(🍴)と(🌻)、(🤱)先生は、まだ二人の方を(💔)見ない(🚵)。そ(🧝)して、(👠)やはり羽(⛄)織(zhī )(🐙)の紐を(🍱)いじくっていたが(㊙)、(😒)やっとそれがかかった(🔷)ら(💰)し(🐢)く、(🦐)「叔(😣)父さん――(🛴)」
こ(🐱)れには寿平次も笑い出(🕟)し(♈)た。その時、半(bàn )蔵は言(😛)葉を継いで、(🙂)
信玄流の敵(dí )が(🌻)、かえって(🗣)この奇兵を用い(😁)たにも係らず、(🚶)主税の答えは車(chē )懸りでも(🤐)何でもない、極めて平(píng )(🆓)凡なものであっ(🍇)た。
『フウ(🎒)、君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎(🏜)はせっかく楽し(🚴)みにして行(🌋)った伊那の谷(gǔ )もおもしろくな(🎪)く、(🏈)そこにある平田(tián )門人仲間とも折り合わ(🤺)ず、飯田(tián )いいだの(🌷)在に見つ(🙏)けた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(🙎)川(🙀)をさ(🎋)して帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(📋)を共にした中(🛵)津川の商人(rén )万(👡)屋安兵衛よろず(⬜)ややす(🛥)べえの依頼をうけ、(🤼)二千四(sì )(🦈)百(🍅)両からの小判を預(yù )か(🚸)り、馬荷一(yī )駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国し(🚛)た(👴)その同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨を(🧜)もって踏んで来(🔦)た人である。以前の伊(👜)那(nà )行きには細(🍺)君も同道(dào )であった(🕒)が、その人(rén )の死をも(💋)見(jiàn )送(📕)り、今度はひとりで馬籠(🕵)ま(🤛)で帰って来て見る(🥛)と、旧(👤)ふるいなじみの伏(📆)見屋(😁)金兵衛ふ(🔑)しみやきん(📿)べえはすでに隠居し、半蔵の父も(📶)病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり(💰)年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🍹)ようにして(🌔)やろうかっ(🥪)て、言ってるん(🌦)だ。」
――自己の過ち(Ⓜ)を(🛒)悔いもせず(🐖)改めもせで、二度ふた(⏯)たびこれ(🐖)を(🔝)継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なり(🚿)と仰せられ候。まこ(💇)とに刻々(✉)として移り行く内部の変(biàn )化(huà )(👯)を顧みること(🌺)も(🌒)なく、唯外(wài )(🕡)観によりての(🏥)み判断する時(🐚)は、あ(📺)るいは世の(🕌)痴婦(🤡)にも劣るものとおぼさるべく(👺)候。すべてに(🛁)徹(🕶)底を願い、真(zhēn )(🕊)実を(🚼)慕うおのが心のかの過(guò )ちによ(🎋)り(🍸)て奈何(👟)いかばかりの(🏃)苦痛を重ねしか。そは(🌄)今更云々う(♟)んぬん致すまじ。最後の(🈹)苦汁の(🤞)一滴ま(🎚)で呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある(🏭)身にて候えば。さ(⬇)れど孤独に(🛷)よりて開か(🗓)れたるわ(🐧)が心の眼は余(🐢)りに多き世(shì )の中の(🔳)虚(xū )偽を見、何の疑うと(🌌)ころもなくその中に平然として生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚(xū )なる響(🍅)を(🦏)聞きて、かかるものを(🦐)厭いとうの念(🧢)は更(🥒)に芭(bā )蕉ばし(☕)ょうの心(xīn )を楽しみ、西行(🐷)さいぎょ(🎑)うの心を楽しむの心を(🌖)深く致し(👄)候(hòu )。わが常に求む(🚬)る真実を過ちの(🔋)対象に見(jiàn )出し(🔮)たるは、一(🐵)面(🗿)より言(🐫)えば不幸なるがご(🔔)とくなれど、必(💑)ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものと(💘)なす(⚓)べき向上(shàng )の努力こそわが(😓)切な(✔)る(👵)願いに候(hòu )。
と彼はその包(🍔)みき(♈)れな(🍫)いよろこび(🍲)を節子に言って見せた(🌯)。彼の(🎦)望みは、どう(🤝)かして(🐠)周囲に反抗(🦒)し(🌆)よ(🛷)うとする彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥はん(🔐)ぱつの感情を(🥎)捨てさせた(📁)い(📺)と思(sī )(💽)っていたからで。それを脱(tuō )け去る時(🍂)が、ほんとう(⛸)に彼女の延びて行かれる時と思っていた(🍃)からで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ご(📃)んぼは、いらんかな。」
(🎼)と口へつけて、指で(🚦)飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋(🔢)を見て、そ(🗝)れ(⛲)から銀座(💕)に(🌬)行き(🍴)たがっていたよう(📐)で(🍵)した。」(🕰)
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