と、先生は、ま(🗒)だ二人(rén )(📍)の方(fāng )を見ない。そして、や(⛔)はり(🍠)羽織の紐(🍻)をいじくっていたが、(💓)やっとそれがか(🤽)かったらしく、「叔父さん――」(💌)
これには(🐶)寿(shòu )平次(🚏)も笑い出した。その(🏤)時、半(🚰)蔵は言葉を継いで(🐂)、
信玄流(📼)の敵(dí )(🐘)が、かえって(🎀)こ(👅)の奇兵を用いたにも係らず(📲)、主税の(🗻)答(⛲)えは(🔂)車懸(xuán )りで(🤲)も何で(😆)もない、極めて平(💪)凡なものであ(🤲)った。
『フウ(🐩)、君の名前(qián )を?』と敬之進はもう目を円(🏸)まる(🕸)く(🚿)して(😢)了(le )しまつた。
寛斎はせ(⏯)っかく楽(🆗)しみにして(🏝)行っ(💀)た伊那(nà )の谷もおも(⬇)しろくなく、そこにあ(💃)る平田門(🏎)人(rén )仲間と(🧛)も折り合(hé )わず、飯(🎠)田いいだの在に見(jiàn )つけた最(🍍)後の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(🤴)て(✍)て、も(🍎)う一度中(zhōng )津川(chuān )をさして帰(guī )って行(🍈)こ(🏐)うとす(💩)る人である。かつては(✏)横浜貿易を共にした中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろず(🌷)や(🏞)やす(🦀)べえの依頼を(🕙)うけ、二(💁)千四百(bǎi )両(🈹)からの小判を預か(🧀)り、馬荷(🗄)一駄(🤪)だに宰領の付き添(📕)いで帰国(guó )(😖)したその同じ街道(🌤)の(🖲)一部を、多(duō )くの(⛅)感慨をもって踏んで来た人であ(🦀)る。以前の伊那行きには細君も同道であった(🔷)が(🧓)、(🈴)その人(🤱)の死(⛱)を(🚑)も見送り、今度は(👤)ひとりで(🏢)馬(🐜)籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )(🚬)ふるいなじみの伏(🐆)見屋(wū )金(🕡)兵衛ふしみやきん(🀄)べえはす(🚐)でに隠居し、半(bàn )蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎も(📦)めっ(🐰)きり年を取(🎂)っ(⚡)て来た。
「だから、ぺこぺこしな(🙂)いでも(👏)すむようにしてやろうかって(🏬)、言っ(💁)てるんだ(🌏)。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで(🔋)、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣(🏮)きんじゅう(👂)の行為なりと(🔆)仰せられ候。まこと(🏋)に刻々として移(yí )り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は、(🛀)あるいは(🎀)世の痴(🐜)婦(fù )にも劣るも(🚧)のとおぼさるべく候。すべ(🌇)てに徹(🍾)底を願(⏸)い、真実を慕うおの(💞)が心の(📝)かの過(guò )(🐺)ちによりて奈(nài )何(hé )いかばか(🚫)りの苦痛(🐚)を(📩)重ね(🔗)しか(👞)。そは(☝)今更云々うんぬん致す(🥐)まじ。最後の苦汁(🌲)の一滴(💍)まで呑の(👜)み(🚚)乾ほす(🚰)べき当(dāng )然(rán )の(✌)責ある身にて候(🚭)えば。されど孤(🏀)独によりて開かれたるわが心の眼は余(😜)り(🍵)に多き世(🛎)の(🐎)中の虚偽(wěi )を見、何の疑うと(🈁)ころもなくその中(zhōng )(🐫)に平然として生息する人々を見、耳に(🔜)は空(📰)虚なる響を聞きて、(🏿)かかるものを厭いとうの念(🎭)は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )(👢)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し(💢)候。わが(🐙)常に求むる真実(🔈)を過(guò )ちの対象に(🏷)見出(chū )したる(🥒)は、一(yī )面よ(🤫)り言えば不幸な(🛶)るがごとくなれ(⛑)ど、必ずしも(🧦)然さらで、過ちを(🥄)変じて光ある(💘)ものとなすべ(👋)き向(xiàng )上の(🦆)努(🎺)力こそわが(🎞)切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包み(💋)きれないよろこび(🎟)を節子に言って見(jiàn )せた(👎)。彼の望み(👲)は、どう(🏰)かし(🔕)て周囲に反抗し(🚤)よ(😺)うとする彼女の苦(kǔ )い反撥(💪)はんぱつの感(gǎn )情を捨(😒)てさせたいと思っていたか(🥝)らで。それを脱(😄)け(🕙)去る時が、(🥃)ほんとうに彼女の(⚫)延びて行かれる時と思っ(☔)ていたからで。
「違ふ――」
「(🏍)茄(🤰)子(zǐ )に(🛍)、(👼)ごんぼは、い(🐧)らんかな。」
と(😠)口(kǒu )へ(🥦)つけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て(💱)、(🕔)それ(🙂)から銀座(zuò )に行(💪)き(🌖)たが(🍂)っていたよう(🐎)で(💉)した。」
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