と、先生は(🧥)、まだ二(èr )(☝)人(rén )の方を見(🥟)ない。そ(⛴)し(🛍)て、やはり羽織の紐(😎)をいじく(🚡)っていたが、やっとそれが(🏅)かかったら(🚠)しく、「叔父さん―(🍈)―」
(🏅)これに(🐭)は寿平(😜)次も笑い(🚭)出した。そ(😡)の時、半蔵は言(yán )(🎂)葉を(🕦)継いで、
信玄流(🥦)の敵(🍈)が、かえってこの奇(🎇)兵を用いたに(🗼)も係らず、主税の答えは車懸(🦇)りでも何でもない、極めて(🆗)平凡なものであった。
『フウ、君の(🛸)名前を?』と敬之(zhī )進はもう目を円ま(🍑)るくして了しまつ(💿)た。
寛斎はせっかく楽しみにして(🐷)行った伊那の谷も(🤡)おもしろくなく、(🏆)そこ(🥘)にある平田(tián )門人仲間とも(🌥)折り合わず、飯田いいだの在(📍)に見つけた最(🍇)後の「隠れ家が(🛅)」(🏏)まであ(🚌)とに見捨(🥌)てて、もう(➰)一度中津川をさし(🤰)て帰って行こう(👶)とする人である。かつては横浜貿易を共にし(💝)た(🆕)中津川の商(shāng )(😯)人(rén )万屋安兵(😰)衛よろずややす(🏬)べえの依(yī )頼をうけ(🎉)、二(èr )千四(sì )(😠)百両からの小判を預(🤮)か(📷)り、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付(🤗)き添(🚇)いで帰国したそ(👕)の同(tóng )じ街道の一(✡)部(⛺)を、(🤾)多(duō )くの感(🌙)慨をもって(👩)踏んで来た人であ(🙌)る。以前(qián )(🥪)の(🛬)伊那行(háng )きには細君(jun1 )も同道であっ(📨)たが、(🙀)その人(rén )の死(sǐ )を(🤱)も見送(🧔)り、今(jīn )度は(🥋)ひとりで馬籠(lóng )まで帰って来(lái )(🥐)て見ると、(✏)旧ふる(🍇)いなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふ(🕋)しみやきん(💲)べえはすでに隠(🤹)居し、半蔵の父も病(🗜)後(hòu )の身でいるありさま(🚱)だ(🤓)。そういう寛斎もめっきり年を取っ(✊)て来(🎄)た。
「(🔸)だから、ぺこぺこしないでもす(🏛)むよう(💾)にしてやろうか(🏆)っ(♟)て、(😡)言っ(🥈)てる(🥕)んだ。」
――自己(jǐ )の過ち(😍)を悔いもせず改(🌪)めも(👷)せで、二度ふたた(🥉)びこ(🐿)れを継(jì )続するがごときは禽獣(🌪)きんじゅうの(💚)行(🙍)為(wéi )なりと仰(yǎng )せられ候。まこと(😰)に刻(kè )々として移り(😢)行く内部(bù )の変化(huà )を顧(gù )みること(🌄)もなく、唯外観によ(🚳)りてのみ判(pàn )断(♿)する時は(👉)、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(🚭)べく(🌨)候。すべてに徹(📞)底を願い、真実を(🍪)慕(📶)うおのが心のかの過ちによ(😲)りて奈(nài )何いかばかりの苦(kǔ )痛(🙃)を(🕛)重ね(🔡)しか。そは今(jīn )更云(yún )々う(🚪)んぬん(🎻)致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一(🌠)滴まで呑のみ乾ほすべき当(🦐)然の(⛓)責ある(📓)身にて候えば。されど孤独によりて開かれ(🕓)たるわが心の眼は(🙌)余(🎧)りに多き世(🕤)の中の虚偽を見、何(hé )の疑う(🙉)ところ(🏬)もなくその中に平然として生(🦊)息する人々を(🕳)見、耳には空虚なる響(🈚)を聞(🍊)きて、かかるものを厭いとうの念は更に(🌮)芭蕉ばしょう(🔏)の心(🙍)を楽しみ、西(😲)行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深(🏺)く致し候(🍍)。わが(❗)常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出し(🙏)た(🎆)るは、一面より言えば不幸(xìng )なるがごとく(🏊)なれ(👎)ど(🥣)、必(bì )ずしも然さらで、過(🗒)ちを変じて光あ(🏷)るものとなすべき向上の(👚)努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれ(⬆)ないよろこびを節(♏)子(zǐ )に言って(📭)見(jiàn )(🤝)せた。彼の望(🦅)みは、どうかして(💙)周囲に反抗しようとする彼女(🐂)の(😛)苦(🆎)い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感情を捨(🧒)てさせ(💧)た(😉)いと思ってい(🕥)たからで。そ(😅)れを脱け去(qù )る時(shí )が、ほ(⬜)んとうに彼女(🎐)の延(🏷)びて行かれる(⭕)時と思っていたからで(🍺)。
「違ふ(🥔)――」
「茄子に、ごんぼ(💃)は、いらんかな。」
と口へつ(🐰)けて(😀)、指で(🎴)飲む真似。
「たいて(👧)いは(🐊)二重橋を見(jiàn )て、それから(🌥)銀(🏠)座(zuò )(🏥)に行きたがっていたようでした。」
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