と(📼)、先生は、まだ(🔚)二(èr )人の方(🐐)を(🐧)見ない。そして、やは(🐸)り(🎋)羽(🥩)織の紐をいじくっていたが、やっと(🔲)それがかかったらしく、「叔父(🍍)さん――」
(🐴)これ(🤥)には寿平次(cì )も(🐾)笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継(jì )いで、
信玄流の敵が、(🚏)かえってこの奇兵(🐑)を用いたにも係らず、主税の答(🎼)えは車懸りでも何で(🐻)もない、極めて平凡なもので(❄)あった。
『フウ、君(jun1 )の名(🐉)前(qián )を?』(💯)と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🎿)せっか(🥕)く楽(lè )しみにして行った伊(yī )(🚍)那(📚)の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(🏆)間(jiān )(🎻)とも(🌲)折(🌕)り合わず、飯田(🕳)いい(🗾)だの在に見つけた最後(🥢)の「隠れ家(🐢)が」まであとに見(jiàn )捨てて、も(🐧)う一度中津(💒)川を(🥗)さして帰(guī )って行(🎭)こう(🧞)とする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )(⛰)にした中(🛁)津(🐮)川の商人万屋(📕)安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四百(😲)両からの(🤲)小(🥈)判(pàn )を預かり、馬荷(hé )一駄(🏦)だに宰(🔋)領の付(fù )き添(🎉)いで帰(🎸)国(🥉)したその同(tóng )じ街道の(🐘)一部を、多くの感(🙋)慨(🙆)をもって踏んで来(lái )た人である。以(🐈)前(qián )の伊那行き(🍯)に(🚢)は細(🈺)君も同(tóng )道(dào )であったが、(🎀)そ(🥩)の人の死をも見送(🖲)り、今(🥞)度はひとりで馬(mǎ )(📑)籠まで(👺)帰って来て見ると、旧ふるい(🅿)なじみの伏(fú )(👊)見屋金(😇)兵衛(wèi )ふ(🐣)し(🌁)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身(shēn )でいる(🛍)あり(🍿)さま(🦂)だ。そういう寛斎(💰)もめっきり年を取(🗳)っ(🐶)て(🕚)来た。
「だから、ぺこぺ(🎚)こしな(🌠)いでもすむよう(🍿)にしてやろうかって(👟)、言ってるん(🍔)だ。」(⛸)
――自己の過ちを悔(🗯)い(🔹)もせ(😩)ず改めもせで(🐒)、(🥍)二度ふたたび(🔉)これを継続するがごときは禽獣(shòu )きんじ(🖱)ゅうの行為な(📝)りと(🌃)仰せ(🆎)られ(🧀)候(hòu )。まことに刻々として移(🚷)り行(📛)く内部の変化を顧みる(💖)こ(💰)ともなく、唯外観(guān )に(🤗)よりてのみ判断する時は、あるいは(👨)世の痴(chī )婦(🌫)に(👼)も(🤟)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い(🤩)、真実を慕うおのが心(xīn )の(👵)かの過(🏰)ちによ(⏬)りて奈(nài )何(🥖)いか(🔢)ばかりの苦痛を(♊)重(chóng )ねしか。そは今更(gèng )云々う(🚟)んぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(rán )の責ある身(🐲)にて候えば(🎥)。されど孤(gū )(🔃)独によりて開かれたるわが心の眼は(🤵)余りに(📢)多き(🔈)世(shì )の(🏅)中の虚偽を見、何(📽)の疑う(🚿)ところもなくその中に平然とし(🎍)て生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞(wén )き(🅱)て(🍭)、かか(♑)るもの(⚡)を厭いと(💆)うの念(niàn )(💊)は更(gèng )に芭蕉ばしょ(🧗)うの心を楽しみ、(👰)西行さいぎょうの心を楽しむ(😱)の心を深く致し候。わが常に(😢)求むる真(zhēn )実を過ちの対(duì )象に見出したるは、(😁)一(yī )面より言えば不(bú )幸なるがごとく(🥚)な(🎨)れど(🚂)、(🤜)必(👹)ずしも然さらで、過ち(🥤)を(🦒)変じ(🌌)て光(🚪)あるも(🚠)のとなすべき向上(🔟)の努力こそわが(✈)切なる願いに候。
と彼はそ(🥙)の包(🐈)みきれないよ(🌹)ろこ(🐯)びを節子に言って見せた。彼の望み(🆒)は(🏿)、(🌌)ど(💴)うかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い(🕖)反撥は(🧓)んぱつ(🕷)の感(🐔)情(qíng )を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんと(💍)うに彼女(nǚ )の延(yán )(📉)びて行かれる時(🚆)と(🐚)思っ(🗒)ていたからで。
「違(🚠)ふ―(😩)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(🍤)な(🤶)。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、(👪)それ(👌)から銀座に行き(🎎)たがっ(🥅)ていたようでし(🌑)た(🌪)。」
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