と、先(⤵)生は、(😎)まだ二(èr )(👒)人の方を見ない(🌺)。そして、(👺)やはり羽織(zhī )の(🤤)紐(niǔ )(📉)をいじくっていたが、(🕔)やっとそれがかかったらしく(🚩)、「叔父さん――(🦄)」
これに(🥚)は寿平次も笑(⬆)い出し(❤)た。そ(⬆)の時、半蔵は言葉(yè )を(🏘)継い(👗)で、
信玄(🔚)流の敵が、かえってこの奇兵を用い(🥩)たにも係(👐)らず、主(🐭)税(📿)の答(dá )えは車懸り(🅿)でも何でも(🥘)な(🐇)い(🐢)、極めて平凡なもの(🥎)であっ(🔄)た(🚗)。
『フウ(🥦)、君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🏪)せっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、(👈)そこにある平田門人仲間とも折(shé )り(🍰)合(hé )わず、飯(👢)田い(🤪)いだの在(zài )に見つけ(📻)た最(zuì )(⭐)後の「隠れ家が」まであとに見捨てて(🚇)、(🎁)もう一度(dù )中津川をさして帰って行こうとする人である。かつ(🏷)ては横浜貿易を共にした中津川の商(shāng )人万(🐺)屋安兵衛(wèi )よろずややすべえ(🤾)の依頼をうけ、二千(💥)四百両からの小判を預かり(🏔)、(🗓)馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )(✅)き添いで帰(🏵)国したその同じ街道(🌹)の一部を、多くの感慨をもって踏(tà )ん(🆚)で来た人である。以前の(🐂)伊那行(🔷)きには細君も同道であったが(🐓)、その人の死(sǐ )を(😳)も(🔁)見送(📹)り、今(🤐)度(🛰)はひとりで(🍕)馬籠まで帰って(🌓)来て見ると(📎)、(👠)旧ふるい(🔐)なじみの伏(🍦)見屋金(jīn )兵衛ふ(🚙)しみやきんべえ(📨)はすでに隠居し、(😯)半蔵(zāng )の父(fù )も病(bìng )後の身で(🕔)いるあ(🥉)り(🕎)さまだ(🎎)。そういう寛斎もめっきり年を(👸)取(qǔ )って(💷)来(⛲)た。
「だから(🍖)、ぺこぺこし(😙)ないでも(🤑)すむようにし(🗞)てやろうかって(🔠)、言ってるんだ。」
――自己の(😅)過ちを悔いもせず改めもせ(🙇)で(🥞)、(👋)二(🏧)度(🏹)ふ(🧐)た(💁)たびこれ(🥩)を継続するがごと(🤘)きは禽(⛰)獣きんじ(👾)ゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻々(👁)として移り行く内部の変化を顧みることも(🥋)なく、唯外観(😤)によりての(⤵)み判断する時(💽)は、あるいは世の痴婦にも(💣)劣(liè )るものとおぼさ(😝)るべ(♋)く候。すべてに徹底を願(yuàn )(🙉)い、真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて奈(🕓)何いか(👆)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(😹)うんぬん(🐎)致(zhì )すまじ(🛥)。最後の苦(🍜)汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほ(🕣)すべき当然の責ある(🙃)身にて候(🚌)えば(🦆)。され(🛂)ど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中(🥣)の虚偽(wěi )を見、何(📏)の疑うところもなくそ(🌏)の中に平(🔬)然として生(shēng )息する人々を見、(💦)耳には(🏃)空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるもの(🎠)を厭(🎀)いとうの(🔱)念は更に芭蕉ばしょ(❗)うの心を楽しみ、西行さいぎょう(💬)の心を楽(🥡)しむの心(xīn )を深く致し候。わ(💘)が常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面(🕳)より(🍶)言(🌄)えば不幸な(💾)る(💮)がご(🥈)とくなれ(🛍)ど、必(bì )ずし(🛷)も然さ(🐮)らで、過ちを(😩)変(biàn )じて光あるものとなすべき向(xiàng )上(shàng )の努力こそわが切なる願いに候(🤖)。
と彼(🙎)はその包みき(🎓)れないよろ(💣)こびを節子(zǐ )に言っ(✍)て見(😰)せた。彼(🌤)の(🐥)望(wàng )みは、どうかし(🛳)て周囲に反抗し(➡)ようと(🤓)する彼女(🚜)の(📎)苦い反撥(bō )(💯)はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと(🆔)思っ(🦄)ていたか(🗯)らで。それ(😳)を脱け去(qù )る(👰)時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて(🤧)行かれる時と思っていたからで。
「(🏠)違(🍌)ふ(🌳)――」
「(👟)茄(🔝)子に、ごんぼは、い(🕑)ら(🗞)ん(🎬)かな。」
と口へつ(🐖)け(🕡)て、指で(👯)飲(🐞)む真似。
「たいて(🚯)いは(🍉)二重橋を(😘)見(jiàn )て、それから銀座に行きたがっていた(👤)よ(💄)う(🙎)でした。」
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