈)うんぬん(🔅)致(🐱)すまじ。最後の苦汁の一滴ま(🐟)で呑のみ乾ほすべき(👵)当然の責あ(🎥)る身(🐇)にて候えば(🧞)。されど孤(🔂)独によりて開かれた(⤴)るわが心の眼(⤴)は余りに多き(🎣)世の中の(🖐)虚偽を見(jiàn )、何の疑うところ(🍥)もなくその中に平然(rán )として生息する(🤝)人々(🌼)を見、耳には空虚(xū )なる響(😹)を聞きて、かかるものを厭いと(🎀)うの(👆)念は更に芭蕉ば(👷)しょうの心を楽しみ、西(🦖)行さいぎょうの心を楽しむ(🥘)の心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実(shí )(🦀)を過ち(🥒)の対象に見(jiàn )出した(🈶)るは、一(🕹)面より言えば(🕞)不(🕯)幸な(🕳)る(🔂)がご(🏂)とくなれど、必ず(🎏)しも然さらで、過ちを変(biàn )じ(📎)て光(guāng )あるものとなすべき(🥄)向上の努(💮)力こそわが切(qiē )なる願(🍺)いに候(🕴)。
と彼はその(🚴)包みきれな(🌗)いよろこびを節(jiē )子に言って見せた(🤒)。彼の望みは(🌡)、どうかして周囲に反抗(kàng )(♿)しようとする(🥒)彼女の苦い反(🍤)撥はんぱつの感(👼)情(qíng )を捨てさせたいと思ってい(🐄)たから(📹)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の(🚊)延びて行かれる時(🔣)と(💥)思っていたからで。
「違ふ―(🖖)―」
「茄(qié )子に、ごんぼは、い(🧐)らんか(➕)な(✋)。」
と口へつけて、指で飲む(🐜)真似。
「たいてい(💊)は二重橋を見て、(⏳)それか(🗺)ら銀座に行きたがっ(🏨)て(🎊)いたようでした。」
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